井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

昨日の9月2日、日曜日の晩ごはん
*母ちゃん鍋で鶏胸肉のしっとりソテー
*ゴーヤとジャガイモのオムレツ
*レタスと胡瓜、レッドオニオンのサラダ
*青梗菜のスープ



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

週末筋トレをしているオットのために、土日の胸肉料理率が高いような気がします、、、気のせいか?
母ちゃん鍋で作ればめっちゃ簡単&時短&節電&しっとり柔らか&さらにすこーしスモークされたみたいに(なーちゃん流にいえば「火の味がする」)美味しくなります。
母ちゃん鍋で鶏胸のしっとりソテー




胸肉さえソテーしてしまえば、ソース次第でアレンジは無限に。
昨日は千切り大葉とポン酢で頂きました。
お昼が遅め&食後のケーキが影響し、食欲ないかといつもよりもやや少な目に作りましたが、それなりにみんな食べてました。

食べ始めると結構食べられるんだよね、、、不思議。




この夏もいろんなゴーヤ料理を食べてきましたが、すっかりすぅさんもゴーヤが平気に。
ゴーヤの苦みに慣れたのか、それとも母さんの調理が上手だからか(←自分でよう言うわ)。
昨日のこれも、まーーーったく何の問題もなく完食です。
ゴーヤ調理のポイントは、一緒にうまみのある食材を使うこと。
豚肉やベーコン、卵、かつおぶし、昆布、マヨネーズ、豆腐、豆類などなど・・
このうまみのある食材と一緒に口の中に入れるとあの独特の苦みが軽減されるのです。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



材料(4人分)
・ゴーヤ 1/2本
・ジャガイモ 大1個
・卵 4個
・マヨネーズ 大匙3
・塩昆布 大匙3
・サラダ油 大匙1

作り方
1)ゴーヤは種とワタをとって薄切りにし、塩をふってしんなりするまでおく。水で流してギュッと絞る。ジャガイモは千切りにし、水にさらす。卵はボウルに割りいれ、マヨネーズを混ぜておく。
2)フライパンにサラダ油をひいて熱し、ゴーヤを広げて入れる。焦げ目をつけながらしっかり炒めたら、水気をきったジャガイモを入れてしんなりするまで炒める。ここに塩昆布を入れてさっと炒める。
3)2へ1の卵液を流しいれ、形を整えてふたをし、弱火で4分ほど加熱する。裏返して1分ほど加熱し、切り分けて盛り付ける。


朝ごはんにもいい感じかな?きっとパンにも合うはず。



今朝の男子弁。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


*鶏胸肉のスイートチリ照り
*いんげんのソテー
*枝豆入り出汁巻き
*ゆかりごはん






長かった夏休みもようやく。
ようやく終わりましたお疲れさーーーーん!!!!!!!!

洗濯して朝ごはん作って弁当作って、と朝からテンションも高く動き回っていた母さん。







洗面所に向かおうとした拍子に、勢い余ってテーブルの脚に右足のファ指を強打_| ̄|○ il||li


(※ファ指って?・・・ファ指とは薬指のこと。すぅが小さい頃こう呼んでいた)

その時は
ジーーーン


としたくらいだったので、用事を済ませるべく洗面所へ行き、オットに箱ティッシュを渡してやって(「おーい洗面所のティッシュどこー」「はいはい只今」)、もう一度リビングに戻って今度はメイさんのトイレシーツ交換をしてやっているときに、ふと先ほど強打したファ指を見下ろす形となった。




ファ指、流血中じゃないかΣ(゚Д゚;)




すぐさま椅子に座って診察してみると、どうやらファ指の爪がアカンことになってしまったようだった。


血だ・・・・





血が出ている・・・・・・!!!!!!!







血をみてやることと言えば?
全人類の約17パーセントがこの傾向にあります(嘘です)。








そう、誰かに見せたい!という欲望がむくむくと湧き上がってくる。
すぐさまソファーで課題テストのための朝勉をしていた兄さんの前へ、無言で右足を差し出す。


なんやねんと言いたげに母さんの足を見やった兄さん、
血を見るや否や、めちゃくちゃ嫌な顔をして顔を背ける。

母さん、その態度に大いに満足するγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ






その後はサーチャンだ。
早速写メを撮って送信。


すぐさま返信メールが届く。



「見たくない!!!!!!!!!!!!!!!!!」





母さん、その内容に非常に満足する(* ̄Oノ ̄*)




さあお次はオットだ。
そもそもオットにティッシュを渡そうとして負傷したんだし、オットには見てもらう理由があるだろう(兄さんとサーチャンは理由なく見せたくせに)。

さぞかしオットも嫌がることだろう!
わくわくしながらファ指を見せると





一瞬顔を歪めて、なんと痛そうな・・・という表情をしたものの、すぐさま
「何やってんねん。
気を付けて歩きぃや。」


と逆に怒られてしまった(´Д⊂グスン




違う。

違う違う違う!
そうじゃないんだ!!!!!!


欲しかったリアクションはそうじゃないんだ・・・(T_T)




そういえば、とその時思い出したことが一つ。
昨日の夜、すぅさんがドアに手の指を挟んだと泣きべそをかいてやってきたときに、わたしも言ったじゃないか。

「何やってんねん!
何回おんなじことやってんねん。

次は指、取れんで!!!!!!!!」




痛い場所を見せてもらった時にするべき態度について、正しい答えが見つかったようだ、、、











母ちゃん鍋で作るレシピシリーズ、少しずつこちらにまとめてアップしていっています。
左のカテゴリーの中の「母ちゃん鍋」でご覧ください。
→母さんのれしぴぃ置き場






ドリームハウスアペックス

※お知らせ
ネットプライスさんで再び販売開始しました!

送料無料でお得!・・・しかしこちら、数量限定です。
ネットプライス






※こちらで「てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!」の動画バージョンがご覧いただけますスパイスオブライフ






8月のレシピ、更新されましたー☆☆☆ブログでもお問い合わせの多かった、ダッチオーブンで作るビビンバのレシピをご紹介しています。これ、すぅのお気に入りです!一緒にワンタンのスープを添えての献立です。ぜひご覧ください。↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ