母さんの久しぶりの新刊本です。
てんきち母ちゃん家のふつうの日の絶品ごはん2 (e-MOOK)/宝島社

¥780
Amazon.co.jp

我が家の普段のごはん、載ってます。

てんきち母ちゃん家のふつうの日の絶品ごはん(2)

¥780
楽天


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


昨日の9月10日月曜日の晩ごはん
*サンマの塩焼き 大根おろし&すだち
*八宝菜
*豆腐とお揚げの味噌汁
*大学ぽてと



どんだけキミ秋刀魚が好きやねん、、、、というくらい、最後の最後まで秋刀魚をつつきまわしていたのは兄さん。
兄さんには2尾焼いてやればよかったかも。

ちなみに兄さんの秋刀魚だけ、どうやらメスだったようで、、、、
お腹に子がありました( ̄□ ̄;)!!
当たり?





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

美味しそうなさつまいもを貰ったので、久々に大学ぽてとに。
作りたてはぱりぱりです。
うっかり味見をするとブレーキが効かず、軽く全部食べてしまうことになりかねません。
作られる方はくれぐれも、お味見には気を付けて。



ってここでいつものようにリンクしようと思ったのですが、昔々のレシピ(かれこれ8年前になります、Cookpadに載せていた頃なので)なので書き方にばらつきがあって読みづらい。
新しく書き直しておきます。
美味しく作るポイントは赤にしてみました。




材料(4人分)
・さつまいも 中1本(350g)
・サラダ油 大匙2
・砂糖 大匙2
・水 大匙1
・醤油 小匙1/2~
・黒ゴマ 大匙1

作り方
1)さつまいもは1センチ角、5センチ長さのスティック状に切り、水にさらしてあくをぬく。これをざるにあけて水けをしっかり拭く。
2)フライパンにサラダ油をひいて中火にかけ、1のさつまいもを広げて入れる。最初は触らず片面がしっかりこんがりと焼けてから混ぜながら揚げ焼きにしていく。全体にこんがりと焼き色がしっかりとつき、お芋のいい香りがして、お箸で触った時に少しカサカサするくらいまでしっかりここで焼いておくのがポイント。
3)余分な油をキッチンペーパーできれいにふき取る。さつまいもを向こう側に寄せ、空いたところに砂糖と水を入れて、大きな泡がぶくぶくとしてきたら、さつまいもに一気に絡める。
水と砂糖=つまりカラメル状になったアメが芋の周りに絡む、という感じです。
4)鍋肌からお醤油を回しいれ、全体になじませ、黒ゴマを振る。




今朝の男子弁。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
*コチュジャン焼肉のっけ丼
*茄子のアレ@バジル塩バージョン
*かぼちゃの甘煮







お知らせです!!!!!!


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba




いよいよ!スタートしました!
サントリーさん×レシピブログさんのコラボ企画です。
自家製フルーツブランデーでドリンク・料理を楽しもう!
レシピモニター300名様の大募集です。
300名様には自家製フルーツブランデー作りキットがプレゼント!

そしてさらに・・・
フルーツブランデーのレシピコンテストも始まります!
コンテストの応募期間は9月18日から10月15日まで。
こちらグランプリの商品はなんと・・・




フランス旅行!!!!!!!なんです。


と聞いてピーンときましたか?
(ピーンと来なかったかたはこちらをご覧ください→このへん





まずはレシピモニターへご応募から!
(でもご安心ください、モニターに当選しなくてもコンテストの応募は出来ます!レシピブログに登録さえしていれば!)

詳しくはレシピブログさんのページにどうぞ(ご応募もこちら)→サントリー自家製フルーツブランデーレシピコンテスト


そしてサントリーさんのHPも本日より、リニューアルされました。
新しいキャラクター、マダムフルブラさんが出てきます。
めちゃくちゃこの写真の雰囲気好きです。
フランスの片田舎風の写真もぜひお楽しみください。
可愛いページです→サントリー 自家製フルーツブランデー





フルブラ企画に皆さんとご一緒させていただくチームフルブラのメンバーは
タラゴンさん(→ブログはこちら
Happyさん(→ブログはこちら
マイティさん(→ブログはこちら
そしてかな姐

の4人です。
サイトには4人がそれぞれ作ったフルブラのドリンクアレンジ、料理アレンジも載ってますよ。
ブランデー初心者さんはここを参考に、まず漬けてみてください!
フルブラは

果物を買ってくる。

果物を切って瓶に入れる。

ブランデーを注ぐ。


24時間後には完成!
たったの24時間で飲めちゃう、だからフレッシュ、だから香りがよい^^
すぐに飲めちゃうから、やる気も持続(笑)。
多少失敗しちゃっても、すぐ飲みきって次に挑戦できるっていうのもいいよね。


たーーーーーっくさんのご応募、お待ちいたしております。
一緒にフルブラ生活、始めませんか(*´∀`*)








母ちゃん鍋で作るレシピシリーズ、少しずつこちらにまとめてアップしていっています。
左のカテゴリーの中の「母ちゃん鍋」でご覧ください。
→母さんのれしぴぃ置き場




商品いろいろ♪ お手軽鍋なら dreamhouseAPEX

 
レシピコンテスト

こちらも大・大・大募集中♪




※お知らせ

ネットプライスさんで再び販売開始しました!


送料無料でお得!

ネットプライス








※スパイスオブライフ(動画でお料理)、newレシピ追加されてます^^




8月のレシピ、更新されましたー☆☆☆ブログでもお問い合わせの多かった、ダッチオーブンで作るビビンバのレシピをご紹介しています。これ、すぅのお気に入りです!一緒にワンタンのスープを添えての献立です。ぜひご覧ください。↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++







井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

びしっと。




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ