井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の9月11日火曜日の晩ごはん
*前日に作っておいた母ちゃん鍋煮豚&サラダ菜
*蛸とゴーヤとジャガイモのガーリックチャンプルー
*トマトとたまごのスープ
*二十世紀梨


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
母ちゃん鍋で煮豚。
前日に作って冷蔵庫に入れておいたら、にこごりが出来ていました。
固まった脂は取り除いて、上にたれ代わりにのっけてみました。
おいしっ

煮豚ですが、、、調味料を入れてチンのときに、吹きこぼれちゃうことがあります。
これは実はわたしもけっこうな確率でやってしまうのですが、、、
加熱させ過ぎなのかもしれません。
母ちゃん鍋は蓄熱性が高いので、ある程度まで温度が上がっていたら、その後約40分間は温めなおしが要らないほど。
なので加熱させ過ぎに注意しつつ、8割くらいの火の通し具合から、あとは余熱調理がいいです。

→母ちゃん鍋でレンジ煮豚

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
トマトの酸味とたまごのまろやかさが絶妙!
最強の組み合わせですね。

材料(4人分)
・トマト 2個
・水 800㏄
・鶏がらスープの素 小匙1
・塩 小匙1
・醤油 小匙1
・酒 大匙1

・水溶き片栗粉 適量
・卵 2個

作り方
1)トマトはさいの目に切る。鍋に水とスープの素を入れて火にかけ、トマトと塩、醤油、酒を入れて煮立てる。あくをすくって水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶き卵を流しいれる。






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

お豆腐の代わりにジャガイモで。
タコとゴーヤのガーリックチャンプルー。
もう・・・ゴーヤの季節が終わる・・・寂しい。

→合格〇ゴーヤとタコのガーリックチャンプルー






1日中外周りメインだった昨日は、前日に作って冷蔵しておいた煮豚が助っ人。
あれがある!と思うだけで、朝からめちゃめちゃツイてなかった1日が全て帳消しになるほどの、心の余裕を生む。



と思いきや。

そうは問屋が卸さないのが世の常。
さあ急いで帰って晩ごはんの支度をして、30分で晩ごはん開始よ!と母さんが17時半に帰宅したところ、
出かける前は何一つ置いてはいなかった母さん自慢のダイニングテーブルの上は、まるでおもちゃ箱とごみ箱とランドセルの中身を一気に全部ひっくり返したかのような様に成り果て、
その横で娘1はだらしなく足を放り出したままPCに夢中(「あー母さん、おかえりー!遅かったじゃん」あくまでも呑気)、
娘2はその隙間すらないテーブルの上に宿題をこれでもかと積みあげ、宿題をしているのかと思いきやなんとDSを覗きこんでいる


という絵図を見て一気に頭に血がのぼる。



あまりに腹が立った時、もはや何に腹が立っているのかわからなくなることがある。
昨日の場合がそうだった。

冷蔵庫のドアを乱暴にバタンバタン閉めたりあけたり、大きなため息を付きながらジャガイモを流しに放り込み、わざと爆音をたててまな板と包丁を出して、

イライラMaxでジャガイモの千切り。



こんな日に限って包丁のキレが悪い。
イイイイイイイーー腹が立つ


ジャガイモの量が思ったより多いじゃないか!
キイイイイイイイイさらに腹が立つ


手が滑った!
全く痛くはなかったが「痛い!」と怒鳴る


もう一度手が滑った!
全く負傷はしなかったが内心怖い思いをしたので、「ッチ!切ったわ!」と嘘宣言する(もはや駄々っ子)


このあたりで既に勘の良い毛深い娘(名はメイ)は、被害が及ばないようさっさと自分の小屋へと避難。
いつ雷が落ちるかとハラハラした目で母さんを見つめる。


「切ったわ!」という嘘宣言のあと、ようやく母さんの駄々っ子怒りに気づいて素早くDSを閉じた娘2が、
「大丈夫母さん・・・絆創膏持ってこようか・・・」
と大人の気遣いを示す。
しかし母さんの怒りの矛先がこの後自分に向かって飛んでこないよう、静かに、さりげなく、スマートに、こっそりと姿を消す(・・・宿題の山を持って自室へ引っ込む)。



メイは逃げ、すぅさんも自主避難したその後。






この緊急非常事態に全く動じないのが、天真爛漫娘だ。
奴は全く気付かない。
いや、基本興味のないことには全くアンテナが向かないため、この場合母さんのヒステリックな気持ちになんて全く興味のかけらもなかったようだ(普通誰だってそうだろうよ)。




相変わらず足を放り出したまま、だらしない王様のように椅子に寝そべり、

「ねーねー母さん、こっちのインテリアがさぁ~」
「ここに家具を置くより、こっちのほうが似合うと思わへん~?」
「みてみてー!この人のカフェ、めっちゃオシャレー!
ねーー見てってば!
そっから見えへんの?
見たらいいのに!いい家やのに!」

(以上、PCの“ピグカフェ”の画面を操作しながら)



母さんがこめかみに青筋立てながらピリピリしているだなんて、まったく夢にも思わない長女を見ているうちに、突如ばかばかしくなってきた母さん。



言葉にせず、雰囲気で伝えるだなんて、なんでそんなまどろっこしいことにあえて挑戦してるんだわたしは?

ひとり雰囲気ジェスチャーゲームでもしてるのか?



言えばいいじゃないか。







テーブルの上、片づけなさい?
それとも、PCばっかりしないで宿題しなさい?



違う。




たったの一言で良かった。
魔法のことばはこれだった。





「もうすぐご飯だよ」







「あ、そうなん?あーーお腹減ったー」
と、すぐに立ち上がった娘は、PCを何のためらいもなく消し、テーブルの上をさっさと片付け、テーブルクロスを持ってきて敷き、箸置きを選んで並べてくれた。

母さんのご機嫌の様子を伺いに来たすぅさんは、ようやく気まぐれ嵐が過ぎ去ったのを確認すると、自分こそが本来は母さんの助手なんだと言わんばかりに
「お箸はわたしが出すから、もうなーちゃんはいいから!」
とお箸を並べていた。


今日もやることてんこ盛り。
スケジュールは仕事にプライベートに子ども会に多種多様。
適度に息抜きしながら頑張ります。


フルブラ生活、始めませんか(*´∀`*)



今朝の男子弁。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
*かぼちゃと豚バラ、小松菜の塩昆布炒め
*出汁巻き卵
*シャウエッセン



新刊本です。

てんきち母ちゃん家のふつうの日の絶品ごはん2 (e-MOOK)/宝島社

¥780
Amazon.co.jp

我が家の普段のごはん、載ってます。

てんきち母ちゃん家のふつうの日の絶品ごはん(2)

¥780
楽天





商品いろいろ♪ お手軽鍋なら dreamhouseAPEX

 
レシピコンテスト

こちらも大・大・大募集中♪




※お知らせ

ネットプライスさんで再び販売開始しました!


送料無料でお得!

ネットプライス








※スパイスオブライフ(動画でお料理)、newレシピ追加されてます^^




8月のレシピ、更新されましたー☆☆☆ブログでもお問い合わせの多かった、ダッチオーブンで作るビビンバのレシピをご紹介しています。これ、すぅのお気に入りです!一緒にワンタンのスープを添えての献立です。ぜひご覧ください。↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++









井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ