★今年も母さん行きます!東邦ガスさんのイベント、ガス展について→東邦ガスさんのページ
お料理教室へのお申し込みはこちら
締め切りは9/30!

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


昨日の9月14日金曜日の晩ごはん
*ささみの唐揚げ&レタス&ミニトマト
*大粒丹波シメジとお揚げの味噌汁
*かぼちゃのミルク煮



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ささみの唐揚げ。
美味しかったようです(母さん↑盛り付けたけど食べてない)。
600g揚げました。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
みるく南瓜。
んま~~~い!!!!!!!

作り方はこちらに→みるく南瓜






母さん、引き続き右の内頬噛みダイエット中です(´Д⊂グスン
特に痛いのがごはん。
ご飯粒、小さいくせに突き刺さるし。
次に食べにくいのがお肉ね。
これも突き刺さる。



なので昨日はかぼちゃのミルク煮と味噌汁で腹を満たしました。
それもお箸でかなりの細切れに分けて口の中に入れてちびちび咀嚼・・・と、食事時間がいつもの10倍ほど掛かるので、けっこう早い段階で満腹中枢メーターが振りきれる。
まさにダイエット、、、、_| ̄|○ il||li


今日は何か柔らかいものを食べよう・・・(ノДT)











高2の兄さんと小4のすぅさんのでこぼこコンビは、圧倒的な師弟関係によりその関係がうまくいっている。
小6のなーちゃんと高2の兄さんとでは、なーちゃんの生意気すぎる発言に兄さん激怒→なーちゃん怒られるも言い返さなければ気が済まないのでまた最後まで余計な一言を言う→さらに怒られ

このパターンが多い。
まあ一瞬ピリッとした空気にはなるものの、そこはネチネチしていないのが兄妹喧嘩。
次の瞬間には普通に一緒にテレビを観てゲラゲラ笑っているので問題はない。

さて兄さんとチビのすぅの場合。
兄さんはすぅのことを人間リモコンとして顎で使っているのだが、すぅはこれに対して全く不満の声を上げるでもなく、兄さんの指示通りに

1.兄さんの部屋に携帯を取りに行く
2.兄さんの部屋にipodを探しに行く
3.兄さんの辞書や参考書も取りに行く


など、さっさと動ける。
一度すぅにこれでいいのかと聞いてみたが、特に不満に思っているようではなかったのでこれに関しては母さんは口出ししないことに決めた。


そんな師弟関係がある兄さんとすぅだが、この2人は2人でそれなりに仲も良い。
すぅの4年生ならではの勘違いや間違いを兄さんが嘲笑うかのように意地悪く指摘しても、すぅは全く気にしない。
一緒にゲラゲラ笑っている。

そうかと思えば二人で1つのイヤフォンを分け合い、まるで恋人同士かのように音楽を聞いていたりする。
兄さんが買ってきたジュースも、すぅのほうがよくそのおこぼれを貰って飲んでいることが多いようだ。



すぅは上の二人に比べるとどこか掴みどころのないところがあったり、一言でいえばちょっと「変わっている」ところがある。
子どもの事をすべて理解しているとは決して言えないが、すぅの場合は理解している部分・・・いや判明している部分のほうが圧倒的に少ないということだ。
未開の土地が多いのだ。



さて。
週末の今日も部活に出かけるべく、制服に着替えなければならなかった兄さん。
着替えを取りに和室へフラッと入った。




「うわぁぁぁ!!!!!」




突如兄さんが大声を上げたので、びっくりしたメイは危険を察知してワンワン吠え始めるし、母さんも何事かとビックリして廊下に出た。



何?蟲か?洗濯物になんか付いてたとか!!!!!!!
どうした?と口を開きかけたところで兄さんが和室から出てきた。


「ちょ・・・・もーーーーぉおおお!!!



スーサンどこ行ったんかなと思ってたら、


あいつ押し入れン中に座ってるから!!!!!!!





ほんまもーーーー!やめてや!!!!!!
めっちゃびっくりしたわーーー!もーーーーーー」




まだ母さんが布団を片付けていなかったため、押し入れの戸が開けっ放しになっていたところへ、ひとりよじ登って奥の方に座っていたらしいすぅさん_| ̄|○ il||li

物置部屋として使っている部屋のため、普段ひと気がなく、モノが雑多と置かれているのでそんなところにまさか人がいるとは思わない場所。
しかもそんな部屋のまさかの押し入れの中。
髪の長い少女が一人静かに三角すわりしている状況。



兄さんは間違いなく





出た





と思ったに違いなかった。



押し入れからきまり悪そうに出てきたすぅになんでそんなところに座っていたのかを聞いたところ、

「着替えしようかなーっと思って」


とまた訳が分からないことを言っていた。




やはりすぅという少女を理解するには、まだまださらに長い年月と修行が必要なようだ。


フランス旅行に行けるかも?!是非ぜひご参加ください^^





こちら、9月7日発売の新刊本です。
てんきち母ちゃん家のふつうの日の絶品ごはん2 (e-MOOK)/宝島社

¥780
Amazon.co.jp
我が家の普段のごはん、載ってます。










商品いろいろ♪ お手軽鍋なら dreamhouseAPEX
レシピコンテスト

こちらも大・大・大募集中♪

ネットプライス

8月のレシピ、更新されましたー☆☆☆ブログでもお問い合わせの多かった、ダッチオーブンで作るビビンバのレシピをご紹介しています。これ、すぅのお気に入りです!一緒にワンタンのスープを添えての献立です。ぜひご覧ください。↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


押し入れに座っていた少女、メイに抱きつくもすり抜けられるの瞬間。







読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ