★今年も母さん行きます!東邦ガスさんのイベント、ガス展について→東邦ガスさんのページ
お料理教室へのお申し込みはこちら
締め切りは9/30!



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の9月24日月曜日の晩ごはん
*ガッツリ系韓国風サーモンの漬け丼
*青椒肉絲(す、すごい!ちんじゃおろーすーで一発変換!気持ちいい・・←書けないけど)
*茄子のアレ
*厚揚げと青梗菜の味噌汁



帰宅後30分で、いや40分で作った晩ごはんです。
よく20分で晩ごはんってあるけど、あれは2人前の場合ね。
我が家のような5人前だとどんだけ急いでも(しかも下ごしらえなしに)3,40分はかかる・・・(´Д⊂グスン

昨日は予定より帰宅時間が大幅に遅くなってしまったので、作ろうと思っていたメニューも急きょ変更。
なので組み合わせ的にアレレな感じですが、、


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

ガッツリ系韓国風サーモンの漬け丼のレシピはこちら。






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

茄子のアレの作り方はこちら。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
美味しく出来ました、青椒肉絲(嬉しくて何回も変換)。





実は先週末9月21日は結婚記念日でした。
その日はケーキを買って帰ってきてくれたオットでしたが、昨日久々に平日にお休みがもらえたのでランチデート兼結婚記念日を2人で祝いました。
とっても素敵な雰囲気のお店で、お料理もこだわりの食材を使った、フレンチ。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

こだわり野菜のその美味しさをめちゃくちゃシンプルに味付けしてあるんですが、その加減が絶妙なのです。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
まずは前菜。
イワシと里芋のテリーヌ。
え?これアジじゃないの?ってくらいこれ、肉厚で新鮮で塩加減も絶妙で、めっちゃくちゃ美味しかった。
さりげなく添えてある野菜もめちゃくちゃ美味しい。
ゴーヤ、小松菜、紫玉ねぎ、とうもろこし、にんじん、パプリカ。



ジャガイモのフォカッチャも絶品。
もちもちの生地に周りはカリカリ、中からはほくほくのジャガイモがごろごろ出てきます(擬音好きだねぇ・・・)。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

それからわたしはバターナッツ(カボチャ)のスープを。
これ、デザートみたいに甘くておいしいスープでした。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

オットは鶏レバーと茄子のトマトソースのパスタ。



もちろんオットのパスタもお味見させてもらいましたが、レバーにトマトソースが合う!
レバーの濃厚なコクがトマトの酸味とベストマッチでした。
茄子もまた絶品!


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

メインはオットはお肉料理を。
(見よ!ごぼうを!この荒々しいごぼうを!皮付き根っこつきそのままドーン!これぞごぼう!って味がするってオットが言っておりました)



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

わたしはお魚を。
お魚はホウボウ。
ブイヤーベースのソースです。
野菜はこれはつるむらさきかなぁ・・・。
ちょっと野生っぽい青臭さと、食感はぬるっとしてて、とっても存在感のあるお野菜です。
にんじんはグラッセにしてありました。バターの香りがふわっと。

お魚の奥にあるのはタコをトウモロコシの粉で揚げたもの、みたいな。
ちゃんと説明してくれたのにそんくらいの情報しか覚えていられないわたしの脳・・・



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

食後にはぶどうのテリーヌとアイス。
それからハーブティーを頂きました。
コチラのお店です→ウーバレゴーデン
このお店にもフルブラ置いてほしいなぁ~
絶対合うと思うんだけどなぁ~
誰か営業行ってくれないかなぁ~・・・なーんて( ´艸`)






最近体質改善、体型改善に成功したオットから筋トレのコツを聞いたり、定年後は二人でどこへ旅行しようか、イタリアがいい!いや、やっぱりもう一度フランスへ!そういえばスペインもすっごく良さそうだったよ!行きたくなった~~!じゃあ、世界一周豪華客船の旅がいいんじゃないか?飲んで食べて本を読み、これからちょっとプールでひと泳ぎしてくるわ、じゃあわたしは筋トレしてくるわ的な優雅な船旅、、、、、すぅさんが高校生になったらわたしら2人だけで旅行してもいいかな?・・・・いやいやあいつはついてくるで~・・・


そんな取り留めもない会話をしつつ。



喧嘩することもありますが(そしてすぐ「離婚だ!」と大騒ぎしてさーちゃんにメールを送りつけたりしますが)、そんな感じでわりと仲良くやっております。



そして。
いよいよサントリーさんのフルブラのページにミセスフルブラさんのお友だちが紹介されました!!!!!!

ミセスフルブラさんって誰?
って方も、ぜひ遊びに来てください。
センスの良いページなので、見てて飽きません。
むしろ癒されるかも・・・( ̄▽+ ̄*)


こちらのページで、ミセスフルブラのお友だちの一人として名前が載ってるってことがもう嬉しい^^
わたしが考えた、フルブラレシピも公開されています。
フルブラの作り方、そしてフルブラの美味しい飲み方、さらにはフルブラを使ったお料理やデザート!


是非是非、遊びに来てくださいね
→サントリー自家製フルーツブランデーお友だちのオリジナルレシピ


昨日の夕景。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


今朝は4時起き、6時半出発で東京で撮影。
もちろん、日帰り(*´∀`*)


行ってきます。




只今続々とレシピが集まってます^^どうぞご参加ください。





こちら、9月7日発売の新刊本です。
てんきち母ちゃん家のふつうの日の絶品ごはん2 (e-MOOK)/宝島社

¥780
Amazon.co.jp
我が家の普段のごはん、載ってます。










商品いろいろ♪ お手軽鍋なら dreamhouseAPEX
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba-レシピコンテスト

こちらも大・大・大募集中♪

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

9月のレシピ、更新されましたー☆☆☆残暑にピッタリのスタミナ献立です。
ぜひご覧ください。↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ