昨日は終日、名古屋で東邦ガスさんの撮影でした。
スチールの撮影を4か月分と、それプラス動画撮影も。
久々長丁場のお仕事になりましたが、こちら毎回なんとなんとガス料理教室の先生がアシスタントについてくださるという、めちゃめちゃVIP待遇な撮影なのです。
なのでほんっとかゆいところに手が届く、あ、あれ・・・と思う隙がないくらい、先を読んですべて万全準備してくださっているので、本当に助かります。

自宅ならばほんの半歩で届く冷蔵庫やガス、流しなどもスタジオって広い分、歩かなくちゃいけない。
冷蔵庫行って肉を出して、常温で置いてある調味料を取りに行って、レシピをもう一回確認、野菜を洗いに行って、まな板まで戻ったら包丁を忘れてたからまた取りに行って、あーんもう!布巾がないじゃないのよぅ!走って取りに行く・・・みたいな連続になるのね。
なので本当に助かります。
先を読んで用意しておくって簡単なようですっごく頭を使うし、どうかすると料理をしている人以上に頭を働かせないと出来ないこと。
完全にそのレシピについて知っておかなくてはいけないし、調理手順のイメージが頭の中に描けていないと動けない。


昨日アシスタントについてくださってたMさんが持っていた、今回のレジメを見て納得です。
レシピごとに、調理の過程ごとにすべての調理器具や注意事項、タイミングなどが書き込まれていました。

そりゃあもう、ボロボロになるほどに。


わたしも見習わなければ!!!!!!
指示された先のことまでやって初めて仕事をするっていうんじゃなかったでしたっけ~~~って夏井さんも言ってたよね(←リチプアより どんだけ繰り返してまだ観てんねん)。







そんなわけで昨日の晩ごはんは、前夜に作っておいたビーフカレーを(半額になってた神戸牛で作った高級すぎるカレー)家族に。
わたしは21時過ぎに帰宅したので、サラッとあっさりと軽めに







ビーフカレーを食べました(←あかんやん)。




こちらは昨日の男子弁、&女子弁。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
運動会の予備日の関係で、給食のない日だった小学生組のお弁当も作りました。
*先日スパイスセミナーで実演した例のカレー風味の豚の竜田揚げ
*アスパラのバターソテー
*ピーマンと竹輪の胡麻和え
*出汁巻き卵
*ゆかりごはん
*プチトマト2種



写ってないけど、二十世紀梨も持たせました。




そしてこちらが今朝の男子弁。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨夜、寝る前に兄さんに
「明日弁当要るん?」
と聞いたら


「んああ。


ああ、でも別になくてもいいし」

と、、、、



遅くまで仕事していて疲れているであろう母への気遣い、明日の朝は遅くまで寝ていたいだろうという思いやりかな・・

一瞬楽させてもらおうかなと頭を過りましたが、来週もまた何日か仕事で弁当をつくれない日があるし、晩ごはんも昨日はカレーだけだったし・・・・作れる日には作っておこうと、いつも通りに起きましたΣ(ノ∀`)ペシッ



*豚肉の味噌バターソテー
*焼きキャベツ&焼きピーマン
*出汁巻き卵



豚肉は一口サイズに切って軽く塩コショウをします。
フライパンで焼いて、みりんと味噌、バターを絡めました。

続々とレシピが集まってきております^^





こちら、9月7日発売の新刊本です。
てんきち母ちゃん家のふつうの日の絶品ごはん2 (e-MOOK)/宝島社

¥780
Amazon.co.jp
我が家の普段のごはん、載ってます。





※ご応募締め切りまであと少しです※

母さんお気に入りのキッチングッズ、「母ちゃんのお手軽鍋」。
直火よし、レンジよし、オーブンよし、の賢い子です。
こちらを使ったオリジナルレシピを募集しております。

たとえば・・・朝の忙しいお弁当作りのときにこんなおかずを作ってるよ!
ジャガイモ1個で出来るよ!ピーマンがあれば出来るよ!みたいな簡単なおかずもよし!
蓄熱性を生かしたエコ料理もよし!
レンジで驚きのレシピが!でもよし!

個人的には、この鍋でめっちゃくちゃ美味しいさつまいも料理が出来ないかなーって今挑戦中なんですが、まだ未完成・・納得いくのが仕上がっていないのです。
さつまいもでどなたか挑戦してくださると嬉しい(笑)

ちなみにわたしが出張の時作っておいてすぅにとっても好評だったのが、これにご飯とレトルトカレー、とろけるチーズをのっけた状態で冷蔵庫に入れておく→チンして食べる。
というもの。


チーズカレーまた作って~~!と大喜びでした。
(出張時のカレー率の高いことよ・・・)

そんなわけで、締め切りは来週の月曜日です。
月曜日に滑り込みでも構いません!
ここだけの話・・・レシピブログさんなどの大きなところで募集してないので、賞を狙える確率めっちゃ高いと思うねん(実際今どのくらい応募があるのかまだ聞いてませんが、今までの経験によると)。
是非是非、ご応募ください!

↓↓↓↓↓↓↓

商品いろいろ♪ お手軽鍋なら dreamhouseAPEX
レシピコンテスト


ネットプライス

9月のレシピ、更新されましたー☆☆☆残暑にピッタリのスタミナ献立です。
ぜひご覧ください。↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++







井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ