一昨日、昨日と泊りがけでお仕事が入っておりました。
夕方帰宅して、まずやったことと言えば?


①朝ごはんに使ったと思われる使用済み食器を洗う(昨晩の食器は洗ってあったが、朝は時間がなくそのまま登校、出勤したらしい)
②掃除機をかける
③乾燥済みの洗濯物を洗濯機から出す(昨晩兄さんが洗濯し、乾燥機まで回してくれた模様。しかしすでになんもかんもクッシャクシャ。おーおー、長女のワンピースまで乾燥機かけたか・・(ノω・、))

などをやりつつ、作った晩ごはん。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の10月10日水曜日の晩ごはん
*ピリ辛ガッツリ系の茄子の味噌炒め
*おでん
*キャベツとお揚げの柚子胡椒和え


あって良かった塩おでん。
うちで一番大きな鍋で作っていったはずが、残りわずか1/3量。
煮詰まった煮汁を水で伸ばし、2日目に入れようと思って多めに買っておいた練り物や巾着を入れて温めました。

塩おでんが大好きなうちの3兄妹たち、晩ごはんにも朝ごはんにもおでんを食べた模様・・・
うちのおでんはスープも一緒に戴くタイプとはいえ、煮汁もめちゃくちゃ減ってた、、、
煮汁で炊き込みご飯をするのを楽しみにしていたのに、まったく残らず。
塩おでんの作り方はこちらに→塩おでん




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
こってりした味噌炒め、ご飯に合います^^
少しピリ辛に仕上げてみました。



材料(4人分)
・豚バラ薄切り肉 300g
・ナス 3本
・ピーマン 4個

A
・味噌 大匙1
・みりん 大匙2
・砂糖 小匙1
・醤油 小匙1
・豆板醤 小匙1/2
・にんにく(すりおろして) 1/2片
・水 大匙1
・すりごま 大匙1強


作り方
1)茄子は乱切りにして塩水につけ、しっかり水けを絞る。ピーマンも乱切り、豚肉は食べやすい長さに切る。小皿にAを合わせておく。
2)フライパンにサラダ油をしいて熱し、豚肉を炒める。色が変わってきたら出てきた余分な脂をキッチンペーパーでふき取る。茄子を加えてさらに炒め、全体に油がまわったらピーマンを加えてさっと炒める。
3)Aを回しかけ、全体に絡めて火を止める。

昔はこういうおかず、兄さん食べなかったんだけどねぇ~(茄子が嫌いだったから)
今は大好きになりました。
むしろ足りない勢い。


豚バラから相当脂が出るので、キッチンペーパーでふき取ってから茄子を加えてください。
茄子は塩水につけて絞ってあるので、必要以上に油を吸収せずさらに短時間で火が通ります。


もう一品は簡単なあえ物で。
塩もみしてしんなりさせたキャベツと柚子胡椒のあえ物です。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
材料(4人分)
・キャベツ 5枚
・油揚げ 1枚
・塩 適量
・焼き海苔 1枚
A
・ごま油 大匙1
・柚子胡椒 小匙1
・醤油 小匙1

作り方
1)キャベツは5ミリ幅の太めの千切りにし、塩を振ってしんなりさせて出てきた水分をギュッと絞る。
2)油揚げは両面焼きグリルで5分ほど炙り、短冊に切る。
3)ボウルに1のキャベツ、2の油揚げ、Aを加えて混ぜ、ちぎった海苔を加えてざっくりと和える。

※キャベツに塩を振った時の塩分が下味になります。塩分が気になる方はいったんさっと洗い流してから絞ってください。





今朝の男子弁。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
*肉巻き高野
*ほうれん草の醤油麹炒め
*出汁巻き卵
*塩鮭


こちらが、一昨日の晩ごはん。
ここまで用意して仕事に行きました。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



*塩おでん
*豚小間のガーリックオニオン竜田
*千切りキャベ&櫛形レモン


晩ごはんの後、夕飯の片づけをしていたら兄さんが珍しく
「ほい」
と紙切れを1枚持ってやってきた。

まーたなにかの許可願いだかなんかか・・・と見れば、なななんと!
写真ではないか!
兄さんが笑顔で写っている写真などこの5年ほど見たことがなかったため、思わず洗い物の手を止めてゴム手も外し、ご丁寧にメガネ(←あ、読書眼鏡ね老眼鏡のくせにカッコつけんな)まで掛けさせていただき、汚さないようにふちギリギリを掲げ持って拝見させていただいた。ありがたや~ありがたや~。

この写真、どうやら体育大会の時に撮った写真のようで、兄さんと一緒に8人ほどの高校生男子(男子しか・・・汗)が笑顔で





もう一回言おう、大事なことやから






笑顔で








写っていた。
なんと貴重な!!!!!!!!

ピースサインまで!!!!!!!!!


(母さんやなーちゃんがカメラを向けたって笑顔なんかしてくれない。それどころかカメラ目線にすらしてくれない。)


我が子の笑顔も相当まぶしかったが、それより注目すべき点は一緒に写っている仲間たちの中に見覚えのある面々が・・・


小学校のころから知ってる、うちにも何度も遊びに来ていたあの可愛らしかったKくんが!!!!!!





・・・・・青年になっておるじゃあないか( ゚Д゚)


どこで会っても爽やかに挨拶してくれてた坊主頭だったY君、、、、、





ロン毛になっておるじゃあないか( ゚д゚)






息子の成長は毎日見ているからわからないけれども、男子たちの成長たるや目を見張るものがあった。




「で、なんで体育大会の写真なんかあるん?

これ、だれが撮ったん?」




兄さん「●●のお母さん」






ほほぅ・・・・
わたしには来ても良いとか悪いとかの案内以前に、体育大会の案内すら無かったというのにねぇ?



ということは言わず、



「これはあれやな、朝3分でつけたゼッケンや」

と、写真を返すと

一瞬の間があったのち、






奴はゲラゲラ笑っていた。

思い出したか?忘れるなよ。






++おまけ++
昨日のお昼ご飯(遅め)
東京駅を利用するときには必ずと言っていいほど買ってるここのお弁当。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



場所は、新幹線の改札を出てから京葉線へ入る入り口付近に(京葉ストリートの入り口)ユニクロがあるんですが、その横のあたりにお土産物やお弁当を売ってるところがあります。

その端っこにあります、、、このお店。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

一つ一つのお味付けが丁寧なのが好きなポイント。
全然手を抜いていないところが好き。


胃にもたれないんだけど、でもけっこうボリュームがあって、おなかも大満足なのです。




続々とレシピが集まってきております^^





こちら、9月7日発売の新刊本です。
てんきち母ちゃん家のふつうの日の絶品ごはん2 (e-MOOK)/宝島社

¥780
Amazon.co.jp
我が家の普段のごはん、載ってます。











ネットプライス

9月のレシピ、更新されましたー☆☆☆残暑にピッタリのスタミナ献立です。
ぜひご覧ください。↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++







井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

昔の写真っぽい色合い。





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ