井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

昨日の10月22日月曜日の晩ごはん
*鶏手羽中のハーブグリル&カレーグリル
*蕪めし
*大鍋いっぱいに作った具だくさん豚汁
*ちぎっただけレタス
*カボチャのマスカルポーネサラダ


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
写真はハーブグリルのほうですが、奥のお皿にはカレー味バージョンも。
ハーブグリルの作り方→手羽中の香草グリル

カレーグリル→手羽中のカレーグリル

なーちゃんはハーブグリルが好きで、すぅはカレー味が好きだと言ってました。
中からじゅわっと肉汁が溢れる~~~byなーちゃん




豚汁。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
玉ねぎ1、にんじん1、ジャガイモ4、ごぼう1、こんにゃく1、油揚げ1、豚うす、青ネギ。

母さんの御椀には主にこんにゃくと牛蒡を鬼盛りで。



そして山盛りごはんと思いきや!
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ごはんは80gに対して、その1.5倍くらいの量の蕪率・・・。
蕪飯にしました。
ダに関係のない人たちは普通の白飯ですが。

作り方は簡単。
・炊き立てのご飯
・蕪 1/3個くらい
・蕪の葉っぱ 適量

※蕪は皮付きのままさいの目に切り、塩少々をまぶす。蕪の葉っぱはみじん切りにして塩をふって、しんなりしたらギュッと絞る。→これをご飯に混ぜるだけ。


山盛り食べた感いっぱいになれます。


カボチャのサラダは過去にいろんな作り方で試してきました。
定番カボチャサラダ
カボ〇さら
おかず系かぼちゃサラダ

どれもこれもおすすめばかりなのですが、さらに上を行くおすすめサラダが出来ました。
あまりに美味しいので思わずダ部を忘れる勢いで。
ダ部でなければ1鍋分食べちゃったかもしれない恐ろしい自分がここに。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
写真は雑ですが、めちゃくちゃ美味しいです。
是非甘い種類のカボチャでお試しください。


材料(4人分)
・カボチャ 1/4個
・塩 ふたつまみ
・砂糖 小匙1
・水 100㏄

・レーズン 大匙4
・マスカルポーネチーズ 100g

作り方
1)かぼちゃは3センチ角くらいに切り、皮を下にして鍋に並べる。塩と砂糖を全体に振りかけ、水をそそぎ、ふたをして中火にかける。かぼちゃが柔らかくなるまで蒸し煮にし、最後は煮汁が完全になくなるまで水分を飛ばす。
2)レーズンを加えてひとまぜし、あら熱を取る。ここへマスカルポーネチーズを加えて和える。




ダ部活動復活宣言をしちゃったからには!と昨日は張り切って駅前の銀行まで競歩並みの速さで歩き、用事を済ませた後はその足でさらにその先のスーパーへ。
牛乳だのカボチャだの蕪だのこんにゃく4袋だの、けっこう重いぜ?袋が途中で裂けたらどうする?ってな内容の買い物袋を提げ、今度は両腕に負荷のある状態で競歩で帰る。
どうよ!振袖のように垂れ下がった二の腕よ!効いているだろう!

実は朝、歩数計をセットしたので(スマホの中に入っていた機能、ようやく使い始めたか)、わくわくして銀行で覗いてみればたったの1000歩ほど。
そのあとスーパー内でぐるぐる歩いて家に帰ったが、それでもようやく3000歩と言ったところ。

昨日は午後からさらに卓球の日だったのでせっせと卓球中もスマホをポケットにねじ込み、1時間半。
(いや休憩そのうち15分←奇跡的に短いw)
もちろん徒歩で往復し、さらに夕食準備中は足踏みまでして歩数計を刺激し続ける。






・・・・・結果。





6000歩弱(´Д⊂グスン


ええええええええええ今日はかなり歩いた方だぜ?
たぶんここ5年の中でトップ3に入るくらいの距離を歩いた方だぜ?


ってことは普段わたしの日常生活での歩数なんて、きっと1000以下なんだろう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル





こちら、母さんのお昼ごはん。



一応、ダ用メニューです。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


++糸こんの和風納豆パスタ風++

材料(1人分)
・糸こんにゃく 1袋
・ささみ 1本
・シメジ 1/2パック
・いんげん 7本
・納豆 1パック(添付のたれとからしも使う)
・ささみの蒸し汁 大匙1
・塩 ひとつまみ
・酒 大匙1

・青ネギの小口切り、刻み海苔 適量
作り方
1)糸こんにゃくは食べやすい長さに切る。しめじは石づきを取って小房にわける。インゲンは半分の長さに切る。ささみは3本まとめて塩、酒を振って母ちゃん鍋で2分半、レンチン蒸しにします。
2)フライパンに水けを切った糸こんにゃくを入れて乾煎りにし、臭みを取る。シメジといんげんを加えて酒を振り、さらに炒める。しっかり火が通ったらささみを加えてお箸でほぐし、ささみの蒸し汁と納豆、添付のたれとからしを加える。塩で味を調え、お皿に盛り付ける。青ネギと刻み海苔をのせる。




ダ部復活2日目にして今日はピンチ、試練の日となる。
何故なら兄さんが昼には帰ってくるからだ。
兄さんには普通の男子用昼食を準備しつつ、自分はダ用昼食を作らねばならないのだ、、、
誘惑に負けないで(T_T)>自分


そして今朝起きて気付き。






全身筋肉痛(T▽T;)

オットに


「やり過ぎ」



と冷たく言い放たれた(´;ω;`)ウッ…

ちなみに筋肉痛の時はあんまりやったらあかんそうです(筋肉馬鹿のオットによると)。
2日ほど休むように言われてしまいました。

・・・・・でも、歩くくらいならいいよね?



投票はお済みですか~
ますます盛り上がり中!








※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック




10月のレシピ、更新されましたー☆☆☆秋の美味しさたっぷり秋の味覚定食!
ぜひご覧ください。↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス







++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

・・・・そんな表情( ̄Д ̄;;





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ