井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

昨日の10月23日火曜日の晩ごはん
*お好み焼き風ハンバーグ
*いんげんのソテー&ミニトマト
*赤茄子のポン酢蒸し
*しゃきしゃき長芋と梅のお吸い物
*蕪の漬物
*蕪めし(なーちゃんと母さんのみ)


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
挽肉と同量のキャベツ配合のお好み焼き風ハンバーグ、普通にハンバーグを作るより断然簡単だしひき肉も少なくて済む、おまけに子どもたちの大好物!さらに母さんはダが付く無駄な抵抗中・・・とくれば作るしかない。

17時過ぎに帰宅してからの晩ごはんづくりスタートでしたが、17時45分には食べ始められました^^
忙しい日にこそハンバーグ。
そない気を使って作らんでも、ふわっと軽く仕上がります。

ふつうのハンバーグよりあっという間に→お好みハンバーグ


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
しゃきしゃき長芋と梅のお吸い物は、つわり中の妊婦さんの味方。
わ、わたしは妊婦さんではありませんが(わかっとるわ)、食欲がないときや疲れているとき、欲しくなります。


生のままの千切り長芋と梅干をおわんに入れておき、そこへお吸い物のお出汁を張るだけです。
シャキシャキ長芋と梅のお吸い物

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

簡単ですが美味しいのでお箸が止まらなくなります(主にわたしとなーちゃんが)→カブの浅漬け


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ほんでもって、またまた蕪めし。
また新たに作ってますよもちろん、、、混ぜご飯は足が早いのでね、、、



昨日は午前中から雨の中を軽く歩き、午後からは公民館で子ども会の会合だったので雨上がりで自転車に乗りたいところをぐっと我慢して徒歩で。
鞄の中に入れてるとイマイチ数をカウントしてくれないスマホの歩数計を、昨日はジーンズのポケットにねじ込んで歩いたら、前日と同じく6000歩行きました。
距離にして3キロメートルぴったり。
これ、我が家の狭い台所での作業のような、コンロ前まで一歩とか冷蔵庫まで二歩とかをカウントしてくれないのね、、、
ちゃんと「歩く」みたいな連続的な歩行運動にのみカウントし始めるらしい。
なのでご飯作り中はその場で軽くエアジョギング(´Д⊂グスン

そんな台所で飛び跳ねている母さんを見てメイは遊んでもらってると勘違い、大興奮するの巻、、、、いや、遊んでないから。ボールとか取ってこなくていいから。



そうそう、それとお風呂上りに末娘にヨガも指導してもらっています。
彼女は幼稚園の時から合わせるともう6年だか?ヨガと体操をやっております。
今回母さんが一人で柔軟体操をやっているときに嬉しげにすり寄ってきて、一緒にやってあげると言うのでそれならばと指導をお願いしてみました。

ただ柔軟体操をするだけではなく、彼女は9歳にしてコーチングを織り交ぜながら指導してくれるのでとってもやる気が出るのだ。


風呂上りに子ども部屋へ急ぐと、もう既に先生は座って待ってらっしゃった。



「はい、では早速始めましょうか。
まず、イメージトレーニングをします。」

と言って2人で正座をして向かい合わせに座り、両手をつなぐ。

「わたしが“イメトレ”と言ったら、目をつぶって自分が今日やりたい技や、目標を頭に描いてください。

イメトレ!」



母さん、素直に目をつぶり、頭の中ではおなかがへっこんだ自分を想像する(←素直か)。



「イメトレ終わり!」

目を開ける。
すると先生、手を放してすっと立ち上がり、



「今日は、股関節の柔軟を主に運動していきます!」
と大きなよく通る声でなんと目標を仰った。

なんと本格的・・・( ゚д゚)


先生の宣言が終わったところで柔軟体操スタート。
すぅ大先生のリードで、まずは座ったまま足を閉じて前に倒れる柔軟、開脚して前に倒れる、右へ左へ倒れる・・・・
ほどよくほぐれてきたところで今度はヨガのポーズも。
立木のポーズだの三日月のポーズ、猫のポーズ、ねじりも何種類か、最後は寝転がったまま足を天井まであげ、そこから頭部方向へまっすぐにおろしていき足と床がこんにちは、つまり体が二つ折り・・・・わたしの下半身てこんなに重かったのか!!!!!!!的なポーズ(初めてこれをやった時、実は二の腕が攣った。尻を持ち上げる瞬間に)。

その間も先生は常に

「あーーーいいですね!昨日よりだいぶ柔らかくなっていますね!いいですよ!その調子です。
じゃ、今度はさっきよりもう少し向こうにいくようにイメージしながら伸ばしましょう。
はい、いいです。非常にいいですね!」

と声を掛けてくださっているので、不出来な生徒は励みになるのだ。



一通り先生の指導通りの体操が終わると、先生が
「もうちょっとやってみたいポーズはありますか?リクエストは!」
と。
しかしすでに疲労困憊していた生徒は首を横に振りかけたのだったがしかしその瞬間!!!!!

そうだわ!と手を打って先生が楽しげに仰った。




「あ!じゃあ、あれやりましょう!
最初はわたしが足を持っておいてあげるので、順番で1分間に何回腹筋が出来るかを競争しましょう!!!!!!」


( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
は、はいー?


「いえ!!!!!!!それはいいです!!!!!!!
それは今日は大丈夫です!!!!!!!!」
必死にお断り申し上げる生徒。

無理ですから!!!!!!!!
そんな試合前のボクサーのような過酷なやつは母さん絶対できませんから!!!!!

そもそも腹筋は1回もできませんから


そういうわけで、最後はねじり運動をもう一度してもらい、その後はおまけとして先生の模範演技を鑑賞し、本日の教室はお開きとなった。
膝を向かい合わせに正座で座り、先生と再び両手をつなぐ。

「イメトレ!」


はい、目をつぶってイメトレ。

「イメトレ終わり!」


はい、終わりましたよ目を開けて。



やおら立ち上がり
「今日は股関節の柔軟性が高まったと思います!明日もこの調子で頑張ります!」
と先生。

無言のまま目で合図されたので、母さんも立ち上がり

「だいぶお腹がへっこんできたと思います!」
嘘の発表。

そんな感じで毎日すぅとトレーニングしております、、、、たった3日目ですが。



今までホントに日々生活の中で軽くも運動していなかったので、その分成果の出るのも速いかも、、、と淡い期待をしつつも、しかしやり過ぎ禁物とオットからも口を酸っぱくして言われてしまったので、ほどほどに頑張ります。

とりあえず、自転車で出かけるのをやめてみようかなと。
そっからです。


そして昨日のお昼。



試験中の息子は普通のソース焼きそばを2人前作ってやりましたが、母さんはこちら。

糸こんにゃくで焼きそばです。
(携帯画像でごめん、1時からまつ毛パーマやのにこの時点で12時半やった←写真撮ってる場合か)
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
材料(1人分)
・糸こんにゃく 1袋
・キャベツ 2枚
・もやし 1/3袋
・ささみの酒蒸し 1本
・しめじ 1/2パック
・酒 大匙1
・塩コショウ 少々
・醤油 小匙1
・オイスターソース 小匙2
・刻みのり、すりごま、青ネギ 各適量

作り方
1)糸こんにゃくはざるにあけて洗い、食べやすい長さに切って水けを切っておきます。フライパンを温め、糸こんにゃくを乾煎りにします。その間にキャベツを一口サイズに切り、ささみをほぐし、シメジの石づきをとってほぐしておきます。
2)糸こんにゃくの水分が飛んだらキャベツとシメジ、もやし、酒を加えて炒めます。野菜がしんなりとしてきたらささみを加え、塩コショウ、醤油、オイスターソースで味付けします。お皿に盛り付け、刻みのり、すりごま、青ネギなどをトッピングします。


お野菜はなんでもいいけれど、いろんな種類いろんな食感のものが入っていると最後まで飽きずに、そして満腹感も得やすいと思う。



冷蔵庫にある糸こんにゃくはあと1袋。
今日のお昼までです。
あんまり連日だと飽きるからさ、、、
糸こんにゃくですが、色んな種類があると思いますが、、、わたしが使っているのは生芋こんにゃくのもの。
真っ白のこんにゃくではなくて薄茶色かな?つぶつぶが見えているやつね。
真っ白でも真っ黒でもないほう。
しっかり水けを飛ばすように乾煎りしてから使うと臭みが気になりませんし、ぷりっとした歯ごたえを楽しめます。





投票はお済みですか~
ますます盛り上がり中!








※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック




10月のレシピ、更新されましたー☆☆☆秋の美味しさたっぷり秋の味覚定食!
ぜひご覧ください。↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス







++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
朝から目つぶりて。




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ