井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の10月24日水曜日の晩ごはん
*フレッシュトマトとバルサミコのチキンソテー
*コーンポタージュ
*生ハムのイタリアン巻き寿司



来月に、とある場所での料理のデモンストレーションと試食会のお仕事が入ったので、その試作中です。
大体のメニューは決まったんだけど、あとは味の調整中。
チキンはこれで完成かな。
昨日はすぅの参観日に行ったほかはあとはずっと家の中で調味料を少しずつ変えて、試作してました。

お肉も、鶏のもも肉胸肉、牛ステーキ、豚ロース肉と全種類焼いてどれがソースに一番合うか食べ比べ。
なので晩ごはんは兄さんとなーちゃんは鶏もも肉、すぅさんは牛ステーキ、母さんは鶏胸肉、オットは牛ステーキと豚ロースの2種を食べています^^

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


材料(4人分)
・鶏もも肉 4枚
・塩、胡椒、ガーリックパウダー、ドライバジル 各適量
・オリーブ油 少々
・トマト 2個
・バルサミコ酢、みりん、醤油 各大匙2ずつ
・フレッシュバジル 適量

作り方
1)鶏もも肉は余分な脂肪を取り除き、軟骨も手で触って綺麗に切り取ります。皮目はフォークで数か所突いて穴をあけておきます。塩コショウ、ガーリックパウダー、ドライバジルを全体に振りかけ、10分ほど馴染ませます。トマトは湯剥きして輪切りにします。
2)フライパンにオリーブ油をしいて熱し、1の鶏肉の皮を下にして並べます。ホイルをかぶせてその上からうちで一番重い鍋(うちの場合はダッチオーブン)を載せて15分ほど弱火のまま焼きます。途中余分な脂が出てきたらキッチンペーパーでふき取ります。
3)皮目がパリッと焼けたら白ワインを振りかけ、ふたをして2分ほど蒸し焼きにします。ふたを開けて水分を蒸発させ、お皿に盛り付けます。
4)あいたフライパンにバルサミコ酢、みりん、しょうゆを入れて火に掛けます。少し煮詰めてトマトを加え、さっと火を通します。これを先ほどのチキンに掛け、フレッシュバジルを添えます。

皮が苦手な兄さんが、絶賛して食べました。


母さんは諸事情により、胸肉(皮なし)で。
フルブラ(柚子)のソーダ割りと一緒に(*´∀`*)


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



お寿司のほうは2種類作ってそれぞれ子どもたちにもおやつに食べてもらいましたが、これが好評だった方。
でも母さん的には改善したいところがあるので、材料をもう一度買いに行ってあと少しだけ調整する予定です。




※書き忘れ!コーンポタージュ、オットが大絶賛していたので作り方メモ

材料
・コーン缶 大1缶
・牛乳 400㏄
・水 200㏄
・塩 小匙1/2~

作り方
1)すべて鍋の中に入れて温める。以上!





そして3日目のこんにゃく麺シリーズ。
昨日はラーメン。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
鶏がらスープを使わず、醤油麹でスープを作ってみました。
もやし、キャベツ、えのき、それからささみの酒蒸し。
青ネギとすりごまをトッピングです。
汁つきだと1袋ではかなりのボリュームになることが判明。


・・・・食べちゃったけどね。


昨日これを食べながら、あーーーパン食べたーい・・・
と思っていたら(FBにも呟いたけど)、宅配便が。


なんと・・・
なんという偶然でしょうか。





食パンが届きましたΣ(ノ∀`)ペシッ
オットがお取り寄せしてくれていたらしい、某有名無添加パン屋さんの食パン&クリームチーズのディップ3種。
今朝美味しく頂いたので、パン食べたい病はすっかり落ち着きました。
今日のお昼は何しよかな~。








さて、昨日書いたすぅ大先生のヨガ教室だが、昨日から長女なーちゃんも参加し始めた。
ちょっとお年頃に片足を突っ込みかけている彼女なので、すぅのなりきり先生の教室ごっこにちゃんと照れずに、そして茶化さずに付いてこれるのかなと心配したのだが、案外真面目に(半笑だが)取り組んでくれた。


我が家の子どもたちは理由があって幼いころから運動をさせている。
理由とは・・・


母親であるわたしが全くの運動音痴で、小学校のころから運動と名のつくものはすべて苦手ときた。
徒競走は毎回びりっけつ、跳び箱はどんなに低くても飛べない、ドッジボールなんてやるくらいならわたしゃ学校行きませんってくらい嫌い、当然バレーもバスケも授業としてやらねばならない球技は全員の足を引っ張るほどのどんくささを発揮、何をしても動作がノロく、そしてそんな自分をとてもとても恥じていた。

大人になり、今後一切体育と言うものに参加しなくてもよい!というこの嬉しさ、開放感がお分かり頂けるだろうか!

一方のオットは小さい頃からリトルリーグのエースとして活躍、中学からはバスケ部に入り大活躍、まさに運動は何でもござれ、という羨ましい経歴を持つ。
そして今は週に2回せっせとスポーツジムに通い、筋力アップするためひたすらプールとトレーニングという・・・そんなスポーツ大好きオット。

そんな両親の間に生まれた子たち。
オットではなく、わたしの血を色濃く継いでしまったら最後、一生運動は苦手として生きていかねばならないのだ。

そうならないために。
運動は苦手だという意識が芽生える前に。


運動をさせてしまおう!
運動をするのが日常だと、それが普通の事なんだと、運動を運動として位置づけず、大好きなことにしてしまおうと考えたのだ。

よって長男にはサッカーボールを与え、長女はダンスを、次女は体操をさせたのだ。

この密かな計画は功を奏し、今では全員がそれぞれの種目がもはや生活の一部となっているほどに普通のこととなった。

が、しかし。


ダンスがあれほど得意で、そして踊るのが大好きな長女が。
柔軟性ゼロ・・・
バランス性ゼロ・・・
どうやらわたしの血を受け継いでいたのは長女だった模様


普段私に対してはあんなに優しいすぅ先生が、思わず呆れて声がでなくなるほどに出来の悪い生徒、なーちゃん(´Д⊂グスン

柔軟体操やバランス感覚を培う動きなどを指導されていたが、これは・・・かなり重症かもしれぬ(四つ這いになり、右手と左足を上げて静止するというバランス運動、長女はこれが出来ずに横へバッタリとひっくり返った、、、「井上さん!何してるんですか!アナタおなかに力をいれなさい!」思わず叫ぶすぅ先生)



・・・・・長女もまた、これから毎晩すぅのヨガ教室に通うことになりそうだ。


続くといいな。




しかしもうちょっとやりたいなというところでいつもすぅ先生は
「はい、じゃあ今日はここまで。終わりまーす!」
と終わってしまう。


その理由とは。



すぅは何があっても、どんな状況でも、どれだけテレビが面白くても、週末であろうとも、ユニバに遊びにいっていても、ディズニーへ行ったときも、どんな時でも



21時半になったら必ず布団に入って寝る




という、自分の中のルールにめちゃくちゃこだわりを持つから(´Д⊂グスン

まるで21時半より1分でも遅れたら何か恐ろしいことが起きるとでも思っているかのような、そんな正確さで布団へ入るのだ。

なので毎晩早くご飯を済ませ、片づけも済ませ、お風呂に入り、先生がお眠りになられる前に少しでも長い時間ヨガをやってもらえるように母さんも努力中なのである、、、、







投票はお済みですか~
ますます盛り上がり中!








※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック




10月のレシピ、更新されましたー☆☆☆秋の美味しさたっぷり秋の味覚定食!
ぜひご覧ください。↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス







++続きはメイさん劇場++









井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
わたしも参加してもいいデスカ・・・・




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ