井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


昨日の10月26日金曜日の晩ごはん
*厚揚げの豚巻きで酢
*押し麦入り具だくさんトマトスープ
*レンコンのきんぴら
*塩レモンきのこ(→作り方)
*ようやく完成した生ハムのイタリアン巻き寿司



材料を再度見直し、すし飯も再度見直し、そしてやっと完成です。
昨日も途中で材料が足らなくなり、でもどうしても完成させたかったので夕方競歩並みの速さでスーパーへ行きました。

前日までのも最初に比べるとどんどん進化を遂げ、ますます美味しくなってきたんだけど、、、、昨日の最終的なバージョンは、お味見に食べさせた兄さんが目をまん丸にして
「!」

となりました。

そんくらい、美味しい。
寿司めしにレモンを効かせ、アクセントにはドライトマトを使います。
生のバジルの葉は是非たっぷりと。
仕上げに黒こしょうとエキストラバージンオイル。
これで完璧です。



お待たせしました、kamちゃん。
お勧めのお酒はフルブラレモン、もしくはフルブラ柚子。
甘味なしでソーダで割ってすっきりとどうぞ。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

材料(2本分)
・米 1合分(やや少な目の水加減で炊飯する)
合わせ酢
・レモンの絞り汁 大匙2
・レモンの皮を摩り下ろしたもの 少々
・砂糖 大匙1と半
・塩 小匙1/2

・生ハム 14枚~
・バジルの葉 4枝分ほど
・クリームチーズ(小包装になったもの) 5個
・ドライトマト 10g
・アボカド 1個
・エキストラバージンオイル、ブラックペパー 少々

作り方
1)合わせ酢を用意しておきます。炊き立てのご飯に回しかけて冷ましながら混ぜます。ドライトマトはぬるま湯に30分ほどつけて戻し、キッチンペーパーで水分を拭き取って細かく刻みます。クリームチーズは1個を2等分にし、アボカドは皮と種を取り除いて8等分くらいくし型に切ります。
2)巻きすの上に一回り大きめに切ったラップを乗せます。生ハムをきれいに並べて(一個あたり7枚くらい)寿司飯を広げてのせます。この時寿司めしは多すぎないほうが良い。1合の1/3量くらいが適量。その上にクリームチーズとアボカド、バジル、刻んだドライトマトを乗せ、手前からくるりと巻いて、しっかり巻きすの形を調えます。
3)巻きすとラップを外し、包丁で切り分けます。お皿に盛り付け、エキストラバージンオイルとブラックペパーを振りかけます。




言葉で説明すると難しいようですが、大事なのはご飯をぎゅうぎゅう詰めにしないために隙間だらけにして広げることと、巻き終わりをしっかりとぎゅっとしておくことです。
1合で3本分くらい巻けると思いますが、具の材料は2本分で書きました。
残りの1/3の寿司めしはマグカップに入れて切り落としたアボカドの端っこだのクリームチーズだのドライトマトだのをのっけてバルサミコ酢で作ったソースをかけて兄さんに渡したら、
「これ、んまっ!!!!」
と食べておりました。





そして子どもたちに好評だったのがこちら。
なんとなくスイートチリソースで酢豚っぽい味付けにならんもんかと適当に合わせ調味料を考えてみたら、意外にも思った以上予想以上の美味しさ。
厚揚げに巻いた豚肉が一瞬厚切りの豚の唐揚げっぽくって、なかなかボリュームもあります。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


厚揚げの豚巻きで酢


材料(4人分)
・厚揚げ 1丁
・豚ロース薄切り肉 16枚
・ピーマン 5個
・塩コショウ、薄力粉、サラダ油 各少々
A
・スイートチリソース 大匙2
・醤油 大匙1
・米酢 大匙1
・ケチャップ 大匙2

作り方
1)厚揚げは16等分に切り、豚肉を巻き付け、表面に軽く塩コショウを振って薄力粉をまぶす。ピーマンは乱切りにする。Aを合わせておく。
2)フライパンにサラダ油をしいて中火にかけ、1の巻終わりを下にして並べる。表面に焦げ色がつくように転がしながら焼き、ピーマンを加えてさっと炒める。Aを流しいれ全体に照りよく絡める。





なんとなくはじめてしまったダ部、毎晩のすぅさん指導によるヨガ教室のほかにも自分の中では毎日6000歩を目標にして歩いている。
これまで自分が1日に何歩くらい歩くものなのかを全く知らずに生きてきたし、そもそもそんなことを気にしたことすらなかったのだが、いったん気にし始めてしまうとめっちゃ気になって仕方なくなってしまうタイプの人間、それがわたしだ、、、、
午前中掃除をしては歩数計を見、洗濯を干しては歩数計を確認、近所のスーパーに言って帰ってきたらなん歩増えたか確認、この時点でまだ3000歩くらいならばまだ歩けるところはないかを探し、下の集合ポストまで階段で降りて階段で上がってくる、すぅの塾のお迎えに遠回りしていこうかメイ、ともう頑張る頑張る。

昨日はどうしても歩数が足りなかったのでご飯の支度の合間にその場で駆け足、エアジョギングをし、なんとか6000歩へ到達。


毎日22時前後くらいにサーチャンからメールが来て、その内容がずばり
『本日のわたしの歩数』
なので、そこで数字を発表することになっている。

ここ数日、姉の連勝です!!!!!!!!!!!!!!
お互い主婦の身という同じ立場としてはあまりに歩数が違いすぎるため、昨日はサーチャンとうとう


「何者?あんた」


と怒りの返信をしてきたΣ(ノ∀`)ペシッ


そして今日は16時の時点ですでに6000歩どころか8000歩を超えた(*´∀`*)
理由は朝からなーちゃんの塾の送り迎えを徒歩で、30分休憩した後今度はすぅさんのヨガまで徒歩で送り迎え、帰りにスーパー寄ってぐるぐる歩き回った。
・・・・・さすがに歩き過ぎて若干尻肉が痛いが、それよりサーチャンに勝つことの方が嬉しい、そんな意地悪な姉でした。
(いやわからんぞ!お昼の中間報告ではわたしの圧勝だったが、あのあとサーチャンは歩いて買い物へ行く作戦かもしれんぞ!これからさらにメイと近所をぐるぐる回ってきた方がいいかもしれんぞ!←典型的な負けず嫌い)






++お知らせ++
かな姐の子どもお料理教室★本日オープンが更新されております。
今回は今が旬の安納芋のスイートポテト。
裏ごしなしのおうちおやつですが、じっくり加熱するのでお砂糖もほとんどいらないほど甘味が引き出されます。
是非お子様と一緒にご覧ください→安納芋のスイートポテトを作ろう!


++お知らせ②++

こちらも安納芋でした(笑)♪
→街はぴ「てんきち母ちゃんの今週の晩ごはん」安納芋と塩昆布のおこわ










投票はお済みですか~
ますます盛り上がり中!








※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック




10月のレシピ、更新されましたー☆☆☆秋の美味しさたっぷり秋の味覚定食!
ぜひご覧ください。↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス







++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

こんな感じでいい?いーちゃん(笑)



携帯の魚眼カメラモードで撮ってみました^^


読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ