井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

昨日の10月29日月曜日の晩ごはん
*トロピカルな海老カレー
*揚げ野菜(レンコン、さつまいも)
*完璧☆ローストポーク
*マッシュポテト
*ズッキーニとトマトのスープ


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

明後日の木曜日が何の日だか覚えてる人ー!
11月1日木曜日、、、、、いよいよ今年もやってきました!名古屋のガス展です!
松阪屋名古屋店会場のステージにて、料理のデモンストレーションと試食会を行います。
こちらは2回ありまして、1回目が12時半から13時。
2回目は15時から15時半です。
1回目、2回目と違うお料理を作ることになっていますので、良かったら2回お越しになられると、両方で2度美味しいってことになりますね(*´∀`*)
もう、ガンガン来ちゃってください。
平日なのでわりと毎年余裕を持ってみられる感じです。
土日はすごいらしいですが、、、

こちらは入場無料!どなたでもお越しいただけます。
ただ、試食は先着〇名様と決まっていたはずなので、こちらはステージの何分か前にお並びいただいて整理券を受け取っていただく必要があります。
我こそは!という方はこちらにも並んでいただいて♪

そしてステージのあと夜の部は18時から19時、公開お料理教室もあります。
こちらはもうたくさんのご応募の中から抽選で、ご参加できる方には連絡が行ってると思います。
こちらでもまた、別のお料理を作ることになっております。

わーー緊張。


わーーーめっちゃ緊張。


あの、紹介されて出ていく瞬間が一番緊張マックスだよね。
見られてるーーーーーーーーーーー!!!!感が。
実際はそんなに見られてないのに。
ってかブログを見て足を運んでくださった方は、断然優しい表情で見守ってくださってるので、すぐにわかります。
顔に「今朝もちゃーんと読んできてるから!」って書いてあるようなそんなあたたかい見守り。

なのでステージ上での30分は、けっこうあっという間な感じがします。
始まるまではめっちゃ心臓バクバクで、どないしようどないしよう・・・ってお手洗いばっかり行きたくなって、ほんでお手洗い行きまくってるのを毎年誰かに見つかってしまうという・・・そんな感じ。

そんな、ビックリするような包丁技!とか、素晴らしい調理手順で!とか、そんなんは一切ないです。
普通に作ってたまにぽそっと喋って、ちょっと失敗して焦って、、そんなステージです。
でも、頑張って立ちますのでよかったら足を運んでくださると、嬉しいです。
ステージ終わって、声を掛けて下さるともっと嬉しいです(寂しがり屋か)。


で、前置きが長くなりましたが昨日の晩ごはんはその練習。
練習じゃないのは豚ひれのハーブソテー
昨日も完璧☆な仕上がりに自己満足。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

余熱中に出てくる美味しいエキスを使って、スープも作りました。
さいの目に切ったトマト、お水を入れて煮立て、白ワインで香りづけ、塩で味を調えてホワイトペパーで風味を付けただけです。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


ズッキーニはスライスして器の方にスタンバイしておき、ここへ出来上がったあつあつスープを注ぎました。


今朝の男子弁。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
*甘辛豚焼肉のっけ丼(スクランブルエッグときぬさやのソテー)
*大学芋
*ミニトマト




スマホデビューを果たしてから2週間。
いい加減慣れたころかと思いきや、甘い!
未だにメール打ちに異常に時間が掛かるため、そしてちょっと長い文章になってくると
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ーーーーーーーーーーー

となってしまうため、メールの内容が以前にも増して簡潔、素っ気ないものになった。

しかし一応読んだよというのを相手に知らせるために
「了解」
と送るのだが、妹から来たメールには5通に1通くらいしか返信しなくなった(←なんて姉)。

しかも未だに着信音が
「ピロリリンピロリリン」
とかいうただの電子音のままのため、メールが来たことにすら気づいていないこともしばしば。
あまりに色気のないその
「ピロリリン」(ピロリ菌と同じアクセントで)
という音が連続で鳴り続けているのを聞いた長男が


「着信音、替えれば?
無料のダウンロードサイトがあるから、そっからダウンロードしたら?」
とご親切にもアドバイスしてくれた(涙)。

長男の言うなんちゃらかんちゃらというそのサイトを検索してみると、☆の数も多いようだしどうやらいけそうな気がする・・・

しかし、ここにアンドロイド版とか書いてある・・・


「アンドロイド版って書いてあるけど?これ、アンドロイド版なん?」

そんなことすら知らないダメな母よ、、、(´Д⊂グスン



息子がそうだというので、無理をして、いかにも機械に慣れている風を装ってダウンロードボタンをスマートに押す。

無事、ダウンロードを終えてサイトを開いてみたが






なんだこれ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル





オール英語じゃないかこれ(´Д⊂グスン
日本語はただの一言たりとも出て来やしない系かこれ(´Д⊂グスン

適当に1か所くらい恐る恐るぽちっとタッチしてみたが、画面が真っ暗で怖かったので(英語で注意されてるのかもしれん!ここは押したらあかんよ、とか!)、静かに電源を切り、母さんのスマホは再びジーンズの尻ポケットへ仕舞われ、そうしてまた歩数計としてしか機能させていない小さな機械に戻ったのだった。







++お知らせ++
新1年生のママを応援する子育て情報サイト「ママノート」にて、今月からスタートしたお料理ブロガーによるレシピのコーナー、今月その第一回目の連載にお声掛けいただきました。
2回目の今回は、子どもも喜ぶお母さんも楽ちんなどんぶりレシピ。
是非ご覧ください→てんきち母ちゃんの3色丼













※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック




10月のレシピ、更新されましたー☆☆☆秋の美味しさたっぷり秋の味覚定食!
ぜひご覧ください。↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス







++続きはメイさん劇場++





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ