井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の11月12日月曜日の晩ごはん
*里芋の鶏そぼろ煮
*砂肝のコンフィ
*春菊とチーズの醤油麹和え
*大根とにんじんとお揚げの味噌汁
*試作の〇〇焼き


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

里芋のそぼろ煮はすこーし甘めの煮汁にして、仕上げに片栗粉でゆる~くとろみをつけました。
スプーンですくってお出汁ごと頂きます。
作り方はふつうの日の絶品ごはん1に載ってます。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

砂肝のコンフィは、賢い人ならば月曜日の夜に作るべきではない料理だなと、容易に想像出来ることでしょう。



なんで馬鹿丸出しで月曜早々に作ったのかって?
だって前の日に砂肝買っちゃってたんだもん。
炒め物にする予定だったんだけど、コンフィが食べたくなっちゃったらもう止まらない。
あー仕方ない仕方ないΣ(ノ∀`)ペシッ
あーーーもう、柚子フルブラが止まらない止まらない~っと。
お食事に合わせるフルブラは、是非ソーダ割りでスッキリとがおすすめ。



なにも呑兵衛にだけヒットなのではありません。
未成年の兄さんが一口食べて
「!」
となったほど、美味しいです。

兄「なにこれ!」
母「砂肝やで」


兄「めっさウマイやん」




母さん勝利の美酒に酔いしれる瞬間です(って言われんでも飲んでるくせに)。



++月曜日に作るべきではない砂肝のコンフィ++

材料(4人分)
・砂肝(筋を取って) 200g
・にんにく 1片
・塩、ブラックペパー 各少々
・ローズマリー 小匙1/2
・ローリエ 1枚
・オリーブオイル 100㏄

作り方
1)砂肝は筋を取って半分の厚みに切り、塩、ブラックペパー、ローズマリーを振りかけて冷蔵庫で2時間ほどおく。
2)鍋ににんにくの薄切りと1の砂肝、手で切れめを入れたローリエ、オリーブオイルを入れて弱火に掛ける。40分ほど静かに煮て出来上がり。今回はこの出来上がりにブロッコリー(1/2房)を加えて蒸し煮にしています。
ブロッコリーにオイルがしみしみで美味しいですよ^^











井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

春菊のチーズ醤油麹和えは、まあ見たまんま題のまんまの料理ですが、
わたしは春菊のくせのある感じがめちゃ好きなのです。
が、オットはイマイチ嫌いのようで、、、
なんとか美味しく食べてもらおうと、作りました。


材料(4人分)
・春菊 1束
・切れてるチーズ 10枚ほど
・醤油麹 大匙1
・ごま油 小匙1
・すりごま 大匙1

作り方
1)春菊は熱湯に塩少々入れた湯でさっとゆでて冷水に取り、しっかり絞って4センチ長さに切る。チーズはさいの目に切る。
2)ボウルに春菊、チーズを入れて醤油麹、ごま油、すりごまで和える。











今朝の男子弁。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
うどんが踊る・・・

*焼うどん(おかか醤油味)
*里芋のそぼろ煮
*出汁巻き卵
*ゆかりごはん



※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック




10月のレシピ、更新されましたー☆☆☆秋の美味しさたっぷり秋の味覚定食!
ぜひご覧ください。↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス







++続きはメイさん劇場++





今日も午前中はばりばり試作の山(←食べる人絶賛募集中)。
午後からはヨガ。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

頑張りますとも。




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ