井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

昨日の11月18日、日曜日の晩ごはん
*鯖のコンフィとフルーツトマト
*柚子香る◎和風ポークシチュー味噌仕立て
*レンコンとインゲンとはたけシメジのハーブソテー



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

鯖のコンフィの作り方はこちら。
途中で脂っけを緩和させるためにレモンも切りました。
レモンもあったほうが美味しい。





豚肉でキャベツ巻きでも作ろうと思っていたのに、気が変わってシチューにしました。
これから寒くなるにつれそんな日が多くなる予感(笑)。
キャベツは煮込みたくないので、シャキッとしたくらいで食べる感じです。
牛乳もあまりぐらぐらさせない感じ。
なのでジャガイモはやや薄めに、1・5センチ幅くらいに切ります。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba




和風ポークシチュー味噌仕立て
材料(6人分)
・豚ロース薄切り 350g
・玉ねぎ 大1個
・ジャガイモ 3個
・キャベツ 1/2玉
・バター 20g
・薄力粉 大匙3
・牛乳 800㏄
・味噌 大匙3
・塩コショウ 少々
・ローリエ 2枚

・柚子の皮 少々

作り方
1)玉ねぎは薄切り、ジャガイモは一口サイズに切って水にさらし、キャベツは一口大に切る。豚肉は食べやすい長さに切って塩コショウを振る。
2)鍋にバターと玉ねぎを入れて焦がさないように炒め、豚肉を入れてさらにいためる。肉がほぐれて白っぽくなってきたらジャガイモを加えて炒め、全体に油が回ったら薄力粉を振る。
3)粉がなじんだらキャベツを乗せて牛乳を加え、ローリエを加える(手で切れ目を入れるとより一層香りが立ちます)。蓋をしてやや弱火で加熱し、キャベツがしんなりとしてジャガイモに火が通ってきたら全体を混ぜて味噌を入れる。塩コショウで味を調える。器に盛り付け、柚子の皮をあしらう。

※お味噌はお味噌汁に使うものを使用しました。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
蓮根といんげん、それからぶなしめじよりも少し立派なしめじのはたけしめじをオリーブオイルで炒め、ハーブソルトで味付けしたもの。



そして母さんはこの日もボージョレとともに(*´∀`*)



食後はブラッディオレンジジュースに柚子フルブラをだくだく入れて飲みました。
嗚呼オイシカタ・・・・


スマホデビューして1か月半。
ようやくメールもスムーズに返信出来る様になりつつあり(相変わらず文面は短いままだが)、ここへきてようやく
・メールを打つ
・電話を掛ける
・モグる(ゲームです)

の3つ以外のこともできるようになってきた(*´∀`*)


それはこちら!

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
母さんのスマホ初公開!
PINKのカバーの下の本体ももちろんピンク色(笑)。

大好きなカエルは雑貨屋さんで購入です。
これ付けてると何が便利って、暗闇でもどっちが上かわかるというね、、、

で、この画面に写っているのが最近アメーバさんに紹介いただいて始めたペコリというお料理にまつわるコミュニティーサイト。

これで何が出来るかと言うと・・・


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
スマホで撮ったお料理の写真をちゃちゃっとアップできちゃう。
それならブログと変わりないじゃん?

いいえ。



実はこれ、お料理写真をめっちゃ美味しそうに加工できちゃうんです。

サーチャンを始め、複数の友人から
「なあにあの写真!
めっちゃきれい!

それにサインがめっちゃ可愛いじゃん!!!!!」
と大好評なのですが、、、それがこれ。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
これがその、ペコリで加工した写真。
加工した写真をペコリにアップすると同時に私の場合はFBにも連動してアップ。
こうすると普通にスマホから直接FBにアップするより断然料理が美味しそう&可愛く載せられるわけ。
もちろんFBだけじゃなくってtwitterやこのアメブロにも連動出来るようになってるから、めちゃ便利。

こんな風に外で美味しいものを食べた時とか(←これは先日東京にて、頬が痛くなるほど笑った夜の写真 笑)、リアルタイムで載せちゃう。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

これは昨日のお昼だけど、パッと撮ってササっと加工、すぐアップ。
いい感じ。
可愛いでしょう?

ブログには主に晩ごはんの写真しか載せてないけど、こちらには一人の残り物お昼ご飯とか(笑)、週末お昼ご飯、朝ごはん、ママ友たちとの外食の写真とかを呟きとともに載せていこうかなーと思ってます。
お気に入りの人はブックマーク出来るようになってるので、是非フォローしてね~


コチラです→ペコリ




今朝の男子弁。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
汁物を持っていける容器を買いました!
温かいまま食べられるのってきっと今の季節嬉しいんじゃないかなーって、昨日なーちゃんと一緒に選んだんだけど、、、

果たして兄さんは喜んでくれるのでしょうか?

*和風ポークシチュー
*豚肉の味噌チャーシューのっけ丼
*かぼちゃとインゲンのソテー



※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック




10月のレシピ、更新されましたー☆☆☆秋の美味しさたっぷり秋の味覚定食!
ぜひご覧ください。↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス







++続きはメイさん劇場++







井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

すぅの髪の毛を結んでやっていると必ずやってくる人。
相変わらずです。毎朝。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

やきもちやきさんなんだからもー。


読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ