井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の11月22日木曜日の晩ごはん
*普通の麻婆豆腐だぞ
*ほうれん草と白菜と豚肉のおかか和え
*もやしの味噌汁
*頂き物シュウマイ


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

木綿豆腐で作ったら食べごたえあり過ぎておなかいっぱい。
やっぱり麻婆豆腐は絹ごしが良かった、、、
でも兄さんはガンガンおかわりして食べました。
作り方はこちらに→普通の麻婆豆腐だぞ

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
葉脈が赤く、葉っぱの形はほうれん草のなっぱを使っていますが、茹でたら赤い色が若干抜けました。
白菜は塩もみして。
一緒に豚のしゃぶしゃぶ用のおにくを数枚茹でて、かつお節、塩、醤油で和えました。





最近ネガティブなモデル栗原類くんをよくバラエティー番組で観る。
彼のそのネガティブな志向と遠慮がちな発言は我が家でもウケていて、よく笑わせてもらっている。


先日「自分はネガティブかポジティブか」を街頭でインタビューするという番組も観たが、それを観た我が家の子どもたちもやれ自分はネガティブだ!いやポジティブだと大いに盛り上がった。
母さんはたぶんポジティブだったりネガティブだったりする波があるが、なーちゃんの場合はたぐい稀なる超ポジティブ人間だ。
彼女よりもポジティブな人間はこの40年間で一度も会ったことがない。



昨日はなーちゃんはダンスの日だったので、18時の夕飯は母さん、すぅさん、兄さんの3人スタート。
スタートしてほどなくして電話が鳴り、おや誰かしら・・・と出てみるとなんと







なーちゃんの担任の先生。



先生から電話が掛かってくると言えば・・・
と、まずわたしの頭に浮かんだ理由その1


え!あの子なにか昼間怪我でもしてたのかしら!



学校内で怪我をした場合、先生がその報告と経過を確認するために電話を掛けてくることがある。
まあこれは割と低学年のうちが多いし、中学年以降になってくるとよっぽどの怪我じゃないかぎり手紙を貰って帰ってくるだけになるし・・・



すぐさま別のパターンを思い浮かべる。


理由その2
誰かと喧嘩したのかしら!!!!口の悪い兄に鍛えられているせいで、たまにものすごく・・・その・・・口が悪いし、気が強いから男子にも平気で突っかかっていくから、さてはあの子男子と喧嘩して泣かしたとか暴言を吐いたとか毒づいたとか・・・


しかし先生の口から出てきた言葉は、まったく予想していない分野の事だった。



「今日、なーちゃんが学校で」




(ええええええええええなになになになになに!
何をしたのーーーーーーーー)
Maxで心臓バクバクする母さん。





「リコーダーを無くしたということで」






・・・・・リコーダーを・・・リコーダーを・・・ちょ・・・





「学校でも探したんですが、見つからなくて」





・・・・・・リコーダーについてあの子そういえば学校から帰ってきて何か言ってたような気が





「なーちゃんは家にあるかもしれないとも言ってたんですが、明日の音楽会でもしリコーダーが見つからなければ・・」

心配そうに声のトーンを落とす先生。






「先生!!!!!!
すみませんん!!!!!!!!

あの、あの子そういえば学校から帰ってきて、リコーダーがあったとかなんかそんな話をしていたような気がします!!!!!!!(今この場に居ないのですぐの確認が出来ないのですが!)」

まさか先生まで巻き込んでの大騒動になっていたとは、母さんこの時まで本当にまったく夢にも思っていなかった。
何故なら娘は学校帰りにリコーダーを探すとか、心配で家に走って帰るとか、大急ぎで帰ってお母さんに泣きながら相談するとか、


一切なかったからだ。



しかも奴は学校が終わってから放課後の校庭で楽しげに縄跳びをして遊んでいたと、妹に目撃されていた。


帰宅後、そういえばめっちゃ軽いノリで


「リコーダー、こんなところにあった~!やっぱりね~!
でも、筆箱はどこ行ったんやろ~」(筆箱もなくしたんかい)
的な独り言が聞こえてきたような気がするが、学校で今日めっちゃ皆で探したんだとか、先生も心配していたとか、そんな話は一切なかった。





同じクラスの娘の親友の方がこの件を心配して帰宅後すぐに自分のお母さん(ちなみにめっちゃ仲良しママ友)に
「ママ、なーちゃんのリコーダーなくなってん!


だから明日は一人だけマラカスかもしれへんねん・・・」

と相談していたというのに!!!!!!!!←というのをこの30分後に知る。
(マラカスて。そんな陽気な楽器をなーちゃんが選ぶわけがない←あいつに楽器を選ぶ権利はもはやないわ)





一切、わたし聞いてないからな、、、、、
そのかわり、最近右目が奥二重になってしまった、どうやったら二重に戻るかな~AKBの誰それみたいに洗濯バサミで留めておこうか、目が小さいのは嫌やわ・・という話は延々聞かされた。





電話口で先生に平謝りの母さん(´Д⊂グスン
ほんっとすみません、娘が大変お騒がせいたしましたと謝り、明日の音楽会楽しみにしておりますと電話を切った後
その一部始終を兄さんとすぅに説明。


なーちゃんは明日が音楽発表会当日だというのにリコーダーを紛失してしまうというこの大事件にも関わらず、学校帰りに楽しげに縄跳びして遊んで帰るような、そんなタイプやねんと。
先生が心配して電話してくるほどの不祥事になっているというのに、帰宅後3秒くらいでリコーダーを発見し、その後リコーダーのことなど一切忘れているようなそんな幸せ超ポジティブ人間やねんと。





兄さん「俺と真逆や。あいつなんであんなに幸せやねん。なんであんな全てが適当やねん。」



母「楽観的やねん。究極の楽観的人間やねん。

もうあの子のことはこれから、女高田純二と呼ぶことにしようや。」




そして今朝音楽会当日。
「行ってきまーーーす!」
と元気よく幸せ人間は登校したが、5分後に


「ただいまぁ!」
と帰宅、





「宿題忘れたーー♡


リコーダーの事ばっかり考えてたら、宿題忘れてたーーー♡」




脱力_| ̄|○ il||li
もはや呆れてものも言えない母さんをしり目に、宿題のノートは半分に折り曲げて小さなポシェットにねじ込む幸せ人間(←絶対ありえへん・・・なんちゅー適当さよ)。
あまりにどんよりした顔で娘を見つめていたせいだろう、娘は母さんの顔を見て



「大丈夫?母さん!顔が死んでるで!」
と励まして(あんたのせいや)、そして再び


「行ってきまーーーす!」
とHappyに出て行った。




母さんは3人の中であの子が一番心配なんです、、、、いろんな意味で、、、涙



※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック




10月のレシピ、更新されましたー☆☆☆秋の美味しさたっぷり秋の味覚定食!
ぜひご覧ください。↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス







++続きはメイさん劇場++












井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ