井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
一昨日の11月23日金曜日の晩ごはん
*ささみカツ千切りレタス
*ラ・フランスのサラダ
*キャベツとコーンの豆乳スープ





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

ラ・フランスと水菜、にんじんを合わせてサラダにしました。
ドレッシングはヨーグルトとマスカルポーネチーズで作りました。

見た目があれになっちゃったんですが、味はめっちゃ美味しかったです。
なーちゃんが気に入っていたのでもう一回作り直してちゃんと写真を撮り直そう。


たっぷりのキャベツと裏ごしコーン、それと豆乳で作ったスープです。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ローリエで香りづけし、お味付けは塩だけ。






年末年始大勢人が集まるときにおすすめのお料理はありますかとご質問メールを頂きました。
原文まま↓
「大人数分で簡単かつ美味しく、万人受けする料理を教えて下さい!!!!!!!お願いします、助けてぇーーーーー」


若い人だけでなく、様々な年代の方が集まるときに何か一品を・・・って時に何をつくったらよいのやら・・・ってけっこう頭を悩ませてしまったりしますよねぇ、、、


何が良いかなって少し過去レシピから探してみました。
参考になれば・・・

こちらはお寿司だけど、切り分けるとたくさんになるので大人数のパーティ向け。

生ハムのイタリアン巻き寿司

ごはん!って感じではなく、どちらかと言えばオードブル的なお寿司です。



また、お肉のレシピはたとえば、
セロリナゲット

大量に揚げて持っていく。
冷めても美味しいし、汁も出ないので持ち運びに便利。


そんなお料理にばっかり時間かけてらんない!って忙しい方にはこれが便利かと。

・レンジ煮豚
こちらは、耐熱ボウル+ラップでも代用できます(実験済み)。
あつあつを食べるのではなく、冷まして味をなじませ頂くので忙しい方も時間があるときに作っておけば!みたいな。

鶏胸肉のガーリックオイル蒸し
これも余熱調理。
薄くスライスしてからサラダ系生野菜と一緒に盛り付けるとよいかもしれません。


以前にクリスマスに限定してお料理をまとめた記事がありました。

もう3年も前の記事だった→こちら。

最近こういうまとめをやってなかったなぁーと反省。
時間があるときにまたおすすめレシピ一覧など作ってみようと思います。








晩ごはんの最中に、何の話をしていたんだったか・・・
その肝心の話をすっかり忘れるほど衝撃的だったすぅのジェスチャーのことを書いておこう。


何事もお金が掛かるのよ、みたいなちょっと真剣な結論で会話を締めくくろうとしたその瞬間








「何事も、コレが掛かりまんねん」




テーブルの下で、右手の親指と人差し指を合わせて丸を作り、“コレ”。



向かいの席に座っていた兄さん、すぅのジェスチャーを見て思わずご飯粒を吹く。






どこでそんなナニワのオッサンみたいな(しかも昭和的な)表現方法を習ってきたんだと問い詰めたら、こてこてナニワのオッサン講座の先生は同級生の女の子だった_| ̄|○ il||li

(小学4年生の女児が集まって、親指と人差し指を丸めて“コレ”についてしゃべってる図はどうなのか)


そのうち小指を立てて
「あの子、部長のコレでっしゃろ?」


とか言い始めないだろうか、母さんは心配だ。













※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック




11月のレシピ、更新されましたー☆☆☆今年の冬はこれであったか!ほかほか定食
ぜひご覧ください。↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス







++続きはメイさん劇場++





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

ごはんタイムです。
口横のビロビロからよだれが垂れそうになってる瞬間。





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ