井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

昨日の11月28日水曜日の晩ごはん
*豚バラとこんにゃくの甘辛煮
*レンジdeチャーシューの大根サラダ仕立て
*母ちゃん鍋で◎味噌クリーム大根
*豆腐の味噌汁
*焼き鯖寿司




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
豚バラとこんにゃくを甘辛味に絡めただけ、という何の変哲もないおかずですが、、、

材料(4人分)
・豚バラ薄切り肉 170g
・生芋こんにゃく 2枚(200g×②)
・砂糖 大匙1
・みりん、醤油 各大匙2ずつ
・七味唐辛子 少々

作り方
1)こんにゃくは下ゆでし、表面に鹿の子に切れ目を入れ、3センチ角くらいに切る。豚肉は食べやすい長さに切る。
2)フライパンを温め、豚肉を炒める。出てきた脂をキッチンペーパーでふき取ってこんにゃくを加え、水分を飛ばしながらじっくりと炒める。砂糖、みりん、しょうゆを加えて煮汁が煮詰まるまで加熱し、火を止める。お好みで七味唐辛子を振る。



旬の甘い大根を使って、母ちゃん鍋レシピ。
こちら、なーちゃんとすぅがめちゃくちゃ気に入ってしまい、ビックリするくらいたくさん食べました、、、

大根自体には味付けをせず、母ちゃん鍋でレンチンしただけなのですが、ホント驚くほど大根がジューシーで甘い!
「これ、デザートみたいに美味しい!」
と娘たち大絶賛です。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


材料(4人分)
・大根(上の方) 550g
・生クリーム 200㏄
・味噌 大匙2
・粉チーズ 大匙1
・ブラックペパー お好みで

作り方
1)大根は皮をむいて3センチくらいの厚みのいちょう切りにする。母ちゃん鍋に入れてふたをし、600wのレンジで5分ほど加熱し、串がすっと通るようになったら中の水分を捨てて(←わたしは勿体ないのでお味噌汁に入れちゃいましたが)大根だけにする。
2)小鍋に生クリームと味噌を入れて木べらで混ぜながら弱火で5分ほどとろりとなるまで煮詰める。
3)1に2をかけ、上から粉チーズを振りかける。トースターで焦げ目がつくまで焼く。仕上げにお好みでブラックペパーを振る。


※大根を5分加熱した後、ふたをしておいておけば余熱でだいぶ温かさが保たれます。
わたしは加熱後40分くらい放置して(その間にメイと娘を迎えに行ったり用事を済ませ)、その後水けを切って生クリームソースを掛けてトースターで焼きました。

なのでもしかすると余熱で置いておいたのが美味しさの秘密なのかも、、、とふと思いました。
大根がめちゃくちゃ美味しかったので。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
こちらも母ちゃん鍋で作った、レンジ煮豚。
めちゃくちゃ柔らかく仕上がりました^^
作り方はこちらに→母ちゃん鍋でレンジ煮豚





「ルミナリエって何?母さん・・・」
と若干不安そうに聞いてきた娘たち。
兵庫県に住んでいながらルミナリエも知らない娘に育ててしまった・・すまん

「震災後の復興のあかしとして毎年クリスマス時期に神戸で開催されているイベントで、電球がいっぱいいろんな形に光ってるみたいなのをみんなでぞろぞろ歩きながら見るやつ」
とうろ覚えでスマンな・・・という説明をしてみたところ、




※ちなみに・・・
本当のルミナリエの意味を調べてみました(ルミナリエのHPより以下抜粋)

神戸ルミナリエは、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年の12月に初めて開催しました。
以来、神戸ルミナリエは震災の記憶を語り継ぎ、都市と市民の「希望」を象徴する行事として、毎年開催しています。
今年、2012年で18回目を迎える『神戸ルミナリエ』。
神戸の冬を彩る荘厳な光の芸術作品をぜひご覧ください。




「母さんは行ったことあるん?」
「行きたいと思う?」
と長女も次女も興味津々で突っ込んできた。



「いやぁ~母さんは人混みが好きじゃないし、そもそも寒いのも嫌だし、わざわざ行きたくはないねぇ~・・・三宮で働いている頃はルミナリエの骨組みだけの、電気のついていない時間に仕事が終わって帰ってたし」


と正直な気持ちをさらけ出す悪い大人の代表、それがわたしだ。


一瞬、(あ、もしかしていきたいとか言い出したかったのか?!まずいこと言っちゃったか?)と思ったが、母さんの後ろ向きなその台詞を聞いた娘たちは


「あ~やっぱりね!」
「だよねーーー!寒いし、行きたくないよねー!」

と声を揃えた。



で、なんでルミナリエの話を突然?と聞くと、娘たちは急に声を潜めて一斉に打ち明け始めた。



すぅ「兄ちゃんがな!ルミナリエに行くって言ってたよ!」
なーちゃん「誰と行くん?友達と?って聞いたら、うん・・・・って言ってから、いや、友達じゃないって言った!!!!!」
「そこですかさず女かΣ(゚Д゚;)って聞けばよかったのに!」


なーちゃん「ううん、ちゃんと最後まで聞いて母さん。

わたしちゃんと聞いてん。
彼女と行くん?って聞いたら、、、、




黙って笑ってるだけでなんも言わへんねんで!!!!!

絶対おかしいと思わへん?

怪しいよな!
あれは!!!!!!」


すぅ「友達でも彼女でもない人って、誰だと思う?」


なーちゃん「まさか・・・・







パパちゃう




すぅ「なんで男子がパパと行かなあかんねん!!!!



それなら母さんだって一緒に行くやろ!」


母「いや、それもおかしいし。
それなら今までの会話はなんやったん。
なんでそんなもったいぶらなあかんねん」


女3人で小声でキャァキャァと、そんな兄さんの噂話で盛り上がった夜でした、、、、、



たしかにわたしが17歳だったらルミナリエに行きたいと思うだろう。
友達でも彼氏でもない人とだったら、そりゃあ気合入れていくだろうよ。
寒いだろうがなんだろうが、パンツ見えるんじゃないかって丈の勝負ミニスカート履いて(もちろん若さの象徴として生脚さ)、髪の毛くるっくるに巻いて(そして寒さのあまり鼻真っ赤にして)行くさ。

あーーーーーーー
















ちくしょうルミナリエ。

今朝の男子弁。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
*豚ひれのソテー(昨日の夜母ちゃん鍋で作っておいた
*出汁巻き卵
*ほうれん草のおひたし
*かぼちゃの甘煮
*こんにゃく
*梅干ごはん






※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック




11月のレシピ、更新されましたー☆☆☆今年の冬はこれであったか!ほかほか定食
ぜひご覧ください。↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
わたしも連れてってよぅ兄ちゃん。



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ