井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

昨日の12月7日金曜日の晩ごはん
*牛すね肉のトマト煮込み
*蛸のカルパッチョ
*ブロッコリーのガーリックアンチョビ蒸し



牛すね肉の煮込みは、いつもは赤ワインを使うところを自家製フルブラ(プルーン)で。
スパイスはローリエとクローブを使いました。
少し甘味が欲しかったのでお砂糖と、オイスターソースを隠し味にしています。
80分ほど煮込み、お肉はほろほろに柔らかく仕上がりました。
仕上げに生クリームを垂らして。


オットが珍しく誉めてくれたのでメモっとこう。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
(写真は今朝撮りなおしたもの。アシスタントのなーちゃんが右手をぷるぷるさせながらスプーンあげ→その後もちろんなーちゃんが食べました報酬として。)



材料(5人分)
・牛すね肉 600g
・玉ねぎ 2個
・大粒シメジ 1パック
・にんにく 1かけ
・フルーツブランデー(プルーンを使いましたが柑橘系でも美味しいと思います) 100㏄
・ダイスカットトマト缶 1缶
・水 200㏄
・オリーブ油 大匙1

・塩 適量
・砂糖 大匙1
・オイスターソース 大匙1
・生クリーム 少々

作り方
1)牛すね肉は食べやすい大きさに切って塩コショウ(分量外)を振る。玉ねぎは薄切り、にんにくはみじん切り、しめじは石づきを取ってバラバラにする。
2)鍋にオリーブオイルをひき、玉ねぎを炒める。少し焦げ目がつくくらいにしっかり炒めたらにんにくを加える。香りがたってきたらしめじと牛すね肉を加えて肉の表面の色が変わるまで炒め、フルブラをくわえて煮立て、トマト缶と水を加える。ローリエとクローブを入れる(ローリエは手で切れ目を入れて)。ふたをして弱火で約80分ほど煮込み、塩、砂糖、オイスターソースで味を調える(ローリエとクローブは取り出す)。器に盛り付け、お好みで生クリームをたらす。



ブロッコリーは簡単だけど、間違いなく美味しいです。
週末居酒屋の1品に是非。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


材料(4人分)
・ブロッコリー 1/2個
・にんにく 1かけ
・アンチョビフィレー 3枚
・塩 少々
・オリーブオイル 大匙1

作り方
1)ブロッコリーは小房に分ける。にんにくとアンチョビはみじん切りにする。
2)母ちゃん鍋にブロッコリーとにんにく、アンチョビ、塩を入れてオリーブオイルを回しかける。ふたをして600wのレンジで2分半ほど加熱する。



蛸のカルパッチョは試作品。
これ、なーちゃんと兄さんの箸が止まらなくなってました。
母さんは柚子フルブラを3杯飲んでこのあと食卓の長椅子で20分ほど意識不明。







※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック




11月のレシピ、更新されましたー☆☆☆今年の冬はこれであったか!ほかほか定食
ぜひご覧ください。↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
今朝の母さん。
土曜日だというのに6時には起きて廃品回収当番だったのですでに大あくび。

(画像はイメージです)





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ