井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の12月25日火曜日の晩ごはん
*塩サーモンのグリル ボイルしたスナップエンドウ添え
*味噌バター風味の肉じゃが→作り方
*豆腐と水菜のおすまし






小学校組、終業式!(高校は先週とっくに冬休み突入済み)
いよいよ冬休み突入です。
今日からみんなでお正月準備に取り掛からなければ^^


クリスマスらしからぬ食卓ですが、1日塩を振って寝かせておいたお刺身用サーモンがめっちゃくちゃ美味しくなってました。
単純っちゃ単純な料理なんですが、こういうの好きなんです、、、
塩を振って寝かせたサーモンは、余分な水分が出るので生臭みが抜け、逆に旨みが凝縮されます。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


材料(4人分)
・刺身用サーモン(さく) 400gほど
・塩 適量
・醤油、オリーブオイル 各小匙1ずつ

作り方
1)刺身用サーモンは全体に塩を振ってラップに包み、厚手のビニール袋に入れて冷蔵庫に一晩おく。
2)出てきた水分をキッチンペーパーでふき取る。食べやすい大きさに切り分け、魚焼きグリルで10分ほどこんがりと焼く。
3)醤油とオリーブオイルを振りかける。





出掛ける前に作っておいた肉じゃが、味噌バター味。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

間違いなく、美味しい^^





小さい頃は不思議ちゃんで周りをほっこり和ませてくれた存在であるなーさん、現在6年生。
昔も今も楽天的であることには変わりないが、時は経ち、不思議ちゃんというよりド天然というべきなのか、彼女の言動にはこれまでたびたび振り回されてきた。
あまりにもほんわか、お花畑、蝶々がひらひら、あったかぽわわ~~~~~んとしている為、傍から見れば
「守ってあげたい(*´∀`*)」
「力になってあげたい(*´∀`*)」
と思ってもらえる、お得な女子だ。

ぽわわ~~~~~ん例その1


幼稚園が一緒だった校区外の友達の家(何度も一緒に行っている)も、校区内にある公園も、一人ではたどり着けない。
とにかく迷う。
家から出てどの方角に行けばいいのかすらも分からないことも多々ある。
買い物を頼んでもその商品がどのあたりに売っているのかも記憶の宮殿にないため、買いに行けない、母さん一緒に行こうや♡と可愛く懇願。



ぽわわ~~~~~~ん例その2


6年間一緒に学んできた同級生の名前を未だに覚えていない(1学年にたったの3クラスしかない)。
「えーっと、名前知らんねんけどその人がな、、、、」
「昨日の話のあの人な、名前は知らんねんけど、、、」
ナーサンの話は「名前は知らんねんけど」の登場人物が非常に多いため、理解に苦労する。




ぽわわ~~~~~~ん例その3


「いっつも思っててんけど、サンタさんが夜中に来るとき、どうしてメイは吠えへんねやろ?」
「それはね、ナーサン。サンタさんがリビングからじゃなくて子ども部屋の窓から直接来るからだよ。」
「え!どうしてわたし、起きないんだろう!」
・・・・・分からないこと、疑問に思うことは妹に何でも教えてもらう。




ぽわわ~~~~~~~ん例その4


昨日はママ友宅でクリスマスパーティだったため、母娘3人で出かけていた。
ナーサンは一人夕方から塾へ行かねばならなかったため、そこから自転車で直接塾へ向かった。
つい数か月前にもその友達の家から塾へ直接行かねばならないことがあったのだが、
「道がわからない、、、」
と言うナーサンに親切にも友達全員がナーサンに道案内して塾まで送り届けてくれた。
昨日は一人で行ける!というのでドキドキしながら送り出したところ、無事到着を告げるメール着信!!!!!!!
迷わず行けて良かった、、、、ママ友と手を取り合って喜んだが、数時間後。

塾が終わって
「わーーーー寒いーーーー!」
と鼻を真っ赤にしながら家に帰ってきたナーサン、、、





自転車を塾へ忘れたまま、徒歩で帰宅、、、、(´Д⊂グスン



晩ごはんを食べ終わった後、とうに日が暮れて気温もますます下がった頃・・・ナーサンに付き添って塾まで自転車を取りに行ったのでした、、、、
(「母さん、歩数計のために歩けるじゃん!サーチャンに勝てるじゃん!ちょうど良かったねーーー!」←お前が言うな)



++お知らせ++
子どもお料理教室、更新してます^^
先日冬至にカボチャ料理を作ってもらった時のものです。
写真満載でわかりやすく説明してます。
是非ご覧ください→本日オープン★かな姐の子どもお料理教室






※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック




12月のレシピ、更新されましたー☆☆☆
年末年始のパーティ定食。ぜひご覧ください。↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba








読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ