井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba昨日の1月11日金曜日の晩ごはん
*牛肉のこんにゃく巻き@トマト煮込み
*菜の花のオリーブオイル掛け
*パプリカのムース
*黒豆のマスカルポーネチーズ和え




頂いた美味しいこんにゃくを使って、ご飯にも合うトマト煮込みを作りました。
普通のこんにゃくはあく抜きをしてから使いますが、あく抜きは要らないとのことでしたのでしてません。
袋から出してさっと表面を洗っただけです。
イタリアン?と思いきや甘辛味なのでご飯にも合う!って感じ(*´∀`*)
こんにゃくですが、ホンマに全く臭みなし。
ぷりぷりの食感で、けっこう食べごたえもあるし1個食べただけでおなか一杯になってしまいました。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


材料(4人分)
・牛ロース薄切り肉 400g(7枚入っていました)
・癒し屋さんの玉こんにゃく 1個(400g)
・塩、胡椒、薄力粉、オリーブオイル 各適量
・ダイスカットトマト缶 1缶
・水 100㏄
・砂糖 大匙1と半
・醤油 大匙2

作り方
1)玉こんにゃくは半分に切ってから1センチ幅に切ります。牛肉を広げてこんにゃくを芯にして巻き付けます。これを牛肉の枚数ぶん作り、残ったこんにゃくはさいの目に切ります。
2)巻いた牛肉に塩コショウを振って、表面に薄力粉をまぶしつけます。フライパンにオリーブオイルをひいて火にかけ、肉の巻終わりを下にして並べます。表面をこんがりと焼き付けたら、余ったこんにゃくも隙間に入れて、トマト缶と水を入れて煮立たせます。中火にして砂糖と醤油を加え、時折煮汁をかけたり、肉を裏返しながら5~7分ほど煮詰めます。切り分けてお皿に盛り付けます。



※カロリー的にまだOKならば、チーズものっけるとなおいいでしょう。




1日の終わり、23時過ぎにお互いにメールで報告し合う歩数計対決で妹(サーチャン)に勝ちたいがため、今までは自転車で行っていた場所へもなるべく歩いて行くようにしている。
しかし急いでいるときや、時間に約束があるときなどはやはり自転車。
昨日はそんなわけで自転車の日だった。
マンションの駐輪場から自転車をおろすと、なぜか見た感じ左ハンドル付近に違和感があるような気がする。


左のブレーキのカバーのプラスティックが少し割れている・・・




じゃなくって、それよりなにより本来ハンドルの下方向に付いているはずのブレーキが、何故か真横に移動している!!!!!!!

昨晩自転車でなーちゃんのお迎えに行ったときにはたしか普通だったような気がするが、、、

しかしいつこんな風になってしまったかを考えている暇はなかった。
約束の時間は刻一刻と迫っていたため、急いでその真横に移動しているブレーキを、手でぐいっと元の位置に戻してみた。




ぐいっ







ぽろっ







あ、こんなに簡単にブレーキって動くものなのか、、と思った次の瞬間にはもう自分の左掌の上に折れたブレーキが悲しく乗っていた。


えっと




どういう状況。



取れるわけがない部分がいとも簡単に。



・・・・普段から右のブレーキしか使わない癖があるので、きっとプラスティックだのブレーキの線だのが劣化していたのだろう。
とりあえず右ブレーキさえあれば何の問題もない(←いや明らかに自転車整備不良だろう)のでとりあえずそれに乗って約束の場所へ。
帰りに自転車屋さんに寄るしかないな・・・と思いつつ約束を果たし、その帰り道。

どうやら後輪に空気が入っていないらしく、めちゃくちゃペダルが重い。
こりゃあ尻が筋肉痛でダメになりそうだ、、、と、自転車屋さんへ行くより前にちょっと・・・と、スーパーの横で空気を入れることにした。

後輪に空気を入れ、ついでだから・・・と前輪にも空気を入れる。
自転車に空気を入れる時って、あのホースを接続してボタンを押し、頃合いを見計らってボタンから手を放してホースを外し、蓋を閉める・・という手順だが、ホースを外して、のところで若干
シューーーーー

と音がして空気が抜ける。

シューーーー

の音はほんの数秒で止まるので、その音を聞きながら蓋をするんだが、




シューーーーーーーーーーーーーーーー





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








あれ?

音が止まらない系?




なんだよなんだよ(°Д°;≡°Д°;)
と思いつつも後ろに次の人が自転車を押して待っている為、急いで蓋をしめて移動する。








既にシューーーーー音は鳴りやんでいたが、







見事にタイヤぺっしゃんこ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル




空気、入れすぎてパンクしちゃった系?




これは修理したほうがいいのかそれとも買い替えの時期に来ているのか。
6,7年前にたぶんホームセンターで7800円くらいで買った自転車だが、きっと修理代のほうが高くつきそうな予感がする、、、、、


ブレーキは取れ、前輪はパンク。
なんだこの状況・・・
自転車はもうこりごりだ(T▽T;)
すっかり疲れ(精神的に)自転車屋さんへ修理に行く気は失せたので(つまり現実逃避)、そのまま自転車を押してうちへ帰ったのだった、、、、






落ち着いてから考えると、








嗚呼どうしよう、、、自転車がないと困る・・・・



おまけ画像↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



サントリーフルーツブランデー


※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック




12月のレシピ、更新されましたー☆☆☆
年末年始のパーティ定食。ぜひご覧ください。↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ