井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

昨日の1月29日火曜日の晩ごはん
*鰤のソテー@レモンマヨソース
*人参とカリカリ豚バラの粒マスタード和え
*カボチャのロースト(ダッチオーブン)
*セロリのスープ



フルブラのレシピはこちらに↓
サントリーフルーツブランデー


なんてことない有り合わせおかずのつもりだったんだけど、ちょこっとのレモン汁がいい仕事をします。
ポイントは豚の脂は丁寧にふき取りながら焼くこと。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


材料(4人分)
・人参 2本
・豚バラスライス 200g
・塩、ブラックペパー 各適量
・粒マスタード 小匙2
・醤油 小匙1
・オリーブ油 小匙2
・レモン汁 小匙1


作り方
1)にんじんは千切りにする。豚肉は3センチ幅くらいに切る。
2)フライパンを熱して豚肉を広げて入れ、脂を拭きとりながらカリカリになるまで炒める。脂を完全にふき取ったら塩、ブラックペパーを振り、火を止めて粒マスタードを混ぜる。
3)千切り人参を加え、全体をざっと混ぜ合わせて醤油とオリーブ油、レモン汁を回しかけ、味を見て塩コショウで調整する。
(フライパンが熱いのでどんどん人参に火が通ってしまうため、和えたら即盛り付け)



「今日も魚!?」
と兄さんとオットから(と言っても別時間にそれぞれ)文句が出ました、、、うわーやっちまったー・・・
しかし兄さんは一口食べて
「んまっ!」
と合格。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

鰤のソテー@レモンマヨソース

材料(4人分)
・天然ブリ 4切れ(今日は小さ目の切り身だったので私以外は2切れずつ)
・塩、ブラックペパー、薄力粉、オリーブオイル 各適量

A
・マヨネーズ 大匙3
・レモン汁 大匙1
・メイプルシロップ 大匙1/2
・練がらし 小匙1
・タイム 小匙1/2(あれば)

作り方
1)ぶりは表面に塩をふって30分ほどおき、出てきた水分をキッチンペーパーでふき取る。ブラックペパーを振り、全体に薄力粉を振る。
2)フライパンにオリーブ油をひいて熱し、1のぶりを両面こんがりとソテーして皿に盛り付ける」
3)Aを混ぜ合わせ、2にかける。



※これ、鰤で作ってますが養殖の脂ののった鰤には合わないと思います(↑これは天然ブリ)。
それならむしろ鮭とかで作る方が正解です。



最近の男子弁まとめ・・・

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
1/24
・タイカレー
・キャベツと胡瓜の塩もみ
・出汁巻き


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
1/25
・セロリバーグ
・これはキャベツでしょうか・・・
・出汁巻き
・ほうれん草のバターソテー



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
1/28
・豚のおかか醤油まぶし丼(下に炒り卵)
・スナップエンドウ
・おでんだろうねこれは
・カボチャのポタージュ

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
1/29
・ほうれん草と豚肉のスパイシーソテー
・出汁巻き
・焼き塩鮭
・人参とジャガイモのロースト



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
1/30
・千切り人参の豚巻き巻き
・カボチャのロースト
・ぶり照り
・出汁巻き
・梅干ごはん


先日レシピブログのNさんにも言われてしまいましたが、写真で見ると園児弁当並みに(←言い過ぎ)少なそうに見える様なんですが、一応ご飯は1合入ってます、、、2段のときも1段のときも。

ま・・・そないに大食いの方ではないんですねきっと。
男子高校生の平均からすると(←平均を知らないけど)。
「良く食べるでしょう!大変でしょう!」というのが高校生男子を持つ母に対してはあいさつ代わりになったりするものですが、で、実際にそういわれると「ええ、まあ・・」と返すのが礼儀とされますが(ちなみに挨拶のオプションとして「月にお米どのくらい無くなるの?」などがあります)、


実際そないに食べへんで?


ご飯もおかわり10杯若しくはどんぶり飯が当たり前!というのが運動部系高校生男子の一般的イメージかもしれないですが、




え、うちそんな食べてへん・・・




といっつも思ってます、、、実は。

これでは足りませんよ!うちの息子たちはこうでしたよ!少なすぎます!もっと食べさせるべきです!
って前にご指摘メールも貰ったことがあって(お弁当も晩ごはんも)、けっこうズドーンと来ました。

いっぱい食べる子もいれば、そんなに食べない子もいる。
ある程度バランスよく食べられて、なによりその子が満足していれば心配しなくていいんじゃないかなぁーって思います。
生意気言って申し訳ございません。


わたしのブログを読んでくださってる方の中にもきっと食べない方の子の側の方もいらっしゃるだろうと思って、正直に書いてみました。






先週土曜日からアデノウイルスで絶賛発熱中だった末娘、今朝やっとストーンと36度台になりました。
いやー長かった!
しかし未だ食欲が戻ってきてないので、フラフラ・・・まだ学校は行けそうもありません、、、、




※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック




1月のレシピ、更新されましたー☆☆☆
2013年おススメ定食!!!↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++








井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ