井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba昨日の1月30日水曜日の晩ごはん
*塩ゆで豚の葱塩だれのっけ
*豆腐とわかめのスープ
*パプリカのマリネ
*ブロッコリーの塩麹蒸し



フルブラのレシピはこちらに↓
サントリーフルーツブランデー



数日前に塩を振って寝かせておいた豚バラブロックをゆでて、塩ゆで豚にしました。
アメリカンポークです^^適度な脂身の入り方で←決して脂身だらけじゃないところが好き、その脂身も甘くてさっぱりしていてとっても日本人好みだと思います。是非~♪)

1キロ・・・いや1・2キロくらいありました。
たっぷりのお湯とセロリの葉、生姜を数枚で茹でます。
茹でたらそのまま冷まして、薄くスライス。
さ~てどんなたれで食べようかなーって考えて、ネギ塩だれにしました。
昨日の葱塩だれは塩麹で。
まだ週半ばなのでにんにくではなく、生姜で作ります。
ニンニクバージョンはこちら

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


材料(作りやすい分量)
・青ネギ 1束
・塩麹 大匙1と半
・ごま油 大匙2
・白すりごま 大匙3
・生姜(すりおろす) 1かけ





作り方
1)青ネギは小口切りにし、他の材料と混ぜ合わせるだけ!


※青ネギというのは万能ねぎでもなく、わけぎでもなく、そして白ネギの青い部分でもありません。関西でネギと言えばこのネギなのです。九条ネギというのが売っていればそれでOK!

※白ネギ(根深ネギ)を細かく刻んでさっと水で洗って絞って同じようにして作ってもまた美味しいです。




塩ゆで豚に使いましたが、焼肉のたれや温しゃぶしゃぶにのっけたり、温やっこに乗せたりゆで卵に添えたり、いろいろ楽しめます。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

スープは塩豚の茹で汁を冷まして浮いてきた脂を取り除き、水で伸ばして作りました。
酒と胡椒を加えただけです。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


パプリカのマリネはパプリカを真っ黒焦げに焼いてから皮をむき、これを調味液に漬けます。
作り方はこちらに→こちら
昨日のマリネの配合はこちら。

パプリカのマリネ液の配合
・塩 ひとつまみ
・オリーブオイル 小匙2
・メイプルシロップ 小匙2
・バルサミコ酢 小匙1



ブロッコリーも今高いよね~!
生協で買うといつもの生協値段くらいで買えるので、意外にお得だったりするんだよね(*´∀`*)

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
母ちゃん鍋に入れてチンするだけです。
ここに似たようなレシピが(このお肉なしバージョンで作ってます)



すぅさんは本日も家で大人しく過ごしています。
すぅさんの代わりに母さんが図書館へ行って本を借りてきてやっていますが、なかなか彼女の好みの本を選んでこないらしい残念な母さん、、、(しかも好みだろうと思った本はたいていもう読み終わってる本)

「暇だし、そろそろ勉強でもしましょうか?」
「やることないなら、自主勉しといたら?」
「塾の宿題しといたら?みんなに置いて行かれちゃうよ?」



などと言うストレートな言葉がけをすると
「あーーちょっと寝よっかなーーーー頭痛い・・・」


と、しんどさアピールされてしまうので、ここは言葉を慎重に選ばねばなりません。

今朝は

「今日は母さんは午前中原稿を書いて、昼に買い出し、午後は試作と原稿書きをするんだけど、あなたの予定はどうする?」

と聞いてみました。
家に一日居てもいろいろやることはあるんだよーっていう、遠まわしに『なんかやろうぜ?』を見え隠れさせた質問で。
ちょっとやる気が出ないかな~っと淡い期待を抱いて。







「んーっと。




あたしは今日も休み!」





あ、そ。




よっぽど母さんが残念そうな顔をしたのでしょう。
その後少したってから


「後で塾の宿題をちょっとだけやろっかな~・・・ちょっとだけ」

とけっこう大きめの声で独り言を言いながら、タブレットを取りに来ました。




タブレットでなめこ栽培をしつつ、何回目の再放送?の「夢をかなえるゾウ」を観ながらのんびりし過ぎのすぅでした、、、、。

誰かすぅのやる気スイッチを押してやって、、、(T_T)




※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック




1月のレシピ、更新されましたー☆☆☆
2013年おススメ定食!!!↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
純真無垢的な目に弱い・・・・。



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ