井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

昨日の2月3日、節分の日曜日の晩ごはん
*手巻き寿司
*牡蠣フライ


手巻き用海苔っていっつも思うがどうしてそれぞれがあんなにサイズが違うのだろう。
今回の手巻き海苔はこのサイズ。
袋から出してそのままお皿に乗っけちゃいましたが、そして1皿目の手巻きはみんなこのサイズで巻きましたが一言


「海苔、でっかくね?」

「海苔だけでおなか一杯になりそ・・・」




ってなわけで、2皿目からは半分に切ったサイズで巻きました。
ちなみにご飯はいつものようにわたしが乗っけて手渡しするという・・・個人に任せるとご飯をこぼしたり←主にすぅ、てんこ盛りにして「具が巻けない!」とか←主にオット 余計ややこしいから嫌なの・・




フルブラのレシピはこちらに↓
サントリーフルーツブランデー

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

お刺身はスーパーで手巻きセットになっていたものを買いました(サーモンだけ追加したので山になっています)。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

うちでは牛肉巻きもいつも人気です。
多めに作って取り分けておいたので、今朝の弁当にも入れました。
材料(4人分)
・牛切り落とし肉 300g
・玉ねぎ 1/2個
A
・酒 大匙2
・メイプルシロップ 大匙2
・醤油 大匙2
・すりごま 大匙2

作り方
1)玉ねぎは薄切りに、牛肉は食べやすい長さに切ります。
2)フライパンを熱して牛肉を炒め、8分通りくらい色が変わってきたら玉ねぎをくわえてさっと炒めます。Aを加えて全体を混ぜ、汁けがなくなるまで照りよく煮詰めて出来上がり。



写真には写ってませんが、クリームチーズも一緒に巻くといい感じでした。


恵方巻きじゃなくってごめんね~(*´∀`*)
でもすぅさんは大喜びしてくれましたyo^^




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
あれ以来、牡蠣が頭の中から離れない。
つい
「オイスターバー 梅田」
などと無意識のうちに検索してしまうので(病気か)、これはもうとりあえず何か牡蠣を食べるしかないだろうってことで、牡蠣フライに。
いやぁ・・・牡蠣フライを食べながら思った、、、






わたしが食べたかったのはこっちだった。

やっぱりオイスターバー行こう。
個人的連絡:牡蠣が苦手じゃない人、手を挙げてください。




膝が痛むナーサンを今朝は整形外科に連れて行き、診察後はそのまま学校まで連れて行きました(たぶんジャンプのし過ぎ←ダンサーなので仕方ない)。
母さんはフードの付いたポンチョを着ていたのですが、慌てて着たので帽子部分がポーンと裏返った状態だったらしい。

エレベーターの中でそれに気づいたナーサン、さりげなくその帽子を直してくれつつ


「あ、母さん、カレボになってるよ」


















「やだなぁもー、わざとよわざと!
母さん、今カレボなんだから触らないでよー」
(●´ω`●)ゞ




とはしゃいでみたところ、



「キモッ」



と一蹴されました。


※カレボ=彼氏募集中





ちなみにカレボという短縮言葉は、今朝初めて知りました(フードが裏返ってる状態が彼氏募集中だっていうのは何年か前に勉強しました)。







2月1日からレシピブログさんのサイト内で、新しいページがスタートしました!
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
(リンク貼りました。バナーをクリック)

フルブラのページです!
こちらのページ内では、フルブラのレシピやフルブラ漬けのフルーツの使い方レシピなどがたーーっくさん集められています。
わたしも参加させていただいているので、是非皆様もご参加くださいね。

ちなみに・・・
レシピの「おいしそう!」ボタンを押すと、毎月10名の方にブランデーが当たります!








※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック




1月のレシピ、更新されましたー☆☆☆
2013年おススメ定食!!!↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++







井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ