井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の2月5日火曜日の晩ごはん
*豚カラと春キャベツのキムオイマヨ炒め
*大根と大根葉の味噌汁
*試作品いろいろ
*レモンフルブラのジンジャーエール割り


サントリーフルーツブランデー



The★茶色Σ(ノ∀`)ペシッ

昨日のノルマは一応達成!
引き続き本日も試作続きます。


春キャベツが出回り始めましたね。
柔らかくて美味しいです。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

とんかつ用にカットされて売っている豚肩ロースの厚切り肉を使って、ご飯の進むおかずです。
豚バラスライスで作る豚キムチも美味しいですが、こんな変化球豚キムチもなかなか♪
なにより春キャベツが美味しいです。


材料(4人分)
・とんかつ用豚肩ロース厚切り肉 2枚
・春キャベツ 1/2玉
・白菜キムチ 150g
・サラダ油、片栗粉 少々
A
・塩コショウ 少々
・酒 大匙1(←※わたしはここをラ・フランスのフルブラを使用。めっちゃくちゃ柔らかくなります)
・醤油 大匙1/2

B
・オイスターソース 大匙1
・マヨネーズ 大匙2

作り方
1)豚肉は3センチ角くらいに切ってAをもみ込んで10分ほどおく。キャベツは一口大に切る。
2)フライパンに1センチくらいの深さのサラダ油を入れて180度に熱する。1の豚肉に片栗粉をまぶし、揚げ油でカラッと揚げる。
3)フライパンの油を拭き、春キャベツを炒める。しんなりしてきたらキムチを加えて炒め、2の豚肉を加えてBで調味する。




昨日の1杯は・・・
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
レモンのフルブラをジンジャーエールで割ったもの。
冷凍のブルーベリーも浮かべました(スプーンですくって食べましたw)。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
※「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO



んで飲んだ後に思い出した。
19時から子ども会の会合だったことを_| ̄|○ il||li


ヨガから帰ってくるときにはちゃんと覚えていた記憶があるのだが、一歩玄関入ってバタバタと晩ごはんを作っているときにはもうすでに忘却の彼方、、、

ホンマあかんわ、、、、




忘れっぽすぎる、、、、



そんなわたし、左手の甲にはもう常にボールペンでなんか書いてある。
(昨日は「洗剤」「銀行」「ヨガ」と書いてあった←ついでに「子ども会」って書いとけばよかったのに)




子ども会役員メンバーたちに
「インフルで倒れてるんかと思ったわ」
と言われつつ、10分遅れで合流。

ホンマすみません、、、
1時間ほど話し合い、さむーーーーい中を走って帰宅、んでゆっくり飲み直しました(わざわざ)。

で、昨日は久しぶりに23時に就寝。
今朝はお弁当もなかったので母さんの目の下のクマさん、ちょっと薄くなったかも。


そして今朝の左手の甲がこちら。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

・・・・手袋したまま買い物すると忘れがち。




これは昨日のお昼ごはん。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
もっと美味しそうに撮れたら良かったんだけど、、、、
写真はあれですが、とっても美味しかったのでメモっときます。

このチャーシューは、豚肩ロースが安かった日に作り、いつかの弁当に使おう~っとスライスして冷凍しておいたものです。

保険に★母ちゃん鍋でレンジチャーシュー

材料(1本分)
・豚肩ロース塊肉 350g
・塩 適量

・醤油 大匙2

作り方
1)豚肉は母ちゃん鍋に乗せて表面をフォークで突いて、塩をまぶして30分ほど室温に置いておきます。
2)蓋をしめ、600wのレンジで4分加熱し、出てきた肉汁をいったん捨てて肉を裏返して醤油をふり、再びふたをしめて2分加熱。そのまま1時間くらい放置(余熱調理です。たまに裏返して)。
完全に冷めたら厚手のビニール袋に汁ごと入れて冷蔵庫で一晩くらいおき、スライスして1食分ずつラップに包んで冷凍。


上の写真はご飯の上にもみ海苔を乗せ、大葉をのせ、チャーシューを乗せ、青ネギを乗せたもの。

弁当に入れようと思って作ったのに、こうやって平日のランチにわたしが食べ、週末部活で15時ごろ帰ってきた兄さんが塾前のおやつにチャーシュー丼を食べ、、、ってやってたらあっという間になくなりました。






※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック




1月のレシピ、更新されましたー☆☆☆
2013年おススメ定食!!!↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++











井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ