井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の3月5日火曜日の晩ごはん
*ゆで塩豚の新玉ねぎだれ
*揚げ新じゃがのごまみそ和え
*セロリと大根のスープ
↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO

※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック







昨日はヨガだったので、帰ってからささっと出来るように、出かける前にほぼ7割は作っていきました。
ゆで豚は茹でておき、茹で汁に浸したまま放置。
新じゃがは皮ごとあらって乾かしておく。
新玉ねぎのたれを合わせておく。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



新玉ねぎだれ


材料(作りやすい分量)
・新玉ねぎ 1玉
・キビ砂糖 大匙2
・醤油 大匙3
・米酢、ごま油、コチュジャン、すりごま 各大匙1ずつ

作り方
1)新玉ねぎを薄切りにし、ボウルに入れる。調味料を加えて混ぜ、ラップをかけてそのまま1時間ほど放置しておく。



ナーサン曰く
「このお肉も美味しくないとかじゃないねんで?美味しいねんけど、でも昨日の肉の方が美味しかった」
だそうで。

なるほどなるほど。
新じゃがは丸ごと素揚げにし、塩をふってカット。
これに、懐かしのあれで和えました。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

これです→懐かしい味@てんきちのひいばあちゃんの胡麻味噌@


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
塩ゆで豚の茹で汁で、スープ。
香りづけにお醤油をちらっとたらしただけです。



さて余談ですが・・・・。

ピンポン玉大くらいの大きさの新じゃが。
お店に並べられているのって、赤茶色の土がついていたりする。
それがまた新鮮に見えたりして(たぶん演出)、つい(おいしそー!)ってなって買っちゃう。

でも昨日買ったこれ、家に帰ってたわしで泥を落としたら明らかに緑色になっちゃってるのが混じってて、めちゃくちゃ悲しくなりました。
皮をむいたらいけるかな?と厚めにむいてみたけど、むいてもむいても緑色。
半分に切ってみたら、中まで全部緑でした。

緑色になったジャガイモは、食べられません(→詳しくはここに)。


じゃがいもを買うときには気を付けましょうね。


先週末、オットは以前の職場でお世話になった方の定年退職祝いのために、わたしの実家のある広島県まで出かけていた。
車で出かけるついでにわたしの実家に寄っていくから何かお土産を持っていきたいというので、デパートで買った美味しそうなブラウニーやチーズケーキ、それに食材いろいろを大きな段ボール箱に詰めて持って行ってもらった。
たしか15時半ごろには実家に到着、荷物を降ろしたあと、お茶を飲んでいきなさいと母に言われてそれじゃあ・・・と上がったらしい。

父は不在だったらしいので、オットとわたしの母でお茶を飲みながら話すわけだが、



実はお互いに
「別に話すこともないしなぁ・・・」
と言っていたはずなのだが、




わたし自身も、まあせいぜい会話が続いて30分くらいか?と思いきや









それからなんと1時間半も話し込んでいた( ̄□ ̄;)!!

母から17時過ぎに
「今帰ったよ」
とメールを貰ったので、


あ~なるほど、義理堅いオットなので、きっと(早く帰っては失礼にあたるだろう)と長居してしまったに違いない!と思っていたら、


オットはオットで
「いや~ばーちゃんの話が終わらないから~」




と言い、

母は母で
「●ちゃん(オットのこと)の親ばか嫁ばか話が止まらなくて~」


と。




話、盛り上がってんじゃん(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ



オットが、わたしの母相手にどんな親ばか嫁ばか話を披露していたのかというのはさておき、親ばか話で思い出したことがあった。

以前にオット実家で、義母相手にお喋りしているとき、わたしも義母相手に息子自慢をしたことがあった。

息子は得意の教科があるのだが、実はこないだのテストでは学年で●位だったんですよオホホホ・・・的な。
つまりまあ、義母にとっては初孫のことなのでさぞかし嬉しいだろうと思って言ったことなのだったが、





それを聞いた義母の反応はというと、



うちのま●●(オットの妹←ちなみに親友並みにめちゃ仲良し)は〇〇が得意でね~テストではこうだったのよ~成績はこうだったのよ~と



あらっ?孫の話はもういいわけ?終わりなわけ?

そう。
そうなのだ。
親にとってはやっぱり我が子が可愛いわけで、孫じゃなかった。
自分の子どもが一番。


今回オットは自分の子自慢(たぶん近況を伝えるためにばーちゃんが喜ぶだろうと必死に 笑)をしつつも、わたしの自慢もしていたそうなので(←どんだけ)、母にとってはまあ自分の子自慢になるからその点はきっと良かったに違いない。
オット、グッジョブ。


じゃなくて、わたしはもっと義母にオット自慢(つまりアナタの息子自慢)をしなくてはいけなかったのか?と結婚18年目にして今頃気付く。





ここまで書いて、やっぱり人って褒められると嬉しいよねってことで、今朝はオットに
「ダイエットして痩せるとみんな顔がしわしわになって老け込むのに、●ちゃん(オット)は逆に若返ったよね!ってばーちゃんが誉めてたよ」
と言ってみた。




オットの今日が、いい一日になるといいなーーーーーっと。




++料理講座についてのお知らせ++

ありがとうございます。
昨日の時点でなんばの教室は満席になりました。
サイン会のほうはお申込みは要りません。
お買い物ついでにぶらっとお立ち寄りくださいね。
サイン会って名前ですが、特に有名人でもなんでもないフツーのオバちゃんですので、来て頂いた皆様とゆっくりお話できたらな~って思ってますので。
何を話そうか?
「今日はあったかくて良かったですね?」とか?(°Д°;≡°Д°;)
それとも
「本日はお足元の悪い中・・・」の方かね?(°Д°;≡°Д°;)



(テンパり過ぎやし、大体そんな堅苦しい話、そしてどうでもいい天気の話とかホンマどうでもいい)


この春から大阪・兵庫で開催される料理セミナーのお知らせ記事についてのまとめ。

宝塚の料理講座(満席です)

近鉄文化サロンあべのの料理講座(体験会、本講座ともにお席ご用意できます)

なんばパークスのサイン会と料理講座(サイン会はどなたでもご参加可能、料理講座はキャンセル待ちです)

ららぽーと甲子園と梅田阪急ビルのクリナップ(ららぽーとは残席わずか、梅田はお席ご用意できます)



春だし今年は何かを始めたいな♪と思われてらっしゃる方、毎日の食事作りが苦痛の方、献立を考えるのが苦手の方、今の料理をステップアップしたいあなた、是非わたしと一緒に楽しくお料理しませんか。
それぞれ月に一度の講座ですので、無理なく通えると思いますよ~(*´∀`*)
ご予定があえば是非ぜひ。
お友だち同士でのご参加もOK^^
アナタのお申し込みを、首を長くしてお待ちいたしております。




2月のレシピ、更新されましたー☆☆☆
冬の乾燥に負けるな!健康定食!!!コラーゲン鍋と韓国風ブリ大根です↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++









井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ