井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の3月10日、日曜日の晩ごはん
*食べすぎ注意!サックサクのかき揚げ
*茄子と菜の花のじゃこ煮
*試作品
*イチゴのフルブラソーダ割り


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
不揃い茄子という名前で売られていたお茄子。
5本くらい入ってるんだけど、1本ずつがすんごいなが~~~くて(30センチくらい?)1袋298円だったかな?
大好きなじゃこ煮にしました。
昨日はここに仕上げに菜の花も入れて。
こういう地味系のおかずって昔はみんな(みんな=兄さん、ナーサン、オット)嫌がってたような気もしないでもないんだけど、大人になったのか?それとも食べ物の好みが変わってきたのか?
むしろ大好きの部類に入るんじゃないか?ってくらい普通にバクバク食べられるようになりました(一部例外を除く=好き嫌い女王は母さんに20回くらい促されてようよう食べた)。

茄子のじゃこ煮の作り方へ→レシピはここ



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
やばい、止まんないこれ。

食べすぎ注意!サックサクのかき揚げ→レシピはここ


昨日はこれにプラス、試作で作った物が1品。
兄さんはこの後昼に食べそびれていた、とろろぶっかけ蕎麦も追加して食べました。




イチゴの季節に超お勧めの、苺のフルブラ。
これはソーダ割りです。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
仕上げにレモンを1切れ。
↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO





週末土曜日は、ナーサンのダンス発表会でした。




体調が悪い中での最後の発表会。






精神状態も悪く、本当にきつかったと思う。


でもさすがのプロ根性で、舞台の上ではそれを微塵も感じさせないダンスを魅せてくれました。
無事終わって良かった。
ナーサン、長い間お疲れさん。



木曜日(フルブライベントin大阪の日です)の発表会前の最後のレッスンはキッズクラスの6年生は卒業式でした。
レッスンを早めに終わって、6年生は前にずらっと並びます。
ママ友に聞いて急きょこっそり行った為(そんなん毎年してるのすら知らなかった、、、)、真正面からはその様子が見れなくて、真横からその様子を見ていました。
1列に並んだ真横から見ているので、わが娘がどの辺に並んでいるのかも全く分からず、先生が
「じゃ、一人ずつ一言言っていこう!なんでもいいから話して!」
って言って、



「じゃ、どっちから順番に言おっか。




じゃ、ナ〇〇から!」
って言われて初めて気づく、ナーサンが母さんの見ている反対側の端っこに並んでいたことに。


トップバッターで喋るとは!!!!!
だ、だ、大丈夫だろうか?
もう話すこととか決めてるんだろうか?
こういうときってわりとトップバッターが肝心で、いっぱい喋るか一言しか喋らないかによって次のひとがどのくらい喋るかとか、内容とかも決まってきたりするんだよね、、、



どきどきどきどきどきどきどきどき




「・・・・・・・・・・」





「・・・・・・・・・・・・」







えっ・・





もしかして頭真っ白系なのか?娘!
何か話せ!とりあえず、話さな・・・・



と、その時先生が


「も~~~ナ〇〇ーーー!



もう泣いてるやんーーーー!

早いって~~~~~~~!!!!!!」




なんとナーサン、話し始める前から号泣していたのだった。
・・・・ヒッック・・・・うぇ・・・・っ・・・ヒッ・・・・



しーんと静まり返った中を、ナーサンの泣き声だけが聞こえる。


ナーサンは泣きながら、このチームに入ってからの5年(ダンスを始めたのは幼稚園の頃で、その頃は別のチームに入っていました)、ダンスを続けてきて良かったということ、将来ダンサーになりたいという夢のこと、そして先生へありがとうございましたと。
めっちゃ時間をかけて言いました。



んで、姿こそ見えないけれども、そんな娘の言葉を聞きながら母、教室の端っこで号泣。
こんな泣くって思ってなかったから、まさかのハンカチもティッシュもなーんも持ってないし、鞄すら持って行ってなかったから手で涙を拭きつつ。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
この位置から娘は反対側に。


でも真正面から見てなくて良かった、、、、
端っこでこっそり泣けて良かった。











井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ナーサンがダンスしているところを見るのが、母さんはとっても好きでした。









++料理講座についてのお知らせ++


この春から大阪・兵庫で開催される料理セミナーのお知らせ記事についてのまとめ。

宝塚の料理講座(満席です)

近鉄文化サロンあべのの料理講座(体験会、本講座ともにお席ご用意できます)

なんばパークスのサイン会と料理講座(サイン会はどなたでもご参加可能、料理講座はキャンセル待ちです)

ららぽーと甲子園と梅田阪急ビルのクリナップ(ららぽーとは残席わずか、梅田はお席ご用意できます)



春だし今年は何かを始めたいな♪と思われてらっしゃる方、毎日の食事作りが苦痛の方、献立を考えるのが苦手の方、今の料理をステップアップしたいあなた、是非わたしと一緒に楽しくお料理しませんか。
それぞれ月に一度の講座ですので、無理なく通えると思いますよ~(*´∀`*)
ご予定があえば是非ぜひ。
お友だち同士でのご参加もOK^^
アナタのお申し込みを、首を長くしてお待ちいたしております。





※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック


2月のレシピ、更新されましたー☆☆☆
冬の乾燥に負けるな!健康定食!!!コラーゲン鍋と韓国風ブリ大根です↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
PCに向かっているオットに、無言のまま寄り添っているメイ。
振り向いてくれるまで、ひたすら待ちます。



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ