井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
色とりどり~
βカロテン、ビタミンCたっぷり美肌ランチはいかがでしょう~(*´∀`*)


メニューはこちら・・・
*飯島さんの春の濃い味トマトと豚肉のジューシーガーリックバジルソテー
*めちゃ甘ッ!しらぬい入りキャロットラペ
*シャキシャキアスパラのグリル
*いかなごの釘煮
*雑穀入りごはん

食後に珈琲、紅茶、カフェラテ、チャイの中からお好きなドリンクをお選び頂けますYO★



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

トマトの美味しい季節って実は春なんですよ。
今はその春トマトのまさに旬。
春トマトが好きでたまらないので、この時期はホントにいろんなところからお取り寄せもするほどのトマトマニアのわたし・・・・

がぶりと丸かじりするのが一番おいしい食べ方ですが、こんな風にさっと炒めてご飯のおかずにするのも、味がしっかりしたトマトならではの食べ方なのです。

豚肉のイノシン酸とトマトのグルタミン酸、ふたつの異なるうまみ成分が一緒になることで、1+1=2以上の美味しさになるのです。

作り方は簡単~
フライパンにオリーブ油をひき、ニンニクを香りが出るまで熱したら、美味しい豚肉を炒めます。
お肉の色が変わってきたら塩、黒こしょうをふってトマトを加え、さっと炒めたら仕上げに乾燥バジルを振りかけます。

はい、これで完成。

素材が美味しいのであれこれ調味料は要りません。
でも、めっちゃくちゃ贅沢でめっちゃくちゃ美味しいです。



みずみずしいアスパラは、下ゆでなしでそのままグリルでさっと焼くのがおすすめの食べ方。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

食べやすい長さに切ったアスパラは耐熱皿に並べ、上にハーブソルトとマヨネーズ、粉チーズを振ってこのままグリルへ。
表面がこんがりと焦げ目がつくまで約3~4分焼くだけです。



そしてキャロットラペ。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
人参2本分、たっぷり作りましたが家族4人で完食!
ボウルにオリーブオイル、レモン汁、塩、ブラックペパー、隠し味にメイプルシロップを合わせておきます。
ここに千切りにした人参を加えてざっくりと混ぜ合わせ、ラップをして冷蔵庫で食べる直前まで冷やします。

おっと!忘れちゃいけない、本日のサラダには「しらぬい」という柑橘入り。

これがまた驚くほど甘い柑橘!
皮が薄くて薄くてむくのが大変なほどでした(そのままぱくっと食べるのは、薄皮をむかずにそのまま食べました)。



にんじんはたっぷり入っていたので一部を生のまま大きくカットして天ぷらにしたのですが、これが!!!!!
なんじゃこりゃーーー!というくらい甘かった、、、
え?柿だったっけ?これ?いや柿より甘いよ!バナナか?ってくらい。
娘がお塩をちょんちょんしながらめちゃくちゃたくさん食べました。




そんなフレッシュでこだわりのお野菜を使ったランチは・・・

こちら!
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

大地を守る会さんに送っていただいた食材で作らせていただいたものです。
こちら、こんなに内容充実なのになんと驚きの980円のセットです。

内容は・・・
*飯島さんの春の濃い味トマト 400g
*新玉ねぎ 600g
*グリーンアスパラ 100g
*にんじん 500g
*飯島さんのご馳走春レタス 1玉
*しらぬい 500g
*豚バラスライス 200g


箱の中に美味しいお塩も入っていました。
炒め物とサラダに使ったお塩はこれです!



色とりどり、目にも鮮やかなランチでした。
シンプルで美味しい、シンプルだからこそ美味しいお野菜やお肉でした^^ごちそうさまでした。







++料理講座についてのお知らせ++


この春から大阪・兵庫で開催される料理セミナーのお知らせ記事についてのまとめ。

近鉄文化サロンあべのの料理講座(体験会、本講座ともに残席わずか!お急ぎください)

なんばパークスのサイン会と料理講座(サイン会はどなたでもご参加可能、料理講座はキャンセル待ちです)
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


ららぽーと甲子園と梅田阪急ビルのクリナップ(ららぽーとは残席わずか、梅田はお席ご用意できます)



いよいよ新年度!
今年は何かを始めたいな♪と思われてらっしゃる方、毎日の食事作りが苦痛の方、献立を考えるのが苦手の方、今の料理をステップアップしたいあなた、是非わたしと一緒に楽しくお料理しませんか。
それぞれ月に一度の講座ですので、無理なく通えると思いますよ~(*´∀`*)
ご予定があえば是非ぜひ。
お友だち同士でのご参加もOK^^
アナタのお申し込みを、首を長くしてお待ちいたしております。





※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック


3月のレシピ、更新されましたー☆☆☆
春まで待てない!お花見定食★肉巻きおにぎりと蓮根のさつま揚げ↓

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
笑うメイ。



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ