井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

春休み中のお昼ごはんにも、つけスパゲティが大活躍~の巻。
お茶を入れてくれているのは長女です。
3分で茹でられるスパゲティはほんっとに便利。
一緒に野菜やウインナーもボイルすれば一石二鳥です。
トッピングもいろいろ用意すれば、さらに女子大喜びのテーブルになります。

先日のイベントの様子、皆さんの記事も合わせてご覧くださいね



この日のソースは「ピリ辛ミート」。
温めずにそのまま器に注ぐだけにしましたよ~^^




こちらは水曜日の晩ごはん。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
3月27日水曜日の晩ごはん
*エビフライに野菜のタルタルソース添え
*人参のスパイス炒めとレタス
*どっさりいんげんと豚肉のおかか煮




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
いんげんが大束で298円だったので、どっさり煮にしました。
豚肉×おかかのダブルのお出汁でめちゃめちゃご飯に合うおかず。

材料(4人分)
・豚しゃぶしゃぶ用肉 250g
・いんげん 二束くらい~
A
・水 2カップ
・酒 大匙1
・塩 ふたつまみ
・醤油 大匙1と半

・かつお節 1パック

作り方
1)いんげんは半分の長さに切る。
2)鍋にAとインゲンを入れて煮立て、豚肉を広げながら入れ、あくをすくう。
3)いんげんがくたーっとなるまで煮たら、かつお節を加えて火を止める。

子どもたちも大好きなおかずです。


あんまりエビフライって作らないんだけど、なんでかっていうとすぅさんが海老が苦手だから。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
恐る恐る出してみたら、



わりと普通にちゃんと食べてました(笑)
あ、大きくなったんだね、、、、
ほめ過ぎるとまた食べなくなったりするので、難しいところ。


で、カロリーの摂り過ぎに気を付けるために野菜でタルタルソースを作りました。
茄子、胡瓜を1本ずつ細かく刻んでそれぞれ塩もみし、ぎゅっと絞った物にレモン汁とマヨネーズ、胡椒を混ぜました。
さっぱり系のタルタルって感じでなかなか良いです。
セロリも刻めばよかったかも。


そしてこちらは金曜日の晩ごはん。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
3月28日金曜日の晩ごはん
*手前にあるのは兄さんのありえないほど大盛りの野菜炒め乗っけラーメン
*あんかけチャーハン
*ブロッコリーと塩昆布ツナのレンチン(母ちゃん鍋で)


この日は阿倍野の料理教室だった日です。
夕方帰宅したら兄さんがちょうど帰ってきていたので、晩ごはん何が食べたい?と聞いたら
「ラーメン!」
と言ったので、リクエスト通りのラーメンなのです。
冷やごはんがたくさんあったので、チャーハンも。
これまた子どもたちの大好物、あんかけキムチチャーハンにしました。

なーさんはこの日ダンスだったのですが、中学生クラスになってから時間が遅くなり、ダンス前に晩ごはんを食べるのですが、ダンスから帰ってきてからもおなかがすいているのでもう一度晩ごはんを食べます。
なので行く前に野菜炒めラーメン、帰宅後にあんかけチャーハンを食べました。


そしてその翌日金曜日は東京出張。
早めに帰れるよ~ってオットに連絡したら、じゃあそのまま義実家行って!となったので、そのまま義父母宅へ。
子どもたちもオットも合流、春休みで帰省中だった義妹一家も一緒の賑やか晩ごはんになりました。
上げ膳据え膳、すみませぬ、、、、ごちそうさまでした(*´∀`*)


んで昨日の土曜日は、今度はわたしの妹サーチャンが大阪へ遊びに来ていたので一緒に心斎橋をぶーらぶら&晩ごはん。
けっこう早い時間帯にスマホの充電が赤ランプになってしまったため、一切写真なしという・・・
あ、唯一撮った写真。


すぅさんの大好きなキスマイのトラック。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
偶然通りかかったので、慌てて撮りました。






散々遊んで、21時に帰宅です。
ジムへ行っていたオットがその5分後に帰宅したのですが、慌てず騒がず5分で晩ごはんの出来上がり。


昨日の土曜日のオット用晩ごはん
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
*母ちゃん鍋でバジルチキンソテーのプレート
*買って帰ったポテサラ


オットが帰宅して、持ち帰ったトレーニングウェアとかを洗濯籠に出したり・・・と片づけしてる5分の間に作れます(笑)
出掛ける前にチキンはカットして下味に漬け込んでおいたんだけどね。
母ちゃん鍋にオイルをひいてガス火にかけ、チキンの皮を下にしてどんどん並べ、ふたをして中火で3分加熱、火を止めてブロッコリーとウインナーを入れてふたをして余熱で2分ほど。
その間にご飯をよそってお茶を入れ、ポテサラ(心斎橋大丸にて購入→閉店間際で30パーセントオフ)をお皿に移し替え。
蓋を外してチキンを裏返して焦げ目を上にして、はい出来上がり~~~




オット、このプレートを見てなんていったと思いますか?



「お!こういうの、食べたかってん!」





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


ホホホ(´0ノ`*)
喜んで頂けてなにより。

↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO




ちなみにこの30分後に兄さんも帰宅。
兄さんにはポテサラではなく、お昼に多めに作っておいた車麩の照り焼きとキャベツのソテーを副菜にしました。



ってなわけで、急ぎ足で食べた物記録でした。
来週はもうちょっと落ち着くと思うねん・・・
いや落ち着かなあかんと思う・・・

書きたいこともいろいろあるけど、いやそんな大した話ではないねんけど、また落ち着いたら書くわ・・
春休みは忙しいよね。



※お知らせ

クックパッドさんのお好み焼きのページ、更新してるーーー!
そして既にめちゃくちゃたくさんのつくれぽが!!!!!
ありがとうございます^^→こなもん大好き(そんな名前のページじゃない)
これからゆっくり見させていただきます!
わぁ~嬉しい・・・( ´艸`)
旬食材のところの新じゃがのお好み焼きのつくれぽ数、なんと185!!!!!!
す・・・・すご・・・・

ありがとうございます^^





※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック

3月のレシピ、更新されましたー☆☆☆
春まで待てない!お花見定食★肉巻きおにぎりと蓮根のさつま揚げ↓

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ