井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の3月31日、日曜日の晩ごはん
*新じゃがごろごろお好み焼き
*回鍋肉
*新玉ねぎとお揚げの味噌汁
*イチゴのフルブラをソーダ割りで


↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO







井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の記事でもご紹介した、お好み焼きレシピ。

クックパッドさんに載ってます。

Cpicon ゴロッと!新じゃがたっぷりお好み焼き by 日清フーズ
すぅさんが大好きな、ジャガイモのお好み焼きです。
つくれぽいっぱいーーー!ありがとうございます^^




我が家で10年以上働いてくれていた子ども部屋のエアコンだが、ナーサンとすぅが使っている部屋はここ数年は暖房を入れても爽やかな涼風が漂ってくるのみになり、冬場は子どもたちは子ども部屋に寄りつかなくなってしまった。


そろそろ寿命だろうよ、、、とここ数年はいつ買いに行くか、と夫婦間で話題には出ていたものの絶対なきゃ困るレベル(なきゃ困るレベル→冷蔵庫、洗濯機など)ではない家電、しかも完全に壊れているわけではない(冷房としては使える)という理由により、なかなか買うには至らず。

リビングのエアコンを買い替えた2年前にも検討したはずだったのだが、その時も
「一気に4台買い替えるのはどうよ、、、」
「ま、あっちの部屋たちはまたそのうち・・・」
と言って買い替えなかった。



そして「そのうち・・・」というのはなかなか訪れないもの。





2度ほど寒い冬を過ごし、ここへきてようやく買い替えようという話がまとまる(たまたま夫婦ともに用事の入っていない週末+おりしも年度末の決算セール)。
先週電気屋で購入を決め、昨日が取り付け工事が入る日になっていた。

先週は2度日帰りで東京出張し、料理教室があり~の、子ども会のお別れ会があり~の、ホントにへとへとになっていたのでようやくの週末だった。
ゆっくり過ごしたいところだが、そうも言ってられない。
朝から1週間分の片づけに大忙しだった。

工事のひとがやってきたのはお昼過ぎだったが、3台ものエアコンを取り換えるのにやっていた人員はたったのひとり・・・。
(リビングのエアコンの時は1台だけなのに2人やってきた)
窓も戸も玄関ドアもすべて開け放って取り付け工事をしてもらっているので、寒いさむい・・・
2時間くらいで終わるだろうかと思っていたが、なんのなんの・・・
終わったのは18時を回っていた、、、

さて、昨日はそんなわけでエアコンを取り付けるからとついでにナーサンの部屋のカーテンを洗濯していたのだが、なぜかこういう時に限って



洗濯機のストライキに遭う運命になっていた_| ̄|○ il||li




どうしても排水してくれない、、、、ピーピー鳴り響く悲しいエラー音。


排水ホースを風呂場に引っ張って、中で詰まっているらしい何かを出すべく格闘すること2時間。



洗濯機もそろそろ寿命だと言い続けてまだ使い続けているこの数年。
(わたしが居ない時に限ってストライキを起こす問題の洗濯機。ドラム式の為、一度ストライキを起こすと蓋にロックが掛かって中の洗濯物を取り出せない)
前回修理に来て頂いた時にも、またいつ止まるかはわかりません、使い方が悪いわけではありません、いつ止まるのかそれは神のみぞ知る・・・的な説明を受けた。

そして不意にやってきた、昨日。

昨日は運よく扉にロックが掛かっていなかったため、中のカーテンを取り出して少しずつ水を流しながら詰まりを外し(洗濯機とホースの間のどこかに問題がある)、その詰まりがようやく解消したとたんに排水ホースが何の前触れもなく脱衣所へ躍り出たので、脱衣所はあっという間に大洪水というおまけつき。



さて。
妻が極寒の洗濯機前で水浸しになっていたその間に、オットは快適な室温のリビングPC前でただ暇そうにしていたので、ちょっと掃除機をかけるように頼んだ。

言われるがままにすぐに掃除機をかけ始めてくれたオットだったが、わたしが洗濯機ホースと格闘しているうちにいつの間にか掃除機を放り出して再びPC前に座っているオットを発見。




ッチ!(心の中で舌打ち)



洗濯機問題を解決して気分も良かったので、文句を言わずにその場に投げてあった掃除機を拾い上げて、続きから掃除しようとスイッチを入れると






カチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャ






小さい何かを吸い込んだらしく、それが掃除機のヘッド部分に引っかかってスイッチを入れるたびに耳障りな音が高速で鳴り響く。












なんなんだねキミヽ(`Д´)ノ




洗濯機を直したらお次は掃除機かね・・・


ちょっと!!!!!
なんか音がしてんじゃん!!!!自分が吸い込んだんでしょ!!!!ちゃんと直してよ!!!!!!
もはや半ギレでオットに強制的に直すように言うと、叱られた子どものようにしょんぼりとドライバーでヘッド部分を分解し始めたが、わたしが台所で別の作業をし始めるとまたもや掃除機を放り出してPC前で休憩しているではないか。


しかもねじ類全部外したままで(#゚Д゚)ゴルァ!!


見張ってないとだめなのかね!!!!!!

これ、直ったのかね?
・・・・・いや、直らない。



じゃあもういいから、ねじだけ元の通りにはめ直しておいて!!!!!!!

そんなわけで昨日は買い物へも行けず、冷蔵庫にあるものでの晩ごはんでしたが、




文句は言わせないぜぇ?(-_-メ





さ、掃除機なおそっと。



※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック

3月のレシピ、更新されましたー☆☆☆
春まで待てない!お花見定食★肉巻きおにぎりと蓮根のさつま揚げ↓

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++











井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
視線の先にすぅさん。




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ