井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の4月10日水曜日の晩ごはん
*ポークソテー@とろろソースで
*新玉ねぎとお揚げの味噌汁
*胡瓜の甘酢漬け
*トマトミントフルブラのトニック割り
↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO



長芋で作るたれは以前にも(→豚ソテー&長芋ナムル)作ってますが、今回はもっとシンプルに、イタリアンを意識して作ってみました。


娘が気に入って、
「もっとこれソースないの?足りないよ!」
とおかわりを要求するほど。


兄さんは肉に均等にソースがかかるように、肉を1枚ずつ皿の上に並べ、その上に均等にソースを分配してから食べ始めるという、、、、、ま、几帳面だよね。
ナーサンは当然、先にソースだけ食べちゃうからね、、、んで肉だけ残って先ほどの発言、となるわけだ。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



材料(4人分)
・豚ロース生姜焼き用肉 350g
・塩コショウ、薄力粉、サラダ油 各適量
A
・長芋(今回は粘りの強い新種というのを使用してみました) 300g
・塩 小匙1
・ブラックペパー(あらびき) 少々
・エキストラバージンオイル 大匙1


作り方
1)豚肉は食べやすい長さに切り、塩コショウを振って全体に薄力粉をまぶす。フライパンにサラダ油をしいて熱し、豚肉を両面こんがりと焼いて皿に盛り付けておく。
2)長芋は皮をむき、半分をさいの目に、半分を摩り下ろして両方合わせてボウルに入れ、塩、ブラックペパー、オリーブオイルを入れて混ぜる。これを肉の上にたっぷりと掛ける。




そして今朝の男子弁。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
*イカの甘辛揚げのっけ丼
*出汁巻き卵
*ジャガイモとベーコン、お揚げの煮物(母ちゃん鍋でレンチンしただけ)
*プチトマト、スナップエンドウ


そしてこちらが女子弁。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
内容は一緒なのですが、こちらはイカをごはんの上に乗せず、代わりにいかなごと胡麻を振ってます。
んでデザートにキウイフルーツをつけました。


昨日の朝は新学期そうそうにして初めて母さんのいない朝で・・・
ナーサンは6時に起きて自分で弁当を作って学校に行きました。
週末に練習で一度作らせ、弁当に詰める、という作業をやりました。

が、そもそも母さんに起こしてもらわずに起きれるんだろうか?ってところから母は心配していた。



そんな昨日の朝。
(そう、ホテルで眠れぬ夜を過ごしたその朝だ)

6時2分に自宅から電話。
相手はすぅさん。

なんとすぅさんが5時半に起床し(←さすが早寝しているだけある)、ナーサンは5時45分には起床したというではないか。
制服に着替えるのに20分くらいかかるので、先に着替えているという。

ん?起こしてくれるはずのパパ?

ううん、パパ寝てるー・・・(←やっぱり!!!!!!)



その後、ナーサンから次から次へとメールが来る。



ちなみにお弁当は調理するのではなく、詰めるだけにしてあった。
全て冷蔵庫、冷凍庫に入れてあるものをレンジで加熱してさまし、詰めるというだけ。
(調理を任せるのはまた・・・休日にでも・・・お願いするとしようか)




6:16卵焼きってチンせーへんよな?


6:19おーけーでーす!


6:37ごはんって何分チンするの?


6:38すみません、どうも♪♪


6:50出来たーーー♡♡♡
まだ6時台じゃーーーん♡♡♡


6:52どう?
いい感じ?(弁当の写メ添付)


6:55おーけー
わーい♪わーい♪


7:25はーーい
おーけーです
何時に帰るん?


7:27了解!
わかった~




7:52 行って来まーす!


そのすべてが絵文字満載、目がちかちかするようなデコメでいちいち送信。
それが女子中学生。


午後帰宅すると、朝台所で戦った跡があちらこちらに散乱していたが、一人で弁当を作れた!というこれは娘にとってすごいことであり、ホントによく頑張ってくれたと思う。

帰ってきて美味しかった?と聞いたら



「美味しかった!
けど、ご飯いっぱい入れすぎて、食べるのがしんどかった~」

と言ってました。


どうやらチンしたご飯の量が多かったようで、それを全部入れるべくご飯を押して押して、ぎゅうぎゅう詰めにしていったらしい・・・・




次は、1人前のご飯の量はグラムで伝えておいた方が良さそうだ。





商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++







メイの悪い子写真、まだあります。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

夢中。


(・・・ちなみに梱包材はおもちゃにするようにわたしが与えたので、ホントは悪い子の写真じゃないんですが 笑)


読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ