井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の4月17日水曜日の晩ごはん
*焼きぷりぷり肉団子★中華風フレッシュトマトのソース
*サニーレタス
*とれたて新鮮ラディッシュは、バルサミコ酢とバージンオイルで
*豆苗とお揚げの味噌汁
*ほうれん草のナムル
*リンゴとミントのレモンフルブラをトニック割りで

↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO







挽肉で作るより断然ぷりぷり感が違います^^
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
豚こま肉を刻んで作る、肉団子。
揚げよっかな~と思ってたのですが、ヘルシーに焼くことにしました。
これが大正解!

たっぷりのサニーレタスの上に盛り付けて、混ぜるだけ~のフレッシュトマトのソースを掛けました。


こちらは夕方ママ友が持ってきてくれた自家菜園のラディッシュ。
めちゃくちゃ新鮮!
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
わしゃわしゃ食べました。

美味しかったよ~!ごちそうさまぁ~


肉団子はしっかりした味を付けたので、そのまま何もつけずに食べるのも美味しいです。
お肉を刻むのもちょっとしたポイントさえ押さえれば、そんなに手間じゃありません。
是非お試しを。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


材料(多めですが、冷凍するなり翌日のお弁当にアレンジするなりできますが、半量でも出来ます)
・豚こま肉 600g

A
・塩 小匙1と半(←にがりを含んでいる自然塩)
・黒こしょう 少々
・酒 大匙3
・生姜 1かけ(すりおろす)
・卵 1個
・5枚切りの食パン 1/2枚(水にぬらして絞り、細かくちぎる)
・片栗粉 大匙6

中華風フレッシュトマトのソース
・トマト 大1個
・ケチャップ 大匙2
・オイスターソース 大匙1
・ラー油 お好みで適量

作り方
1)豚こま肉は冷蔵庫から出したての冷たいものを使用します。パックの形そのままをまな板に置き、包丁で縦に千切り、さらに横からも千切りにしてあらみじんくらいの大きさに切ります。ボウルに入れてAを加えて手でよくこね混ぜ、ピンポン玉くらいの大きさに丸めます(30個くらい)。
2)フライパンを中火に熱して1の肉団子を並べ(必要なら油を敷く←豚肉の脂があるのでわたしはなしで焼きました)箸で転がしながら全体に焦げ目をつける。ある程度焦げ目がついてきたらフライパンをゆすって全体に焦げ目がつくよう転がしてやるようにするといいです。
3)フライパンは中火のまま、ここへ水50㏄を入れてふたをして蒸し焼きにします。4分ほど中火で蒸し焼きにし、ふたをとって水分を飛ばして器に盛り付けます。
4)フレッシュトマトのソースは、トマトをさいの目に切ってケチャップ、オイスターソース、ラー油と一緒に混ぜただけです。摩り下ろしたにんにくを加えるとパンチが出ますが、まだ水曜日なのでやめておきました。



実は。


オットがぎっくり腰(←もともとぎっくり持ち)で静養中です。
起き上がることもつらそうなので、横になったまま食べやすい一口サイズのものを作ってあげようかなと、肉団子を作ったわけです(オットはソースなしで)。






そして今朝のお弁当に・・・・

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

昨日の肉団子を半分にカットして焼き直し、ピーマンも一緒に炒めました。
そこへスイートチリソースと醤油を絡めて。

あとは出汁巻きと、豆苗とお揚げのおかか和えです。
ナーサンは皮ごと食べられるぶどう(種なし)も。

お弁当の時間は全員が食べ終わるまでは昼休憩にならないらしく、だれか一人でも遅いとみんな座って待たなければならないとか。
ナーサンの周りのお友だちはそんなこともあってお弁当を残してふたを閉めちゃう子も大勢いるようです。




ナーサンはいつも、お弁当箱は空っぽで帰ってきます。
たまに
「今日のお弁当、ヤバかった!


美味し過ぎた!」

などと言いながら台所に飛び込んでくるのですが、嬉しがってはいけません。



「何が美味しかったの?」





「みかんみたいなやつ!!!
オレンジかな!!!!!!!


めちゃくちゃ美味しくて、汁まで全部飲んだ!
恥ずかしかったからさりげなく隠れて飲んだわ!」




そっか・・・フルーツか・・・・




またある時は
「今日のおかず、良かったわー
ああいうのが好きやねん!」



「え?なんだっけ!」




「パプリカ!」







・・・・・やっぱ素材・・・・






++お知らせ++
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

かな姐の本日オープン★子どもお料理教室、更新しました^^
今回は、すぅさんがチーズケーキに挑戦しました。
写真満載で丁寧に工程追ってます。
是非お子様と一緒にごらんください→「お料理教室★混ぜるだけ♪ニューヨークチーズケーキ」


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ