井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の4月18日木曜日の晩ごはん
*コショウ豚のロースト 梅味噌だれ添え
*蒸したインカのめざめ(黄色いジャガイモです)
*ボイルしたベビーほうれん草
*美味しいトマト
*レタスシュウマイ
*しめじのスープ(シュウマイの蒸し汁利用)
*トマトミントフルブラのトニック割り

↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

豚バラブロック(アメリカンポーク)でローストポークです。
ほっとくだけなのでめちゃ簡単。
ポイントは焼き上がった後すぐに切らずにちょっとホイルに包んで30分ほどおいて、肉汁を落ち着かせてから切り分けること。
めちゃくちゃジューシーで美味しいローストポークです。
アメリカンポークは脂身が甘く、日本人好みの豚肉なんですって。
自分好みの脂身と赤身の最適バランスの肉を見つけると、めちゃうれしくなってしまう~

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


材料(8人分くらい)
・豚バラブロック 700g
・自然塩 大匙1~
・ブラックペパー たっぷり

作り方
1)豚肉は全体に塩をたっぷりとまぶし、手でしっかり押さえてラップで包み、厚手のビニール袋に入れて一晩冷蔵庫へ。
2)冷蔵庫から出して脂身の部分にブラックペパーをしっかり振りかける。オーブンは120度に予熱開始。
3)フライパンを温め、2の肉を転がしながら焼き付け、表面にこんがりと焼き色を付ける。
4)天板にクッキングシートをしき、3の肉の脂身を上にして乗せる。120度のオーブンで60~70分ほど焼き、焼けたらホイルしっかり包んで30分くらいおく。
しっかり冷ましてから薄く切り分ける。


梅味噌だれを添えてみましたが、むしろ何もつけないほうが好評でした。
味噌だれはほうれん草とジャガイモに絡めて食べたよね・・・





昨日は当初の予定では大きな予定は2つ。
仕事の締切りが1つあるが、すでに提出できる状態に前日のうちに用意してあったし、わたしにとってはほぼ「オフ」と言っていいほど(←何様?)ゆったりスケジュールの1日の予定だった。
大きな予定と言うのは、午後から小学校の参観日&懇談会。
もう一つの予定が、夕方18時から自治会の会議出席というもの。
どちらも仕事ではないし、ただ行けばOK系なので、気楽だった。


が、予定は朝から狂いまくる。
まず、オットはまだぎっくり中で起き上がれないため自宅静養中だったという非日常。
だもんで朝の時間感覚がずれてしまい、うっかり生ごみを出し忘れるという第一の大失態をまず犯す。

そしてすぅさん。
すぅさんはこれまた数日前からアレルギー症状(ヒノキ科)がひどくなり、鼻がぐずぐず。
朝になって耳鼻科へ連れて行こうということになった。
朝一の予約スタート時間を大幅に過ぎてからの予約だったため、耳鼻科を受診してそのまま学校まで連れて行ってやっと帰宅すると既に10時半だったか。
午前中のうちに買い物へ行くはずが、予定を変更し、そのまま午前は家事をして過ごす。

12時。
オットとわたしのお昼ご飯を作り、オットが食べやすいように一口サイズにアレンジしてお部屋までデリバリーサービス。
その後食後のコーヒーとデザートをお持ちしてから、自分の昼ごはんは立ったまま食べ、食べながら↑肉を焼き、オーブンへ入れてから学校へ向かう。

参観日、懇談会、役員選出・・・と一通りの行事が済んで、


学校を出た時にこう思ったのを覚えている。




(今4時やから、あと2時間で晩ごはん仕上げて習い事行くナーサンの軽食作ってオットにデリバリーして、ほんで会議行かなあかんな~そろそろ肉焼けたかな~)




家へ帰り、晩ごはんの支度をして(肉焼けてた♪ホイルに包んで余熱でおく作業~♪)ナーサンの軽食を作って、帰ってきたすぅさんの話し相手になって、それから提出し忘れてた(←前日にあんだけ用意しておきながら、結局提出を忘れるところだった)仕事の提出。

ナーサンは習い事が19時からなのに、現在仮入部中のクラブが終わって家に帰ってくるのがいつも18時半過ぎになってしまう。
今日は何時に帰れるのかしら、、、時計を見たりしながら晩ごはんの配膳をしているうちに大慌てでナーサンが帰宅。
すぐに着替えて!お茶の用意!用意できたらおにぎり食べなさいー!

とバタバタしながらオットに晩ごはんを運び(もちろん一口サイズ、汁なしでアレンジ)、食べてもらってる間に自分とすぅさんも晩ごはんを食べる。
おにぎりを食べ終わったナーサンを送り出し、オットの食器を片づけに行き、食後のコーヒーとチョコレートを差し入れしつつそこでしばらくお喋り休憩。
その後、お風呂のお湯をいれながら晩ごはんの片づけをしながら、兄さんが帰ってきたので兄さんのご飯を用意してやり・・・




その時メールの着信音が。

洗い物の手を止めて、手を拭き拭きのんびりと確認してみると、




それはママ友からだった。




「今夜、どうしたの?」





え?Σ(゚Д゚;)
どういう意味?????

なんか、わたしどっかから目撃されてたんやろか?
いや、わたしは夜は出かけてないし、ああそうか、さっきナーサンが習い事に出かけるときに必死の形相でダッシュしてたんやな、、、だからナーサン「どうしたの?」って聞い・・






ちがうーーーーーー(T▽T;)



今夜は・・・


今夜は・・・・




自治会の会議やーーーーーーーーーー






時刻は20時半だった、、、_| ̄|○ il||li
会議は終わっていた、、、、、、、




夜、そのことについて散々妹とラインで話し合った。
一番信用してはいけないのは、自分だと自覚しなければと。
そのためには毎日、仕事じゃない日もTo do リストを作り(仕事が盛りだくさんの日はチェック表を作っている)、一つ一つチェックしていくべきだと(←定年後の実家の父のように)。
手帳を1時間に1回は確認しなければと。
(妹は予定がある日の前日と、予定の1時間前にアラームが鳴るようセットしているというではないか。早速それ使おう)


そんなわけで昨日の夜はショックのあまりなかなか寝付けないほどだった。
ママ友(わたしと同じく子ども会前役員。自治会の会議へ子ども会から全員が出席予定だった)に謝罪のメールを送り、その後忘れたことにショック、、、、という内容のメールを送ったところこんなメールが。


「忘れたことを、わすれましょ」






うっ・・・・・なんと優しい・°・(ノД`)・°・





忘れたらあかんことは忘れ、忘れてもいいようなことはきっとずっと覚えてるんやろなぁ、、、、
これから先もずっと。



自分こそを一番信用するな・・・(T_T)


今朝の男子&女子弁。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
胡椒豚のローストを、炙ってちょろっとお醤油を垂らしたものをのっけ丼にしました。
ナーサンのほうはご飯にはのせずに別盛り付け。

ひじきの煮物入りの卵焼き
ほうれん草のマヨソテー
インカの目覚めとパプリカの煮物
皮ごと食べられるぶどう



ナーサン、明日も学校らしい、、、
お弁当、要るのかなぁ・・





いよいよ明日はなんばでサイン会~
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
楽しみーーーーーー(*´∀`*)




・・・・・の前に、ここってどうやって行くんだろ・・・
って調べてみました。
地下鉄御堂筋線、「なんば駅」南改札より徒歩7分・・・






辿り着けるかどうか心配なので、早めに家を出ることにしよう・・・(-"-;A



商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

貴婦人的な前脚。




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ