井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba昨日の5月1日水曜日の晩ごはん
*鶏胸肉のジューシー唐揚げ、サラダ菜
*冷たくして食べる茄子
*試作のジャーマンポテト
*スモークサーモンと新玉ねぎ、パパイヤのマリネ
*パッションフルーツのフルブラをトニック割りで

↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO




数日前に実妹サチャンが胸肉の唐揚げを絶賛していた。
これはどの本に載っているレシピなのか!え?!載ってないの??ブログだけ??
ホントに!?めちゃくちゃ美味しいじゃん!!!

と騒いでいたので、気になって作ってみた。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



→あっさりしっとり胸カラ


うんうん、美味しい。





茄子がたくさんあるので、連日茄子ですが、、、
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

冷たくして食べる茄子

材料(4人分)
・長茄子 2本
・塩 少々
・オリーブオイル 大匙1~2
・バルサミコ酢 大匙1
・メイプルシロップ 大匙1/2
・醤油 大匙1/2
・パプリカパウダー 少々

作り方
1)長茄子は乱切りにしてフライパンに入れ、全体に塩を軽くまぶしつけてオリーブオイルを回しかける。ふたを閉めて中火から弱火にかけ、蒸し焼きにする。途中2回ほどかき混ぜながら、ナスがしんなりとつやっとするまで蒸し焼きにする。
2)バルサミコ酢、メイプルシロップ、醤油を加えて全体を混ぜて火を止める。パプリカパウダーを振り、粗熱を取る。冷蔵庫で冷やす。





そして今朝の男子&女子弁。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



女子弁がどうも深すぎて詰めにくいので、新しい弁当箱を買ってきました。
(ママイクコで)
詰めてみて分かったけど、これあれだね・・・仕切りがあるからあんまり量が詰められないね。
前のお弁当箱よりさらに小盛りになってしまった、、、
次回からは仕切りを外して詰めてみよう。


*から揚げの黒酢絡め(母ちゃん鍋に黒酢、砂糖、しょうゆを入れてレンチン、そこへ唐揚げを入れてさらにレンチン)
*出汁巻き
*茄子の冷たいやつ

*パパイヤとアメリカンチェリー


あ、酢かぶってもた、、、





一昨日。
ちょっとした食べすぎで(食博で子どもと一緒にポテトを食べたのが原因かと・・・)翌日の食事がどうも美味しく感じられなかった。
いつもは感じることのない「苦み」を感じるので、レタスすら美味しいと思わなかった。
みんなはいつも通り完食していたから、調理ミスによるものではなく明らかにわたしの体調が原因。
でも、お腹が空かないというのはこんなにもつまらないものなのかと、食べ物が美味しく感じられないというのはこんなにも悲しいものなのかと、それよりなにより、味見しても味見しても思った味にならないということは料理をする人であるわたしにとっては死活問題なわけで、このまま味が分からなくなってしまったらどうしよう・・・とかなりブルーにもなっていた。

その日の夜。

帰宅したオットに、何気なく
「今日は全然味がわからへんかったわ、、、何を食べても苦いねん・・・」
と話した。


愛する妻がそんな状態になっていることに、もちろん心配してくれたんだろうとは思うが、しかし



・前日に食べ過ぎたこと←と言ってもそこまで食べてないのを知っているオット
・ってかそもそも最近忙しくてお昼をスルーしてしまう日もあり、ここんとこ食べる量自体が減っていた

などを聞くと



「それがあかんねん!ちゃんと食べな!!!!!食べる時間がなければ、ヴィダーインゼリーとかでもいいから食べなあかん!!!!!」



と、怒り出すオット。



ホントはもっと話したい続きがあったのに、怒られてしゅーんとしてしまい、一気に話す気力がなくなった(胃の調子が悪い時に「苦味」を感じることがあるらしいということや、さっき薬局で胃薬を買ってきたことなど)。



と同時に思った。
わたしも子どもの話を聞くときに、こんな聞き方をしていないだろうか?
話したいことの全部を聞いてやる前に、叱られたらどんな気分になるだろう。




今朝、冷蔵庫の中で牛乳パックをひっくり返してしまったすぅさん。
牛乳は瞬く間に肉や調味料、食材を白い海へと変えていく。

「あ!!!!!牛乳倒しちゃった!」
と慌てる末娘。



もーーー!!!!
乱暴に閉めたんやろ!
なんでもう朝のこの忙しい時に!!!
ちゃんと見てやりーや!
自分で拭きーーーや!!!!!!

ぶつぶつぶつ・・・








これでは、倒した本人が一番ショックを受けているのにそこでさらに母さんからがっつり叱られ、朝からブルーな気持ちのまま学校へ行かなくてはならない・・・・




牛乳を倒してしまったショックで「しまった!!!!!」と顔を強張らせて固まってしまったすぅさん。

母さんはすぐにこぼれた牛乳を拭き取るのを手伝ってやり、
「今度から冷蔵庫閉める時は、気を付けなあかんなぁ」
と、優しく言うと、



「ごめんね、母さん」
と謝ってくれた。





怒らない怒らない。
だって今朝は胃もスッキリ。
とっても美味しく朝ごはんが食べられたんだからΣ(ノ∀`)ペシッ






※お知らせ

スパイスブログ、更新してます!
今月のお題は「お子さん大好きメニューにスパイスをプラス」。
使用スパイスは、ナツメグです。

ナツメグと言えばハンバーグですが、今回はフリットの衣に使ってます。
是非お試しください^^
→ナツメグ風味アスパラのフリット

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba




商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++





母さんが手に持っているおもちゃを見つめるときの顔です。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
「ちょうだい!それ、ちょうだい!!!!!!それ、なあに!!!!!」




そのおもちゃを床に置いてみるとどうなるか。



顔つきが変わりますよ。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

「いいの?これ、持ってってもいい?」

いいよって言ってくれるのを待ってる顔になります。




いいけど、振り回しちゃだめよ。
大事に使うこと。


読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ