井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の5月8日水曜日の晩ごはん
*海老と豚のぷりぷりシューマイ(母ちゃん鍋×レンチンで)
*あさりごはん
*玉ねぎのスープ
*鯖のみりん漬けやきと春キャベツのマヨソテー
*切っただけトマト


↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO




海老と豚こまを合わせてぷりんぷりんでジューシーなシューマイに。
蒸し器は使いません(持ってないし)。
母ちゃん鍋に並べてレンチンで簡単に蒸し上がります。
レンジ時間も3分~4分。
あっちゅーま!
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

ぷりっぷりで美味しいシューマイです。
大葉入りでさっぱり^^

材料(40個分くらい)
・豚こま肉 200g
・むき海老 200g
・玉ねぎ 1/4玉
・生姜 1かけ
・大葉 10枚
・シュウマイの皮 40枚
・ごま油 小1
A
・酒 大匙2
・塩 小匙1弱
・砂糖 小匙2
・胡椒 少々
・片栗粉 大匙2

作り方
1)豚小間とむきえびはそれぞれ包丁であらみじんに刻む。玉ねぎと生姜は摩り下ろす。大葉は1センチ角くらいに切る。ボウルに材料とAを入れて手でこね混ぜる。
2)シュウマイの皮に包む。母ちゃん鍋にごま油を薄くひき、シュウマイを並べる(20個くらい。2鍋ぶんできます)。蓋をしめ、600wの電子レンジで3分半~4分加熱する。
お好みで辛子醤油を添える。


で、この↑蒸し汁を利用してスープを作ってます。
お水で伸ばして、酒、塩、醤油でととのえるだけです。
あ、玉ねぎ入れて。






大粒のあさりがお買い得だったので、買ってきました。
酒蒸しにしようかな~と思って買ったはずだったのに、炊き込みご飯に(←すぐ気分でメニュー変更)。
シンプルな調味料だけですが、あさりの旨みたっぷりでめちゃ美味しいです。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



あさりごはん
材料(4人分)
・米 3合
・塩 小匙1
・あさり 300g
・酒 大匙2
・バター 20g
・黒こしょう 少々
作り方
1)米はといで分量よりやや少なめの水加減にセットして30分おく。あさりは砂抜きをして真水でこすり洗いし、しっかり水けをきる。
2)米に塩と酒を混ぜ、あさりをのせて炊飯スタート。
3)炊き上がったらいったんあさりをとりわけ、ごはんの方にバターを加えて混ぜる。器に盛り付け、黒こしょうをふってあさりを乗せる。



今朝の男子&女子弁。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


*ピーマンのオイスター焼きそば
*う巻き
*焼きシューマイ

妹の方にはキウイとちっこいみかん。
ちっこいみかんはこれでおしまい!



・・・・・ピーマンの並べ方に悩んだ挙句がこれ、、、、
サーチャン(母さんの実妹)に「え!蜘蛛!」と言われた、、、、






商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きは大事なお知らせ&メイさん劇場++






じゃじゃん!
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ハウス食品さんの、カレー本出来ました(*´∀`*)
カレーと言えばハウス!
ハウスと言えばカレー!
と言っても過言ではない、ハウス食品さんのカレーですが、おなじみのマイルドなバーモントカレーや辛口党のためのジャワカレー、うちの家族が好きなこくまろ、そしてワンランク上のブイヨンで煮込むザ・カリー。
他にも温めるだけのレトルトシリーズや、カロリーハーフタイプなどなどそんなハウスさんのカレー商品を使用したレシピ本なのです。
レシピはなんと、ハウス食品さんの社員さんが考えているというのも、面白いポイント。
第一章ではそれらを社員さんによる投票結果により、ランキング形式で紹介してあります。

ハウス食品さんの社員さんだからこそ、知っている裏ワザ的なカレーの作り方やアピールポイント、本格派に仕上げるちょっとしたコツ、、、

二章でも引き続き、ハウスの社員さんが考案したとっておきのおうちカレー、本当は教えたくない絶品カレーのレシピがどどーん!
カレー&ライスという、いわゆる「カレー」だけにとどまらず、パスタやラーメン、しらたき(!!)、ピザ、おでん、お好み焼き、お鍋、サラダなどなど、ぜーんぶカレー!

三章では、一流シェフに教えてもらう、究極のおうちカレーやまかないカレーの作り方。
これが!また絶対美味しいに決まってる!という素敵なレシピばかりです。
わたしは野菜のブイヨンカレーがめちゃ気になりました、、、これ、絶対やってみよう!

そして第四章に・・・・♪
こうちゃん、ヤミーさん、スパイシー丸山さん、そしてわたしの4人によるアレンジカレーのレシピが載ってます。

わたしのカレーレシピは、温めるだけで食べられるレトルトの「カリー屋カレー」を使ったレシピ。
ぜひぜひ、ご覧くださいね。


そして五章では、おうちで作るご当地カレー&新トレンドカレーの、レシピ。
日本全国の気になるご当地カレーの作り方、載ってます!

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


本屋さんで是非、探してみてくださいね。

ハウス食品社員のおうちカレーレシピ/泰文堂

¥1,260
Amazon.co.jp





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ