井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

昨日の6月5日水曜日の晩ごはん
*おかかステーキ
*レタス&きゅうり
*竹輪とカイワレの塩麹和え
*レンコンと牛肉のしぐれ煮(つくりおき)
*新玉ねぎと青ネギの味噌汁


まさかの18時帰宅になってしまい、焦りまくりの晩ごはん。
こんなに遅くなるとは予想していなかったので、なーんも用意してなかった、、、

18時10分ほどに帰宅して、すぐさま新幹線のチケット予約の電話をかけ、無事窓側コンセント席が確保できた8分後にはお米をといで(←そっから!まさかのそっからスタート)ほんでご飯を作りましたが、結局ご飯が炊けるのよりもおかずのほうが先に出来ちゃってたからね、、、


自分的予定では16時半ごろには帰れるんじゃないかと思ってたから、帰りに本日試作用の食材も買って帰って、試作の1つや2つやれるだろうだなんて思ってたら、おーまちがいのこんこんちき。
いやぁ、、、勉強になったよ、、、、
ナーサンの中学の参観日というのは、朝の10時に家を出るけど帰りは18時を過ぎる、と・・・。
買い物も無理、、、と。
そしてお昼は(授業参観の後昼休憩を挟み、そのあと懇談会、合同なんちゃら会、そして部活の懇談会、部活見学と盛りだくさん)食堂が激混みだから弁当かなんかを持って行った方が良い、と・・・。
次回からはそうしよう、うんうん。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

そんなわけで冷蔵庫にあるもんで作りました、、、
前日に買っていたヒレ肉大活躍。
カツにするか・・・?ピカタにするか・・・?それとも塩コショウして焼くだけにするか・・・?と悩んだ末、そうだそうだと久しぶりにおかかステーキ


なんかさつまあげに見えるけど、、、


竹輪とカイワレ、それから茗荷を塩麹とごま油で和えただけ、です。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
後ろに写り込むさつまあげおかかステーキ。




あってよかった、もしもの時のための作り置き。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

※お知らせ

スパイスブログ、更新してます!
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
今月は、ビールに合うレシピ。
お題スパイス(花椒)を使って、トマトの麻婆豆腐を作っています。
ビールに合う合う、間違いなし。
是非ご覧ください→辛うまトマト麻婆

ほんのひとふりでめちゃ本格派の麻婆になりますよ。




本日は都内で撮影です。
行って来まっする。

(新幹線の席、取れてよかった、、、、)



商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス








++続きはメイさん劇場++





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


毎日勉強に部活でへとへとらしく、、、、宿題をしようとノートを広げたところで力尽きた。

メイさん、心配しております。


読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ