昨日は大雨の中、なんばの料理教室でした。
遠く京都から毎月通ってくださってる方もいらっしゃって、、、、ありがとうございます!
写真が届いたらまた様子を載せます^^


本日は今週1週間分のお弁当写真を一気に。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
6/10(月)
・車麩の唐揚げ
・ウインナー
・アスパラのソテー
・カボチャのハーブソテー
・ジャガイモ入りドライカレーと炒り卵
そして苺


この日はお肉類を解凍するのを忘れてて、朝になって大慌てで車麩を唐揚げにしたんでした。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
6/11(火)
・鶏そぼろ弁当(炒り卵とアスパラのソテー)
・ナスとパプリカの揚げ浸し
んで苺


この日はナーサンが「自分でお弁当を作る宿題」でした。
そぼろ弁当にする!というので前日に買い物をしておいてやって、朝一緒に作りました。




で、この日の夕方帰ってきた兄さんが
「なんで最近出汁巻き入れへんのヽ(`Д´)ノ」
と。
あ、すんませんね、、、、また入れとくわね(最近って、2日連続で入れへんかっただけやん、、、出汁巻きさえ入っていればOKな男子め)
で、思い出したけど2週間ほど前だったか、、、卵焼きにドライカレーを入れて巻いたおかず、あれをした日に兄さんが夜、

「今日のあれ、なんなん?あの、卵焼き・・・」



と。
基本、兄さんは今日の弁当がどうやったとか美味しかったとかまずかったとかそんなんは一切言わなくて、ただ空っぽになった弁当箱を持って帰って来るのみ。
逆になーさんは聞かなくても
「今日のあれは美味しかった~」「今日のあれはめっちゃ美味しかった~」←基本美味しかった
と言ってくれるから、こっちもよっしゃ頑張ろうって気になるんだけれども、、、

だから弁当のおかずについて自分から何か言い出すなんてよっぽどのこと。

しかも、え?あかんかったんかなって思うような言い方で、、、、。
味があかんかったんやろか、、、食べにくかったんやろか、、、、まさか腐敗してたとか、、、?
と母さん内心バクバクで


「え、どうかしたん?(゚ ▽ ゚ ;)」
と若干焦り気味で聞いたら



「なんなんあれ・・・





なんであんなにジューシーなん。




めっちゃ旨かった。
ヤバかった」






無駄にドキドキさせるなやヽ(;´Д`)ノ




ってことで奴は基本卵焼き。
出汁巻きならまず間違いがないし、卵焼きの中に何かを入れるパターンでもジューシーに作りさえすればまず大丈夫。
ジューシーにって言っても生じゃだめだからね、、、今の季節特に。
前の日のおかずも朝必ず火を通さなあかんし、手で触りたくった、、、たとえば塩もみとかそんなんも危険やと思う、、、
ま、関西は特別暑いからね、、、きっとほかの地方では大丈夫やと思うけど、、、兄さんの学校はエアコンついてへんしね(ナーサンのガッコはついてるけど)。





と出汁巻きの話を散々したけど、翌日は奴は文化祭準備で弁当要らなかった・・・

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
6/12(水)
・ささみの海苔巻き
・アスパラのソテー
・人参のバターアーモンド和え
・ファルファッレのラタトゥイユ
・デラウェア

塩コショウして海苔巻いたささみをフライパンで焼いて、お皿にとってからお醤油をくぐらせてます。
こうするとしっとり感持続&ご飯にめちゃ合うおかずに。
人参は母ちゃん鍋でバターと一緒にレンジ加熱しただけですが、びびびびびびびっくりするくらい甘くて!

ご飯の上に乗ってるのはレーズンじゃありません。
ハウスさんのチューブ入りのシソ梅です。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
6/13(木)
・ピーマンの豚肉まきまっきー
・きんぴら入り卵焼き
・ウインナー
・デラウェア

この日も兄さんは弁当要らないDAY。


あ、ご飯の上に散らばってるのはレーズンじゃありません。
ハウスさんのチューブ入りのシソ梅です(何回言うねん)

ぷちゅっぷちゅっと出してるだけ。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
6/14(金)
・ナスとトマトのパスタ
・ジャガイモのハーブチーズ
・プリンセスライチ

この日も兄さん弁当要らないDAY。
食欲不振の娘のために、好物のパスタを。
ライチめっちゃ美味しかった~(*´∀`*)と帰ってきました^^
となりの席の子に
「あれ?今日はフルーツ入ってへんやん」
と言われたと・・

ま、見た目あんまりフルーツっぽくないしね、、、白玉団子かなんかだと思ったんだろか?



で、ナーサンは週末も部活なので・・・
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
6/15(土)
・鯵のかば焼きのっけ~
・ホタテとパプリカの塩炒め
・出汁巻き
・キウイフルーツ


鯵のかば焼きがめっちゃ美味しかった!あんなんがいいねん!ご飯の上に乗せてるのが好きやねんーー!
だそうで。
でも食べる時間が少なくて、ご飯食べながらキウイも一緒に口の中にほりこんだ言うてた、、、

土日は6学年全体で(部活の)食べるので、そして先輩方はダ中の方も多いので弁当が極小・・・ますます早食いが求められます、、、

美味しいねんけど時間なくてもう残そうか思った、、けど隣で食べてた同じく中一の〇ちゃんが
「それ、鯵のかば焼きやんね?美味しいよねーー!」
と言っていたので、頑張って食べたと。



で、今朝は


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
6/16(日)
・オムレツサンド
・クリームチーズ×ジャムサンド
・キウイフルーツ


パンなら速いでしょ!ってことで。
その替わり朝はがっつりカレーを食べて行きました。

パンなので乾燥しちゃいけないと思って、出来上がってすぐに蓋をしたら、後からキッチンに来たナーサンが
「もう蓋閉めたん~・・・見たかったのにぃ、、、」
と。

蓋を開けて見せてやると
「うん、めっちゃ美味しそう!」
と満足げに頷いて、お弁当箱を包んで鞄の中に入れてました。





商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス








++続きはメイさん劇場++







井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO



ちょうど鼻をスンスンさせた瞬間を撮ったみたいで、めちゃ可愛い顔をしていたので(笑)
これはね、、、大人の飲み物だからいけません、、、(*´∀`*)



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ