井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
じめじめしたお天気が続いていますが、こんな日には甘酸っぱく爽やかなパスタと、ジューシーな豚肉と茄子のお料理でワンプレートランチは如何でしょう。
一緒に添えたポタージュは、優しいグリーン。
しっかり冷たくして涼しげなガラスのカップに入れました。

色とりどりのお野菜から、元気をたくさん貰えてしまえそうなランチです。



まずはこちらのパスタ。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ボウルに塩麹、エキストラバージンオイル、レモン汁を合わせます。
ここにスライスした新玉ねぎ、千切りにした人参、手でちぎった生ハム、ジューシーな河内晩柑を加えてざっくりと混ぜ、しっかり冷やして水けを切ったスパゲティを入れて和えます。
仕上げにお好みでブラックペパーをひき、ミントを添えました。

サラダのような、デザートのような、そんな冷製パスタです。

人参の濃い甘さと、酸味と甘みのバランスの良いジューシーな河内晩柑が良く合う!
ポイントは、パスタの水けをしっかりと切ってから具材と和えること。
ここでしっかり水けを切ることで味がぼやけず、水っぽくなりません。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

そしてこちらはナスと豚ロース薄切り肉を交互に重ね、それを楊枝で留めてフライパンで蓋をしながら焼いたものです。
お肉に軽く塩コショウだけ振りました。
お肉のジューシーさと旨みをナスが受け止めてくれるので、一石二鳥!
このまま頂いてもいいし、レモンを添えたりポン酢で頂くのもいいかも。

このお茄子、皮はわりとしっかりめなのですが中ははふわふわとろ~り、で甘い!
豚肉との相性も抜群でした^^



そして、本日のスープはこちら!



ポタージュの色ですが、これは実は・・・
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ズッキーニの色です。
玉ネギ、ジャガイモ、ズッキーニをそれぞれスライスしたものをオリーブオイルで蒸しながら炒め、塩を振ります。
お水を加えて野菜が柔らかくなるまで煮込んだら、ミキサーで撹拌し、牛乳で伸ばします。
塩、胡椒で味を調えたら冷蔵庫へ。
食べる直前まで冷やします。

写真は生クリームもちょろっと落としてみました。

ズッキーニのすこーし青っぽい香りがする、シンプルなポタージュです。
コンソメなしでもここまで美味しいのはやっぱり素材がいいから。
そしてお野菜の旨みを上手に引き出しながらお料理するのもポイントです。



爽やかな柑橘入りの冷製パスタと、お肉の旨みしっかりのジューシーナス、そしてクリーミーで素朴なポタージュのちょっとおしゃれなランチでした。






そんなこだわりのお野菜&果物はこちら・・・

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

大地を守る会さんにお送りいただき、ご試食させていただいたものです。



今回のセット内容も盛りだくさんでしたよ~
・有機小松菜 1束
・北軽井沢有機ブロッコリー 1個
・夏とろ有機ナス 300g
・有機人参 500g
・河内晩柑 3個
・さんぶのもぎたて万能ズッキーニ 1本
・豚ロース薄切り肉 150g
・海人の藻塩

お試しセットのこちらはこの充実内容で980円。
ちょっと素材にもこだわったオシャレな女子ランチ、いかがでしょう。


今回もごちそうさまでした^^





↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO




※お知らせ
街はぴ、更新してます^^

今回は火を使わずに、フルブラやワインにもぴったりのおつまみを。
って、おつまみのつもりで作ったのに、子どもたちに大ヒットしてしまい、あっという間に売り切れましたが、、、
是非お試しください。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

→てんきち母ちゃんの今週の晩ごはん

商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス









++続きはメイさん劇場++





メイの表情の変化にご注目下さい。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
母さん・・・・



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
来る?



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
来いや!!!!!!!


挑発。





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ