井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の6月30日、日曜日の晩ごはん
*天使のガーリックシュリンプ ワンプレートで
*ポテトサラダ
*冷製キャロットポタージュ
*プレモルでプハーーーーーーーっと。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
殻ごと頭ごとしっぽごとぜーーーーーんぶ食べられます。
あーーーー幸せすぎる~(*´∀`*)な、週末晩ごはんでした。

→天使のガーリックシュリンプ



ポテトサラダは酸味を利かせてマヨ少なめ、あっさり仕上げにしました。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
粒マスタード、米酢でスッキリあっさりさっぱり。





そして人参のポタージュ。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ちなみに土曜日はコーンポタージュ。
日曜はキャロットで。

熱い味噌汁って気分にならないので、冷製ポタージュにしました。




この日、奥歯が抜けそうだったすぅさんには、海老ではなくサーモンで作りました(もともと海老は嫌いなんだけれども、殻ごとをわしゃわしゃ食べるのは歯グラにはさぞかし辛かろうという心遣い)。
が、それでもやっぱり歯が気になって食べられない。
食べたいのに食べられない悲しさに、とりあえずポタージュだけ完食し、でもやっぱり諦めきれなかったらしく、




「ちょ、抜いてくるわ!」




と退席。

20分後。
戻ってきたときには何事もなかったかのように残りのおかずもご飯も完食致しました。

その昔、てんきちも歯がちょっとでもぐらっとしようもんなら、たとえそれが震度1程度だったとしても洗面所へ行って自分で抜歯。

すぅもそのタイプらしく、ぐらっときたら男らしく自分で抜き去る。



ちなみにナーサンはいつまでもブラブラの歯をそのまま保存、口中で揺れを楽しむタイプだった。




そして今朝、なぜかキッチンで丸い白い固い物体を発見。
こんなところに何故ボタン・・・?
とつまみあげようかと思ったら、手を伸ばした瞬間にハッと気づいた。



奥歯じゃないか!
こんなところに放置するんじゃないヽ(`Д´)ノ




こちらは土曜日の晩ごはん
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
*パセリのお肉をワンプレートで
*キャロットラペ
*トマトのジンジャーシロップ
*コーンポタージュ
*佐藤錦のフルブラをソーダ割りで

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
佐藤錦で漬けてみました~(←やっぱりやると思った)



これは24時間後よりも3日くらい漬けたほうが美味しかったです。
果実に穴をあけて漬けると24時間ぐらいでも美味しいのかも。


果実を漬けるときはなるべく種や皮も漬ける方が美味しいような気がする・・・・
桃とか、パッションフルーツとか。


この時はまだ赤い果実が見えていますが、2日後には完全に真っ白になり、その色がブランデーに移ってピンク色になりました。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
先週は、マンションの庭の梅の実をちょっぴり頂いたのでそれもフルブラにしました^^
こちらはまだ漬け込み中~
今日あたり飲んでみようかな。



↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO


これは、金曜日の夕景。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba







昨日更新できなかったので、昨日載せるはずだった先週の男子&女子弁をまとめ載せ。

まずは月曜日から。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
6/24(月)
・いんげんと人参の巻き巻き照り
・出汁巻き
・ピーマンと竹輪の塩炒め
・ミニトマト
・柑橘

この日は出汁巻き失敗して朝から凹む。
お醤油が若干多めに入ったような気がするし、そのことで動揺したため混ぜ方が悪くて白身の部分が固まってるわ、おまけに卵焼き器に温度が低いうちから卵を流しいれたらしくてつるんと剥がれない、、、おかげでボロボロの出汁巻きになった。



帰宅したナーサン
「ちょっと!!!!!!(#゚Д゚)

今日の卵焼き、めっちゃからかってんけど!!!!!!」


あ、やっぱりそうだったか、、、
焼き直せばよかったよね、、、、すんません、、、






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

6/25(火)
・コチュジャン焼肉のっけ丼
・カボチャの甘煮
・アスパラガスとタコのコンフィ
・セミノールオレンジ



「今日のお弁当、美味しかった~」
といつものようにご機嫌で帰宅。

「アスパラもカボチャも、晩ごはんで食べる時よりお弁当に入ってるほうが美味しく感じるわ~」
だそうで。

たしかにカボチャの煮物はあまり積極的に食べないからねアナタ。
これからはお弁当に積極的に入れるようにするわ。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
6/26(水)
・鮭のポテトころもフライ(生協)
・出汁巻き
・ジャガイモの肉みそ絡め
・ズッキーニとパプリカのハーブソテー
・佐藤錦


「さくらんぼめっちゃ美味しかった~(*´∀`*)」
とご機嫌で帰宅。

「あと、パプリカと♪」



・・・・パプリカ好きはブレないな。






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
6/27(木)
・デミグラスソースのハンバーグ
・ピーマンのソテー
・塩昆布入り出汁巻き
・ウインナー
・佐藤錦


一度美味しいと言われるとそればかり入れる傾向にある母さん。
この日も美味しいと言われたさくらんぼを詰め込む。


食べ終わったお弁当箱は、娘は自分で洗う。
のだけれども、ここんとこ勉強が忙しくて洗うのを忘れたり、深夜に洗っていたりする。
油汚れがなかなか落ちないらしく、めちゃくちゃ時間が掛かるらしい。
なので、試験前だけは母さんが洗ってやることに。


試験が終わったら自分で洗いなさいよっ





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
6/28(金)
・照り焼きチキンのっけ丼
・出汁巻き
・ゴーヤとカボチャのソテー
・ミニトマト
・佐藤錦


この日は母校小学校へ卒業アルバムを取りに行くとかで、補習授業を早退しなければいけなかったので学校まで母さんが迎えに行った。
友達も一緒に迎えに行っていたので4人で帰る途中突然

「今日の弁当、めっちゃまずかった!!!!!!!」
と叫ぶ娘_| ̄|○ il||li



凍りつく空気。
思わず苦笑いするしかない母。
※誤解があったようなので捕捉
よくよく聞いたみたら、鶏肉が変な匂いだったということ。
この日の鶏肉の照り焼き、実はお手抜きで・・・・冷凍のチンするだけのだったんだよね、、、、だから「まずい」って思ったのかも、、、、



帰宅後に兄さんに確認してみたら
「別に普通」
とのこと・・・・


冷凍のお惣菜だったから鶏肉臭かったのか、それとももしかしてこの気温であかんことになってたんか??
でも、ナーサンのほうが早く家を出なくちゃいけないので、それだけ早く弁当箱の蓋を閉めなくちゃならないし、ナーサンの弁当箱はプラスティックで通気性が悪そうだし、、、、
保冷剤入れてもこれからの季節は痛みやすいのかも。
万が一ってこともあるし・・・本当に気を付けなければ。

というわけで、今日からはさらに30分早めに起きてご飯を炊きました。
完全にご飯もおかずも冷まして汁けをきって詰め込み。
さらに今日からはおかず、ごはん、フルーツ、全て別々の容器にしてみた。
夏休みまであと少し、これでなんとか乗り切ってくれぇ、、、

娘には
「ニオイとか何かがちょっとでもあかんと思ったら無理して食べたらあかんで。
残しなさい!」
ときつめに言っておいた、、、、

後ろで兄さんが
「そうや。俺、茄子残したもん、こないだ。まずかったから」

と追い打ちを掛ける。





・・・・・・捕捉するとこの日の茄子も、実は冷凍の揚げナスというものだった。
それをレンチンしたんだけど油臭かったらしい・・・


たまには手抜きさせてくれよぅ・・・(T_T)と心で泣く母であった・・・









商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス









++続きはメイさん劇場++





週末、本屋さんに行ったときにレジ横に置いてあったしおりがかわいかったので、1枚もらって帰りました(ナーサンが)。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
めっちゃ可愛い!






遊んでみた。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba





手のひらサイズではない。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
そしてめっちゃ嫌がってるやん、、、





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ