井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の7月1日月曜日の晩ごはん
*鶏ムネとセロリの細切り塩コン炒め
*モロッコいんげんとジャガイモのカレー炒め
*鯛の塩焼き 胡瓜の塩もみ、ミニトマト
*味噌汁(お麩とわかめ)
*小梅のフルブラをトニック割りで←めちゃうま
↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

セロリの香りがハーブ代わりにもなる、炒め物。
塩昆布で味付けしたので、しっかりご飯のおかずにもなります。


材料(4人分)
・鶏胸肉 2枚
・セロリ 2本
・サラダ油 少々

A
・塩コショウ 少々
・酒 大匙1
・しょうが 1かけ(すりおろす)
・ごま油 大匙1
・片栗粉 大匙2


B
・塩昆布 大匙2
・醤油 小匙1~


作り方
1)鶏肉は皮を外して細切りにし、Aをもみ込んで10分ほどおく。セロリは斜めに切り、葉先は細かく刻む。
2)フライパンにサラダ油をひいて熱し、鶏肉を広げて炒める。全体に色が変わって8分通りくらい火が通ったらセロリの茎を加えてさらに炒める。
3)セロリがしんなりしたら葉先とBを加えて全体を混ぜる。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
パリパリの皮にふわふわの身で、美味しかった~(*´∀`*)





※お知らせ
今年の夏はコレ!ってくらい今話題のスパゲティの食べ方と言えば
「つけスパゲティ」!
先日行われましたレシピコンテストの結果が発表されていますーーー
→コンテスト結果はこちら

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


予想を上回るほどの沢山のご応募、ありがとうございました。
実はわたしも審査員の1人として「家族でHappyごはんの部門」へ1品選ばせていただきました。
おめでとうございます~~~(*´∀`*)
いや~~毎度のことながら美味しそうなレシピばかりで、夜中に見てるとホントむらむらと(←ムラムラてまた)食欲が~~~
完熟トマトソースやピリ辛ミートを使ったお手軽なアイデアから、1から手作り派、こう来るか!ってな変化球派・・・・わたし自身とっても参考になりました!



各賞に選ばれました方、またコンテストにご参加くださいました皆様、日清フーズの皆様、レシピブログの皆様、ありがとうございました。


→今年の夏はつけスパゲティが来てますよΣ(ノ∀`)ペシッ
コンテスト結果ページへジャンプ







女の子はほんっとお喋りだなぁと思う。
ナーサン、試験前で部活がないからいつもよりちょっとだけ早めに帰ってくる。
部活のある日はリビングに居る母さんの所まで来る元気すら残っていないので、学校から帰ってきても制服姿のまま玄関で倒れてそのまま寝ているパターンなのだが、部活がないぶん体力が温存されているらしい。
帰ってきて汗だくのまま、暑っ苦しい制服も脱がず、どうかすると手荷物3つのうち2つは下ろしたけど、もう一つは下ろすのを忘れたまま喋り始め、その喋りは止まらない。
普段部活のために使っている体力を、お喋りするために使用しているかのように。
しかもめっちゃどうでも良さげな話を全て「ヤバくない?」で締める
おかげで母さん、娘が入学してほどなくしてクラスメートの名前をニックネームの方でほぼ覚えてしまった、、、、



話が終わったかなというタイミングを見計らって
「じゃ、制服ちょっと着替えてきなさい」
だの
「とりあえず、鞄は置いたらどう」
だの
「わかったから!もうすぐご飯だからさ!」
だのアドバイスを入れるのだが、まったく聞く耳を持たず。
まさに弾丸のように喋りつづける。
そして母さんが食卓にお皿を並べ始めたのを見て、そこでやっと自分がまだ制服のままだということに初めて気づく。

「ああ~まだ着替えしてへんかった~!
お腹すいたわー」
と言いながらやっと自室へ着替えに行くのだが、今度は行ったっきり戻ってこない。

晩ごはんが出来たよと迎えに行けば、大抵・・・・・年頃の娘が目を覆いたくなるような格好のまま、寝ているのだった・・・・(着替えようとして制服を脱いだところで突然力尽き、寝たらしい)


兄さんが中学校のころなんて、奴がその日一日どんな一日を過ごしていたかなんて全て真相は謎のベールに覆い隠されていたけれども、男子というものは所詮そんなものだと。
学校行事についてのプリントは手渡ししてくれず、部屋の入り口付近に放置という、もしかしたら母さんが気づかない可能性だってあるし誰かが蹴とばしてベッドの下あたりに飛んでいく可能性もあるし、期日までに母さんが気づくかどうかは全ては運次第(^O^)という方法が取られていた_| ̄|○ il||li



今朝起きたらソファーの上にさりげなくプリントが1枚、広げて放置してあった。

なんだろう?と拾ってみると、高校3年生夏休みの三者面談についての大事な案内。





ほう。




ちゃんとこっちの部屋まで持ってくるようになったか(相変わらず手渡しはしない方針)。
ちなみにお喋りナーサンも学校からのプリントは母さんに持ってこない。
たまに鞄を漁ると大量の熟成されたプリントが発掘される。
プリントをちゃんと新鮮なうちに手渡ししてくれるのは、末っ子のみ。







ってか、今日が半夏生の蛸の日だった(昨日スーパーのタコ売場で気付いた)、、、
1週間ほど前に蛸を食べたのは全くの勘違いだった・・・
どうしたわたし・・・(/TДT)/疲れてるのかぃ・・・
※追記
調べてみたら、夏至から半夏生までの間に蛸を食べる、というので合っていたみたい。
あらら・・・また蛸買ってきちゃったよ。


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス









++続きはメイさん劇場++




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
しおりにしてやろうと、両手で顔を包み込むようにした写真を撮りたくて、何枚か撮ったうちの一枚。


「やーだよ!ぺっ」





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ