先週末金曜日の晩ごはんから~
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
7月12日金曜日の晩ごはん
*さつまいもとピーマンの粒マスタード炒め
*鯵のカレー照り焼き@サラダ仕立て
*かぼちゃと挽肉のクミン風味
*桃のフルブラをソーダ割りで←めっちゃ美味しい!


↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO


実はこの日は暑さのせいか昼間っから麦茶をがぶ飲みし過ぎたらしく、晩ごはんになっても全くお腹が空かないという状態の兄さんとわたし。
くわえてナーサンは部活帰りでこちらも疲労し過ぎて全く食欲がわかないと。

すぅさんだけがご飯をおかわりして食べていましたが、後の3人は何とか無理やり食べ終わったという感じだった。


兄さん「あーーーなんか食欲がないわー
なんかこう、めっちゃ食欲がわくような、スタミナがめっちゃ付きそうなやつ作って~や」



母さん「え、何がいいん?スタミナって・・・・肉焼くか?」



兄さん「いや・・・たぶん食われへんな、、、」



母さん「ほな何作ったらええねん」


兄さん「それを考えるのが母さんの仕事やろ!
プロやろ!
ちゃんと考えてーや。
食欲がわいてスタミナがつくやつ」





ほなしゃーないな、、、、┐(´ー`)┌ ←ちょっと嬉しそう





ナーサンからは
「出汁が飲みたい!」
ってことで、暑いけどお吸い物と味噌汁を必ず付けることに。





こちらはその次の日の土曜日。
料理教室終わって帰ってきて作った晩ごはん。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
7月13日土曜日の晩ごはん
*ジャガイモのミートソース焼き
*モロッコいんげんと茄子とウインナーのソテー(塩のみ)
*水菜と梅のお吸い物
*桃のフルブラをトニック割りで


お昼にミートソースを作っていたので(ミートソースパスタを食べたのはわたしとオットとすぅさんのみ。ナーサンも兄さんも学校)、その残りにハインツのデミグラス缶を加えて味を調整、ご飯にかけようかなって思ってたんだけど、田舎からたくさんもらっていたジャガイモをゆでて、それにたっぷりとかけました。
若者が好きなチーズもたっぷりと。

暑いのにこってり系?いけんの?
とお思いでしょうが!
逆にこれが良かったらしく、みんな美味しい美味しいと次々完食。
すぅに至っては母さんのミートソース焼きも
「え?いいの?ホントに?」
と持ち去りました、、、、



こういう原点に返ったような若者系のお料理が逆に食欲アップのポイントだったりするのかも。









そしてその翌日、日曜日の晩ごはん。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
7月14日、日曜日の晩ごはん
カリカリ秋刀魚のトマトバルサミコ
*レタスちぎっただけ
*ジャガイモと水菜のお味噌汁
*お刺身(まぐろ、サーモン、タコ)



生協で買っていた秋刀魚のフィレを使って、甘酸っぱいソースが美味しいソテーに。
トマトとバルサミコの組み合わせって大好き。
酸味のおかげで食欲もアップ。
そしてこの日オットと買い物へ行っていたのでお刺身を買っていたのですが、刺身がまた食欲アップしたそうですよ、兄さん的に。
刺身ならずっと食べ続けられるわ~と、めちゃくちゃ箸が進んでいました。






さて、3連休初日の土曜日は、ららぽーとの料理教室でした~^^
今回からはアシスタントをしてくださっていたりかこさんがいらっしゃらない教室・・・大丈夫でしょうかドキドキ。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
1時間半前に入って準備します。
机を移動して材料を洗ったり並べたり、下ごしらえしたり・・・下ごしらえし過ぎたり(←ついやってしまいがちなこと第一位)


ようやくお客様をお出迎えする万全の体制が整ったところでスマホを触る余裕が。
こんな感じです。



自撮りしてみる。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
・・・・・何枚か撮りなおす。

気に入った顔に撮れないため、無駄な時間を過ごす。
そしてこんな首が変な角度に曲がった写真が気に入った顔なのかという問題










お暑い中を貴重なお時間を使ってお越しくださり、ありがとうございました!
まだなかなか上手にお話出来なかったりする部分もあって、毎回思うんですが、、、、



あー・・・・・まだまだだなぁ、、、わたし。

でも料理を通して一緒に過ごす2時間という時間が、忙しい日常から離れ、ホッと息抜きできる時間になって頂けていたら嬉しいなぁと思っております。
今週は木曜が梅田クリナップ、土曜がなんばでそれぞれ料理教室。
気を引き締めて頑張ります。





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba





こちらは昨日の海の日の夕方の空。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba





商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス








++続きはメイさん劇場++









井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
へっ?
あそぶ?
ボール取ってこよか?






読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ