井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

昨日の7月22日月曜日の晩ごはん
*車麩の蒲焼き
*お素麺の吸い物
*塩ツナじゃが
*割り干し大根の梅酢漬け




決して鰻に似ている感じには仕上がりませんが、しっかり歯ごたえがあってもちっと、端っこはちょっとさくっと美味しい車麩で蒲焼きを作りました。
たれは自分で適当に甘辛くなるよう作ってもいいし、ちょっと鰻気分を味わいたかったのでわたしは鰻のたれっていうのを(そう、鰻の横に売ってる・・・70円くらいの 笑)買ってきちゃいました。

ごはんに乗っければ甘辛だれで子どももお父さんも大喜び~(*´∀`*)
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

車麩の蒲焼きどん


材料(4人分)
・車麩 10枚
・ピーマン 3個
・薄力粉、サラダ油、塩 各適量
・うなぎのたれ(市販品) 100㏄

・ごはん 4人分
・もみ海苔 お好みで

作り方
1)車麩は水に漬けて戻し、手のひらで挟んでギュッと絞る。1枚を3等分に切って薄力粉をまぶす(ビニール袋に入れて振り混ぜると楽です)。ピーマンは食べやすく切る。
2)フライパンに少し多めのサラダ油をひき、1の車麩を並べてこんがりと両面焼きつけて取り出す。ピーマンも一緒に焼いて別に取り出し、塩を振っておく。
3)あいたフライパンにたれを入れて煮たて、車麩を戻しいれて全体を絡める。
ご飯の上にもみ海苔を乗せ、車麩とピーマンを盛り付け、あれば粉山椒を振る。




車麩が甘辛だったので、副菜の煮物は塩味に。
ジャガイモはもちろんのこと、塩味の厚揚げもなかなか美味しいです。
ツナがいい仕事してくれます。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



塩ツナじゃが

材料(4人分)
・ジャガイモ 350g
・厚揚げ 1丁
A
・水 300㏄
・酒 大匙1
・塩 小匙1
・ツナ缶 小1缶

作り方
1)ジャガイモは一口大に切る。厚揚げは食べやすく切ってざるに広げ、熱湯をまわしかける。
2)鍋にじゃがいもと厚揚げ、Aを入れて火にかける。煮立ったら中火で煮汁がほとんどなくなるまで12,3分ほど煮る。




夏休みがスタートしました(*´∀`*)
どうでもいいですが、金曜日が終業式でほんまはその翌日土曜日が夏休み初日だったのでしょうが、土日って夏休みじゃない気がして(オットが休みやし←笑)。
で、週明けて昨日の月曜日が本スタートだったような気がします。


早速夏休み初日のランチ、皆さんは何にしました?
うちは夏休みと言えども真ん中っ子ナーサンは弁当持ちで部活やし、兄さんは受験生で勝負の夏だもんで忙しそうやし(他人事か)、すぅさんはすぅさんでほぼ毎日塾と水泳の補習(←見事!5年連続!)で、まあ静かなことよ。うちの中は。

お昼は昨日はチャーハン&カボチャのサラダでしたが、


チャーハン

素麺

チャーハン

素麺

うどん(チャーハンせーへんのかい)


みたいな、けっこうマンネリ化しちゃったり。
また素麺かよ!って言われないために、今年は流行りのアレですよアレ。




これ↓


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

こちら→すぐできる!冷たい夏の麺




昨日の夏休みスタートに合わせて夏休みのお昼ごはんレシピ、公開されてます^^
(おや?このプロフィール写真、ちょっと可愛いじゃないかありがとう非現実的に撮ってくれて・・・実物とは異なりますって注意書き要るかも)

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

トマトソース編。
Cpicon オクラとコーンの冷製トマトつけスパゲティ by 日清フーズ

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ピリ辛ミート編。
Cpicon 夏野菜と温玉の冷製ミートつけスパゲティ by 日清フーズ





驚きのたったの3分で茹で上がる早ゆでスパゲティです。
茹で汁を利用すれば一緒にいろんなお野菜やお肉も茹でられ、見た目にも栄養バランスもバッチリなランチになりますよ。

3分茹でとは思えないほど、いやむしろこっちの方がプリっぷりなんじゃないかなってくらい、弾力のある麺です。
是非お試しくださいね。



夏休みのお昼ご飯といえば、こちらの本もいいと思う・・・プニュ( ´∀`)σ)Д`)


てんきち母ちゃんちの休日ごはん (講談社のお料理BOOK)/講談社

¥998
Amazon.co.jp


ちょこっと中身もご紹介。
パスタのページがあったり・・・・
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



ごはんのページがあったり・・・
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
あ、広島焼きはご飯じゃないけど、ご飯のおかずだからご飯のページに載ってるの。



レンチンで作れるごはんも。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ちなみにこの右側のお皿、ヤマ○キ春のパン祭りでシール集めてもらったお皿な。




簡単なおやつも載ってます。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


夏休みに大活躍間違いなしの1冊です。
章の間には昔のブログの日記も載ってるのです。
なので読み物としてもなかなか面白いんじゃないかと。
夏休みのランチ問題に頭を悩ませていましたら、是非。







↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO





商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


++続きはメイさん劇場++




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
この直後、すぅさんが椅子に座ろうと椅子を引いたのですが、そして明らかにメイの体に引かれた椅子が接近したのですが



メイ、微動だにせず。




「メイ!邪魔だからそこ、どいて!!!!!!」
金切り声をあげるも、





メイ、動じず。




顔すらあげることなく寝たふり。




すぅさんにはかなり強気なメイなのでした。

読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ