井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の8月3日土曜日のひとり晩ごはん
*うなぎのおこわ
*タコのガーリックチャンプルー
*試作品
*びーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーる
↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO





すぅさんが夕方から友達とお祭りに行く~と出かけ、その後部活から帰ってきたナーサンまでもがお祭りに行く~と出かけ、兄さんは夕方から自室で先生とお勉強、オットは土曜出勤だったため不在・・・

18時に晩ごはんを食べたのはわたしだけ(´Д⊂グスン
という写真です。






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
1尾あったところで(いや2尾でも)5人では全然足りないうなぎは、炊き込んじゃうのが一番。

作り方→うなぎの炊き込みおこわ





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
んでゴーヤ祭りもこれでおしまい!
最後はタコでチャンプルーに。
大好きすぎる・・・→合格◎ゴーヤとタコのガーリックチャンプルー




休みの日には母さんと買い物へ行きたがり、自分の買い物がなくとも母さんのお供としてどこでも付いてきてくれるのがナーサンだった。
すぅさんのように自分の用事さえ済んだら
「じゃ、あたし先帰るから」
若しくは
「じゃ、あたしあっちのベンチで待っとくから」
なんてことはしない。

自分には全く関係のない食料品だろうが、全く興味のない食料品だろうが(つまり食材の買い出しなどつまらない)、必ず付いてきてくれた。

たまに珍しく付いてきたと思ったら
「お菓子売り場で待ってる」
なんてことを言うすぅさんとは大違いだ、、、、( ̄Д ̄;;

去年までの夏休みは、出掛けるの大好きオシャレ大好きノリの良いナーサンがすぅを説得してくれたし、兄さんは部活で不在の日などは女子3人でこっそりパスタを食べに行ったり、お茶しに行ったりもした。



しかしナーサンは今年の春、中学へ上がってからというもの、まったく休みがなくなってしまった。
夏休みですら毎日部活部活部活部活で、母さんの買い物に付き合うどころか自分の買い物すら出来ない状況で、勉強する時間どころか遊ぶ時間どころか家に帰ってきたら睡眠か携帯触ることくらいしかしていないように見える。



2リットルの水筒+1リットルの水筒、保冷剤だらけの弁当持ちで、夏休みも朝8時から夕方17時までびっちり学校へ行く。



そんなわけで今年の夏休みは、部活を引退した高3兄さんと5年生のすぅ、そして母さんの3人で過ごす夏となった。
兄さんとすぅと母さんの3人でまさかオシャレな店へランチとか・・・・・・・絶対ない。

当然すぅさんは一切の買い物にすら付き合ってくれないため、母さんは一人で買い物へ行く。
一人だと買い物へ行ってもつまらないため、ネット注文で済ませてしまう日も多くなった。

昨日はやっとキスマイの本が再入荷したというので(数日前に買いに行ったら売り切れ!)それを買いに珍しくすぅと出かけたのだが、すぅは目当ての本を買ってもらったらそのままその足で帰宅した(´;ω;`)ウッ…
いやわかっていたけれども。
帰るだろうなってことは。

・・・・・・・母さんは一人また寂しく食料品を買い、帰宅。

夕方になってすぅは友達とお祭りへ行く!と出かけてしまったし、兄さんはカテキョの日だったし、じゃあ部活のナーサンが帰ってくるのを待って二人で晩ごはんだな~なんて考えていたのだが、夕方いつもの時間に帰ってきたナーサンは、部屋に入って来るなり

「今日の晩ごはんなにー?」


と言い、そして続けざまに



「今日、お祭り行っていい~?」


と言った。

せっかく鰻買ってきたのに、、、ナーサンの好きな、うなぎのおこわなのに、、、
ナーサンの好きな、タコとゴーヤなのに、、、




「あれ?なんで母さん、怒ってるのーーー?」
と無邪気にナーサンに聞かれて、初めて気づいた。



わたし、怒ってる?
そうか、怒ってるのか・・・・。




いじけてるんだわ、わたし。
どんどん大人の階段を上って行ってしまう子どもたちと、いつまでも子離れできない寂しがり屋の母さん。

昨日は一人、暗くなった部屋で電気も付けずに27時間テレビを観ながらプレモルをプハーッと一気に飲み、そのあとは角ハイボールを飲み、ほんで片づけもせずにソファーで腹出して寝た。





(ヤケ酒ふて寝の見本)






ナーサンは帰ってきてから、鰻のおこわを2杯も食べた。






商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


++続きはメイさん劇場++







井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
お手、おかわりのあとに最近両手を持ちたがる兄さんに付き合うメイ。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
耐えてる。。。。






読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ