井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日のお昼ごはんは冷やし中華でした。
冷凍トマトを使って冷え冷え度倍増!シャリシャリのシャーベットトマトで子どもたちも大喜びなメニューです。
錦糸卵+ハム+胡瓜
ってな組み合わせのいわゆる定番な冷やし中華もいいんだけど、もっとガツンと食べた気になります(笑)

茄子のアレは必ず!
これは省略しちゃいけません。
母ちゃん鍋でチンするだけですが、ハマります(たぶん)。

昨日のたれは玉ねぎは入っていません。
その代わりにコチュジャン入り。
一応メモ代わりに残しておきます。




冷やし中華~冷凍トマトのコチュジャンダレ~

材料(4人分)
・中華生めん 4玉
・長ナス 2本
・塩、ごま油 各適量
・胡瓜 2本
・豚しゃぶしゃぶ用肉 200g

タレ
・冷凍トマト 2個
・味噌 大匙2
・米酢 大匙2
・醤油 大匙1
・メイプルシロップ 大匙1
・コチュジャン 大匙1
・すりごま 大匙1

作り方
1)鍋に湯を沸かし始める。胡瓜は千切り。長茄子は一口サイズの乱切りにし、母ちゃん鍋に入れて塩、ごま油を振ってレンジで2分半ほど加熱し、一度かき混ぜてそのまま冷ましておく。
2)湯が沸いたら豚肉をゆでて色が変わったらざるにあける。再び湯を沸かし、中華めんをゆでて冷水にとり、洗ってぬめりをおとして水けをしっかり切っておく。
3)冷凍トマトを刻み、Aの材料をすべて混ぜ合わせる。
4)麺の上に胡瓜、豚肉。茄子を乗せる。3のたれをかける。

※冷凍トマト→冷凍庫でまるのまま凍らせたトマト。お水にくぐらせると簡単に皮がぺろんとめくれます。これを凍ったまま刻んで混ぜてタレにします。シャーベットトマトがシャクシャクと美味しいです。



昨日の晩ごはんは義父母宅へ。

宅配のお寿司を人数分で手配していたので、あとは素麺を茹でました。
バーバが

「こないだジーサンが茹でてくれた時、ゆで時間が短くてちょっと固かってん、、、」
と言います。


「何分くらい茹でましょうか?」
と聞くと


「箱には10分って書いてあったわ・・・



ジーサンは10分茹でずにきっと7分か8分くらいしか茹でてないねん、、、」





ジーサンではなく、たぶん以前にわたしが義母宅で茹でた時の素麺がたいそう固くて食べにくかったと思われ(しかも何度も)・・・




うちは通常の細さの素麺なら2分ですが

もちろん、昨日はご指示通りに10分茹でました(未知の世界♪実験♪実験♪)。


10分茹での素麺、表面がつるつるで喉越しがよく、そういえば結婚前に初めて義父母宅へ挨拶へ来たときに出たお素麺もこうだったと思い出しました。


バーバは
「やっぱり10分茹でてくれたんが美味しいわ~」
と喜んでくれました(*´∀`*)



「柔らかいな、、、うちの素麺はバーサンきっと食べられへんわ。」
byオット小声で。





ちなみに義母はご飯を炊くとき、水の量も通常より+1合分以上。
(我が家は逆に通常より-0.5合)
覚えておきましょう。
次回、テストに出ます。




先週1週間のナーサンべんとのまとめ。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
7/29(月)
豚肉のソテー
マッシュルームとインゲンのソテー
出汁巻き
大学芋
梅干のっけたごはん


この日はたしか大会があって、電車とバスを乗り継いで会場まで行かなくちゃいけなかった日。
普通の練習の日と違って、応援だけなのでばてばての状態でもなく、時間もわりとゆっくり食べられるようなのでお弁当箱大きめ。
食べられるときに食べておいてもらわないと。
ただでさえほそほそ人間なのに、春に部活を始めて2キロも痩せてしまった、、、、
もうぺらっぺら・・・


冷凍の大学芋が美味しいそうで、沢山入れてほしいと。
「マッシュルーム、めっちゃまずかったで!○ちゃんきのこ食べられへんねんけど、マッシュルーム食べたことないから頂戴って言うからあげたら、○ちゃんもマズって言ってた(ゲラゲラ)」

な・・・・・・・っヽ(`Д´)ノ


(ごめん、、、、、○ちゃん)









井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
7/30(火)
茄子とピーマンと豚肉の梅ぽん炒め
出汁巻き
たけのこのしぐれ煮
大学芋


「乾いたおかずよりしっとりしてるほうがいい!」
と言うので、しっとり系の茄子を。
梅干し味で美味しかった~と帰ってきた。


たけのこは市販品だったが、やはり残しておった・・・・(T_T)





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
7/31(水)
インゲンの豚バラ巻き巻き
出汁巻き
茄子のアレ
ぷちトマト
梅干乗っけたごはん


この日も大会だったので銀色べんと。
茄子のアレがめちゃきれいな色に仕上がった~
思うんだけど、茄子を切ったらそのまま母ちゃん鍋に入れて塩をまぶして手でざっと和え、その上からごま油をたら~りしてふたしてそのままチン。
あく抜きせずにこうやって切ってすぐ!って作業するとこんなに色が綺麗に仕上がるような気がするよ。
味もしっとり茄子の水分を含んでいて美味しいの。


「やっぱりあの茄子が一番好きーーー!」
と帰ってきました。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
8/2(金)
焼きそば
みかん


ゴメンね1品弁当で。
「明日焼きそば弁当でいい?ごはん要る?」
と聞いたら
「いいよいいよー!ごはん?要らん要らん!要らんに決まってるやろ!」
とのこと。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
8/3(土)
フライドチキン
出汁巻き
ズッキーニのカレーソテー
梅干乗っけたごはん
みかん



朝行く前に弁当箱を覗いて
「あ、この肉って辛いやつや・・・」
と言うので
「え?そうなの?見た感じ味あんまりなさそうかなって思ったから、カレーソテーとか梅干しとか入れちゃった」
と言うと

「やっぱりそうか!母さん作ったんちゃう肉やな!冷凍?」
「うん」

「えー・・・・・まだこれいっぱいあんの?」
「あるけど・・」


「じゃ、それすぅさんにやったら?」




Σ(゚д゚;)







そして昨日の日曜は、久々にお休みだったのでした^^







商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
朝一番の、いいお顔。



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ