井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba昨日の8月20日火曜日の晩ごはん
*豚ロース肉のしっとりソテー@ニラダレで
*美味しいトマト
*かぼちゃの塩バター蒸し
*蓮根とインゲンの甘辛炒め
*リーフレタスちぎっただけ

↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO





暑いけどガツンとスタミナ!
な、ニラダレです。
昨日は豚ロース厚切り肉をソテーにして、これにニラダレをたっぷりとこんもりと乗せてみました。
豚ロース肉をソテーするときって、中まで火が通ったかなぁと心配になるあまり、結果焼き過ぎちゃってパッサンパッサンに、顎の鍛錬か?ってくらい固い焼き上がりになってしまいがちですが、、、
ちょっとしたポイントでしっとりジューシーに焼き上げることができますよん。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

材料(4人分)
・豚ロース厚切り肉 4枚
・塩コショウ、サラダ油 各少々

作り方
1)豚肉は両面を筋切りし、塩コショウを振りかけて10分ほどおく。バットにアルミホイルを大きめに切り取った物を敷いてスタンバイさせておく。
2)フライパンにサラダ油をひいて熱し、豚肉を並べる。片面がこんがりいい色に焼けるまで1分半~2分焼き、裏返す。裏面もこんがり焼き色が付くまで1分半~2分ほど焼いたら、用意しておいたバットにすかさず入れてホイルで包む。このまま余熱で5分ほどおく。

※切り分ける時も、斜めに包丁を入れるようにしてそぎ切りにします。


これなら冷めてもしっとりなので、うちのようにみんなが一斉に頂きますできない時でも、みんな美味しく食べられます。
ホイルに包んでおけば保温効果もあるので、別時間に食べる家族はそれまでホイルに包んだまま保温しておき、顔を見てから切り分けます。



ニラダレの作り方はこちらに→疲労回復ニラダレ!!
刻んで混ぜるだけですが、、、、、
日付を見てビックリの、2005年のレシピです。



副菜のカボチャは母ちゃん鍋でレンチンしただけ。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
塩を振りかけて蓋をしてレンジで加熱、加熱後バターを散らして蓋をしめて蒸らしてます。
ほくほくっと美味しいカボチャでした^^










※お知らせ

4月から関西各地4か所でスタートしたお料理教室ですが、10月以降3月までは近鉄文化サロン阿倍野のみ、継続いたします。

毎月一回、第4木曜日の11時半からで、こちらの定員は24名様です。
お席にまだ余裕がございますので、ご興味ございましたら是非。


お問い合わせ、お申し込みは下記近鉄文化サロン阿倍野までお願いいたします。


大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-40「and」4階
  06-6625-1771

RECIPE LAB piattopiatto公認料理講師
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


文字だけでは伝えきれないお料理のコツやわたし流のポイントなどを含めつつ、どうしてこの食材を使うのか、どうしてこれとこれを組み合わせるのか、こだわり調味料についてのあれやこれや、家族に喜ばれるお料理のちょっとしたコツ・・・などなどをお話させていただきながら、皆さんと一緒にお料理します。
調理後は皆さんで試食タイム~(*´∀`*)
お教えしたレシピの事だけではなく、昨日の記事に載ってたあれはどうやって作るの?や、こないだあれを作ったんだけどどうもうまくいかなかったんだけどなんで?など、自由にご質問タイムも♫

月に一度、お料理が大好きなあなたも、お料理が苦手なあなたも、皆さんで楽しくお喋りしながらお料理し、美味しいものを食べて笑って日常から離れ、リフレッシュしませんか~







商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ベンチの下で涼むメイさん。


ホンマに涼しいのかどうかは・・・試してみないとわからない・・・


読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ