井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日はナーサンの部活の大会の為、朝早くからちょっと遠くまで応援に行っていました。
帰宅が遅くなりそうだったので、家に居たオットと兄さん、すぅさんには別で食べてもらい、わたしとナーサンは帰りにコンビニでおでんを買って帰りました(´0ノ`*)
ってなわけで、これは一昨日の晩ごはん。

8月23日金曜日の晩ごはん
*鶏胸肉の甘辛マヨ和えのサラダ
*牛肉の佃煮
*おぼろ豆腐を岩塩で
*ズッキーニのチーズ焼き
*無花果とカルダモンのフルブラをトニック割りで

↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO




鶏胸肉をしっとり食べやすく。
もっとレタスたっぷりのほうが良いです(笑)
生のパプリカがジューシーで美味しい^^


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

材料(4人分)
・鶏胸肉 2枚
・塩コショウ、酒、片栗粉、サラダ油 各適量
・パプリカ(赤) 1個
・レタス 1/2玉
A
・焼肉のたれ 大匙2
・マヨネーズ 大匙3

作り方
1)鶏胸肉は皮を外してスティック状に切り、塩コショウ、酒をからめて10分ほどおき、かたくり粉をまぶす。
2)フライパンにやや多めのサラダ油をひき、1を並べてこんがりと両面焼く。その間にボウルにAを合わせ、3センチ角くらいの大きさに切ったパプリカを入れておく。
3)1を2に入れてさっと和える。器にちぎったレタスを式、2をソースごと盛り付ける。





メインにマヨネーズを使っちゃったので、今日はマヨ焼きではなく粉チーズ+イタリアンミックスハーブ+エキストラバージンオイルを振りかけて、グリルでさっと焼いてあります。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

ちょっとしょっぱすぎた、、、ごめん。

どんどんたまっていた夏休み中の部活弁当を一気に。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
8/5
インゲンの甘辛牛肉巻き
出汁巻き
みかん


この日、半分くらいしか食べておらず。
せっかく美味しそうにできたのになぁ~・・・
食欲にムラがあって大変・・・
でも食欲のない時でも、食欲のめっちゃある日でも、どっちの日でも
「どんだけでも食べられると思う!」
とナーサンが豪語するのが、フルーツ。

いっそフルーツだけ弁当の方が喜ぶんだろうなぁと思いつつ・・・
さすがに・・・ねぇ・・・

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
8/6
チャーハン
キウイフルーツ
みかん

食欲がなくてもスプーンで口にとりあえずは運んでくれるメニューで、残さず食べてきてね作戦で。
スプーンで食べるのはめんどくさくないから食べられる!らしい・・・

しかしこの日の帰宅後の恒例の感想は、


「フルーツ、めっちゃ食べやすかった~」


だった、、、




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
8/7
ナスと豚肉の胡麻味噌炒め
梅干入り出汁巻き
ぷちトマト
キウイフルーツ

ナーサンが大好きなナスをしっとり系に炒めたおかずで。
お弁当にナスが入っていると嬉しいらしく、食欲もわくんだそうだ。

案の定この日は帰宅後
「今日の茄子、めっちゃ美味しかった!卵焼きも酸っぱくて食欲でたーー!」
と大満足だった模様。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
8/9
鶏のから揚げ甘酢からめ
梅干入り出汁巻き
ナスとインゲンのおかか塩炒め
ぷちトマト

この日は遠征で滋賀県まで行くとのことで、銀色弁当で。
じ・・・実は鶏のから揚げは冷凍の市販品だった。
外袋の写真がめちゃくちゃ美味しそうだったので、買ってみた(*´∀`*)

においもいいし、きっと美味しかろう~と思ったが、、、


駅まで迎えに行ってその帰り道に

「何あれ!!!!あの肉!!!!!
あれは絶対母さんが作った肉じゃない!!!!!」
とたいそうご立腹、、、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


「え?あかんかったん?」
と聞くと


「見た目もにおいもめっちゃ美味しそう~っと思ってばくって食べたら、あれ、肉の形をした肉っぽいものやで?
本物の肉じゃないねん!肉を一回ミキサーに入れて細かくして、それをもっかい固めたみたいな食感やねん!!!!!」



あ・・・・そうでしたか、、、

もうわかった、、、
市販品は買わないことにする、、、、あんたの弁当には、、、(母、心に固く誓う)





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
8/12
モモ肉のステーキ丼

この日は部活は休みって、盆休みって聞いてたのに前の日の夜にやっぱりあるよと連絡が。
写真では生肉みたいに見える様ですが(妹から指摘が!)、まさか真夏の弁当にそんな恐ろしいことはしません!火は完全に通ってます!!!!
これは塩コショウ、少量の砂糖と米酢を振りかけたもも肉を室温で戻し、フライパンで両面しっかり焼いた後でホイルに包みます。
このときにお醤油を振って。
暫く保温して、その後乾燥しないようにさまし、斜めに薄くそぎ切りにしてあります。汁けをきってご飯の上に。


で、いつものようにちょっとした枕のような保冷剤2つに挟み、保冷バッグに入れて持たせたら、、、13時ごろ帰宅。
「午前中だけやった~~~」
と。

で、制服着たまんま、うちでこのお弁当食べました。
炎天下を往復したけど、保冷材のおかげで弁当箱ひえひえ~
お肉の弁当も全然OK問題なし。
美味しそうに食べてました。





そしてこの翌日からやっと盆休み。
13,14,15日と実家に帰り、16日は家でゆっくりしました。


で、盆明け。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
8/17
ケチャップライス
キウイフルーツ

盆明けでやる気ナッシング丸わかりとか言わない言わない。
朝起きてきてお弁当を覗いたナーサン、

「わぁ!おいしそう!食べやすそっ」
と出かけました。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
8/18
豚肉のバジルオイルやき
出汁巻き
人参の塩昆布和え
枝豆
スモモ


作り置き常備菜のバジルオイルを使って、簡単味付け。
これ、めっちゃ美味しかったと言ってました。

そしてそれ以上に美味しかったと目を輝かせていたのが、



すももだった・・・





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
8/19
鶏ひき肉とコーンのぺたぺた焼き
シソ梅入り出汁巻き
インゲンのソテー
スモモ


この日は全然食欲がわかなくて、お弁当箱をあけて
「ごはんとインゲンだけ食べて、あとはフルーツを食べておしまいにしよう」
と思ったそうだ。

で、ひとくちふたくちごはんを食べたところで、
「ちょっと味見してみよう」
とペタペタ焼きに手を伸ばす。



なにこれ!めっちゃ美味しいじゃん!!!!!
見た目と違って!(←おい)

ここで食欲が一気にアップして、結局お弁当は完食できたそうだ。
シソ梅の出汁巻きもめっちゃ美味しかった~
ごはん足らなかったよ母さん!

と・・・。

ペタペタ焼きは、隣で食べてたお友だちに
「それ、冷凍食品?」
と言われたらしい・・・・



「否定したの?!違うってちゃんと言ってくれた!?」
慌てる母をしり目に



「う~~~ん・・・・たぶん、違うんじゃな~~~いって言っといたぁ~」


何だよその曖昧な・・・(T_T)

二度と冷凍食品は買わないってば!!!!!




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
8/20
塩鮭のっけごはん
オクラ巻きの甘辛照り
梅干入り出汁巻き
スモモ


この日も帰って来るなり
「母さん!
明日も鮭入れて!!!!!
もう、毎日鮭がいいから!!!!!!!

めっちゃ美味しい!

オクラのんも、めちゃくちゃ美味しかった!
スモモも美味しかったし、全部美味しかった!!!!!」
と大興奮で報告を受けた。

しかし・・・鮭はもうないぜ?
また今度・・・買ってくるわ、、、


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
8/21
う巻き
ブロッコリーのハーブソルト蒸し
カボチャの甘煮



ナーサンの大好きなう巻き。
喜ぶだろうな~とわくわくして報告を待ってたら


「母さん、うなぎのたまご焼き、めっちゃ美味しかったんだけど、、、、、


でも、今日の弁当、メインはなんなん?
メインを入れてくれないと!!!!!!」

と言われた_| ̄|○ il||li

メインがう巻きでしょうが!!!!!!
と言うと

「あ?そうなん?」
とケロッとしていた。





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
8/22
焼うどん(豚肉、竹輪、いんげん、ナス)
みかん

なかなか買い物へ行けず、有り合わせで何が出来るって焼うどん。
母さん料理教室の日で朝バタバタの日だったので、ちゃちゃっと。
お醤油とおかかで味付け。
美味しかった~と帰ってきました。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
8/23
牛巻きのたまご焼き
オクラの豚肉巻き(塩コショウで)
パプリカのソテー
みかん

この日は泊りで大会の応援へ。
牛肉は前の日に晩ごはんの後で甘辛く煮詰めておいたもの。
たまご焼きの中に何かが入っているのが好きだと言うので、作ってやった。

んで、、、、
どうしてだろうねぇ、、、
使い捨て容器にすると、必ず箸を持たせるのを忘れてしまうようだよ、、、
ちょうどお友だちが割り箸を2膳持ってきてくれていたおかげで、手でつままなくても済んだらしい、、、

すまーーーーん・・・(T_T)






商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


++続きはメイさん劇場++





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
泊りだったナーサンから、朝の6時からメールが来たので
その返信メールに引っ付けるために撮ったメイの写真。

朝6時のメイ。
「二度寝してもいい?」






読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ