井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の8月28日水曜日の晩ごはん
*すぅさん作 スパイスから配合した本格派のビーフカレー
*エビフライと切っただけ胡瓜
*アボカドとトマトと生ハムのチリパウダー和え
*鯖寿司・・・?!(←デザートかな)

↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO



すぅさんの夏休みの自由研究のお題は「カレー」です。
何について研究しようか夏休み前に相談に乗ってやった時に、他にもすぅさんが興味を持ちそうないろんなお題を出してやったんだけど(「牛乳を飲んだら本当に背が高くなるのか検証する」とか「野菜は本当に体にいいのか検証する」とか 笑)、その中からすぅさんが選んだのが「カレー」。


カレーはどんなスパイスから成り立っているのかをお勉強し(もちろん講師は母)、自分で香りを確かめながら基本の3つのスパイスを柱にしてさらに数種類のスパイスをブレンドしてオリジナルのカレー粉作りにも挑戦しました。


で、昨日はお昼前からカレー作り。
お水の代わりにフレッシュトマト3個分の水分で煮込んだ、うまみたっぷりのカレーです。
すぅさんが配合したカレー粉の他に使った調味料はお塩だけ。
スープの素やその他甘味系調味料なども一切なし。
でもじっくりしっかり玉ねぎを炒め、甘味を引き出してから煮込んだのでスパイシーな中にも優しい甘味がするビーフカレーになりましたよ。
ルーを使わずに作るので、こんなにサラサラ。
炒めるときに薄力粉を少し加えさせようかなと思っていたのですが、きっとジャガイモが煮崩れていい感じにとろみがつくはず!とあえて入れずに。

あとは勉強の結果をまとめるだけ、カレーの作り方をまとめるだけ・・・というところでやっぱり昼からは糸の切れた凧のように遊びに行ってしまうすぅさんでした。

あとに残されたのは、真っ白な調理台の上に残る黄色いシミ


今やれることは今やろうよ!!
ではなく、明日やれることは明日でいいじゃんタイプなすぅさん。


そんなすぅさんの夏休みの算数の宿題のやり方。
問題ドリルを全てノートの書き写す作業にじっくりと約2週間を費やす。

40日分一切手を付けずに溜めたそのドリルは・・・






一気に約2時間で済ませていた(もちろんタイムを計りながら)。
脇目も振らずに一心不乱に。
夏休み終了までのカウントダウンが始まった、最後の最後の今週に入ってから。



心配性の母さんなどは「もしものために」とか「なんかあったら」とか思って前倒しでやっちゃうんだけれども、、、、
なのですぅさんのこのギリギリまでやらないのが、めっちゃ落ち着かない。
なんぼ言っても効かない動かないのは、思春期のナーサンよりも手ごわい。


はぁ・・・(-"-;A

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
これは、これのアレンジバージョンです。

生ハムをちぎったものをくわえ、、、、


まあつまり、、、、、、おつまみだよね(´0ノ`*)



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
すぅさんにカレーを作ってもらって、母さん楽ちんできちゃったので久々にエビフライなどを。



美味しい美味しいカレーでした^^
ごちそうさまぁ!






(宿題じゃなくてもまた作ってね)


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
注意)寝ています







読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ