昨日、はなまるマーケットをご覧くださいました皆さまありがとうございました!
テーマは夏に使った2大調味料「めんつゆ」と「焼肉のたれ」の残りを使い切ってしまおう~というもので、わたしは後半の焼肉のたれ担当でした(*´∀`*)
焼肉のたれって甘くてしょっぱいので、つまり甘辛味なので、めっちゃアレンジしやすい!
焼肉=ご飯に合うって言うわけで、そんなわけでいろいろ考えるのは楽しい作業でした~♪

番組内でご紹介したのは

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

☆焼肉のたれ+クリームチーズ・・・スティック野菜のディップに
材料
・きゅうり、パプリカ、ミニトマト、ニンジン、セロリなど
・焼き肉のたれ 大匙1~
・クリームチーズ 45g(15g×3個)
作り方
1)レンジで数秒加熱して柔らかくしたクリームチーズに焼き肉のたれを混ぜる。
2)野菜を食べやすくカットして盛り付け、1をつけながらいただく。


※番組では色とりどりのお野菜でご紹介してましたが、事情により胡瓜だけで試作したもんで写真がね、、、すみませんね、ええ。





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

☆焼肉のたれ+トマトの角切り+玉ねぎ+ピーマン・・・サルサソースに
材料
・焼き肉のたれ
・玉ねぎ 1/8個
・ピーマン 1/2個
・トマト 1/2個

・ドッグパン
・ウインナーソーセージ
・キャベツ
作り方
1)玉ねぎ、ピーマンはみじん切り、トマトは角切りにして焼き肉のたれと混ぜる。キャベツをさっと炒め、ウインナーをこんがりと焼く。
2)ドッグパンにバターを塗り、キャベツとウインナーをはさみ、たれをかける。


※番組ではホットドッグのソースとしてご紹介しましたが、写真はタコスのソースにしていますよ~タコスにしましたが、途中からタコライスにして食べましたよーーー(理由→そのほうが手が汚れないから)




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

〝焼肉のたれ+フルーツ〟
☆焼き肉のたれ+パイナップル
☆焼き肉のたれ+ブルーベリー
☆焼き肉のたれ+キウイ
☆焼き肉のたれ+梨

皮目をかりっと焼き付けたチキンソテーや、ハンバーグステーキのソース、ポークソテーなどに合うソースです。

残ったら翌朝のお弁当に、炒め物の味付けにも使えます。
わたしは玉ねぎと豚肉を炒めたものに、これのパイナップルバージョンで味付けしたのですが、ナーサン大喜びでした。
パインがジューシーなので、お肉と食べるとお肉がジューシーになった感じがして冷めていても美味しいそうです。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

〝簡単おかず〟
☆ルー要らず!の、ハヤシライス
材料(4人分)
・玉ねぎ 大1個
・牛切り落とし肉 350g
・塩コショウ 少々
・バター 20g
・薄力粉 大匙1
・ダイスカットトマト缶 1缶
・焼き肉のたれ 大匙5
作り方
1)玉ねぎは薄切り、牛肉は食べやすい長さに切る。
2)フライパンにバターと玉ねぎを入れてふたをしながら蒸し焼きにし、しんなりして透明になってきたら牛肉を加えてさらに炒める。牛肉の色が変わってきたら軽く塩コショウを振って混ぜ、薄力粉を加える。
3)焼き肉のたれを絡め、ここにトマト缶を加えて(半量で作る場合はここでトマト缶にプラス少量の水を加えても)5分ほど煮込んで完成。



こちら!
薬丸さんが「これ美味しい!」って言ってくださいました~~~~(*´∀`*)
はなまるファンの方なら皆さんご存知ですが、薬丸さんの「これ美味しい!」はなかなか出ないんです。レアなんです。
しかも、、、しかも!
薬丸さんはハンバーグの回のときもキャベツバーグに「これ美味しい!」言ってくださったんです~(そう、自慢)。
あーーー良かった、、、、ぁーーーーーー良かった、、、、

岡江さんも薬丸さんも身を乗り出し、材料表の中に何か美味しい秘密が入ってないか、どれが美味しさの秘密なのかモニターを食い入るようにご覧になってらっしゃいました。
ヒミツは~・・・・
番組のエンディングで薬丸さんが仰ってたように、バターで玉ねぎを蒸し炒めにしているところ!
あとね、トマト缶の酸味を焼肉のたれの甘味でうま~く丸く食べやすくしてあげるところ。

15分でできちゃいますので、是非~(*´∀`*)
勝俣さんも沢山食べてくださってありがとうございました!



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
☆炊飯器でお手軽パエリア
材料(4人分)
・玉ねぎ 1/2個
・ニンニク 1片
・無洗米 3合
・オリーブオイル 適量
・ダイスカットトマト缶 200㏄
・焼き肉のたれ 100㏄
・水 200㏄
・塩 小さじ1/2
・ゆでダコ 100g
・むき海老 150g
・パプリカ(赤・黄色) 1/2個ずつ
・ピーマン 1個
作り方
1)玉ねぎとニンニクはみじん切りに、たこは削ぎ切りにする。エビは塩と酒(分量外)を振り掛けて10分ほどおく。ボウルにトマト缶、焼き肉のたれ、水、塩を混ぜ合わせておく。パプリカは2センチ角くらいに、ピーマンは輪切りにしておく。
2)フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火にかけ、香りが立ってきたら玉ねぎを加えてさっと炒める。米を加えてさらに炒める。たことエビを加えてさっと炒めたら、これを炊飯器に移す。ここへ1で用意しておいた水分を入れて、炊飯スタート。
3)炊き上がったらパプリカとピーマンを加え、エキストラバージンオイルを振り掛けて混ぜる。



どうして最初にパプリカを入れないのかって言うとね、最初に入れちゃうとせっかくのパプリカのジューシーさがなくなってくたくたになってしまうから。
最後に入れることで、パプリカのフレッシュなジューシーさを楽しめるし、色合いもきれいだし、食感も残るから最後まで飽きずに食べられるってわけ。
これは最後にエキストラバージンオイルを振りかけて食べるのがおススメ!
香り豊かになるし、とっても美味しくなりますよ。
ご飯の水加減は少なめにしてあります。
仕上がりはアルデンテくらい、芯が残る感じになります。

わたしは固めのご飯が好きだからなんだけど、、、柔らかめが好きな方はもう少し増やしてみてください。




昨日は「はなまる記念」ということで(笑)、晩ごはんも焼肉のたれを使ったレシピを考えてみました。
そちらはまた別の記事で書きます^^
ではよい週末をお過ごしください。