井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

昨日の9月10日火曜日の晩ごはん
*厚揚げの豚バラ巻きグリルを大根おろしで
*鶏団子の具だくさんスープ
*冷やしトマトのピリ辛だれ



↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO



見たまんまなんですが、いつもは甘辛に煮絡めることが多いであろう厚揚げの肉巻きを、塩とブラックペパーを振ってグリルで焼いてみました。
余分な脂が落ちてさっぱりするし、さらに大根おろしでダブルさっぱりいただけます。
こないだうどん屋さんに行ったら、兄さんが三つ葉うどん(?)みたいなのを注文してて、


(あらっ?いつの間にそんなもんが好きになってたのかしら)



と無言のうちに脳内インプット。
で、好きなのかなーっと早速忘れないうちに(←誰が?わたしがね)たっぷり乗せてやったというわけです。

あ、やっぱり好きなんだ・・・



って感想。
ちなみにオットは三つ葉苦手・・・(笑)
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



材料(4人分)
・厚揚げ3個入りパック 2パック(いろんなサイズのが売ってると思うので、見た目で判断してください)
・豚バラスライス 12枚
・塩、ブラックペパー 各少々
・大根 15センチ
・三つ葉 1束
・お醤油 少々

作り方
1)厚揚げはざるに並べて熱湯を回しかけて油抜きする。キッチンペーパーで水けを拭いて半分に切り、全部で12切れにする。これに豚バラスライスを巻き、塩、ブラックペパーを振る。大根はすりおろし、三つ葉は4センチ長さに切る。
2)魚焼きグリルに並べ、両面焼きで5~7分ほど焼く。こんがりと美味しそうに焼けたらお皿に盛り付け、大根おろしと三つ葉を乗せる。お好みでお醤油を垂らして頂く。




トマトのたれは適当に作ったのに、ナーサンとすぅさんが絶賛!
そう、まさかのすぅさんが!
「辛いけど美味しかった」
と1/2個分のトマトを完食!

ナーサンは
「たれも美味しかったけど、トマト自体も美味しかった!」
と。

さすがでございます。
違いの分かる女子。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
そして具だくさんスープ。




昨日は約10年前から知り合いなのに、今まで一度もお会いしたこともなく、電話で喋ったこともなく、ただコメントやメールのやり取りだけしていた特別なお友だちに初めてお会いしました(*´∀`*)b


出会いはクックパッドに登録した頃。
すぅさんが1歳の誕生日を迎えたばかりのころ。
このころに出会ったクックパッド仲間は今でも仲良くさせていただいている方も多く、このころがあったからこそ今の私がある、いわばわたしの料理の仕事への原点かな~と思っています。

料理好きの方ばかりが集まるクックパッドだったから。
沢山のいい刺激を受け、ますます料理が好きになり、ますます食べてもらうことが好きになり、食べることが好きになったから。

で、お会いしたのは、なんとかなたん!
想像していた通り、かなたんは可愛くて、女性らしくて、ちょっと天然で(だって将来ネコくらいの大きさのイルカを庭で飼うって言ってたし)、そしてやっぱりお嬢様でした~~~(*´∀`*)

お互いに中一の子を持つお母さん同士でもあるので、子育ての悩みを聞いたり、旦那様と仲良しの秘訣を(のろけ 笑)聞いたり、末っ子が可愛くてたまらない話とか、お昼寝はお仕事ってお話とか(笑)、ほんとにあなたたち今日が初対面!?ってくらい盛り上がりましたよん。
そうそう、お土産にかなたんお気に入りのお店で買ってきてくれたというパンを頂いたのだけれども、これが!
感動するくらい美味しかった!
かなたん、これ次回も頼んでもいい?笑






『フットサル』


受験生なので部活のサッカーも5月には引退し、それ以来は勉強に勤しんでいる兄さん(たぶん)。
たま~に友達とフットサルに行ったり、そうそう昨日だったか・・・は、
「やばい・・・全身筋肉痛や」
と言っていたので、なんで?と聞いてみたら


「バドミントンやった」
と。
受験生と言えども何かとたまに体は動かしたりしてるんだなーと思いつつ(んでアンタどんだけ本気でバドミントンやったん)、今日はフットサルの話。


フットサルでこないだ・・みたいな話を兄さんがしているのをちらっと小耳に挟んだ妹、ナーサン。
突如、兄さんと母さんの会話に入ってきた。




「あーーー!知ってる!

あれ、めっちゃしんどいねんなぁ!
わかるー!」


としたり顔で頷いているので兄さんが


「え、お前フットサルやったことあるん」
と聞くと


「うん、知ってるで!


あれやろ!





皆で固まって押し合うやつな!」






兄さん「・・・・・」
母さん「・・・・・」







なにそのスポーツ。


全然知らん。
でも絶対それ、フットサルちゃうと思うわ。


思わず言葉を無くす二人。



その後、ナーサンにそれは別のスポーツ、・・・・たとえばおしくらまんじゅうとか?100歩譲ってラグビーとか?そういった別のスポーツではないでしょうかねと説得を試みたが、結局それが何のスポーツかは判明しなかったのだった、、、、。

教えて・・・全員で固まって押し合うスポーツって何?相撲?



商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
今日はここ。




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ