なんばの教室だった9月21日は、実は結婚記念日でした~
18時ごろの帰宅でオットは20時からマンションの会議だったので、急いで急いでの晩ごはん。
料理教室へ出掛ける前に仕込んでおいたチャーシューと味付け卵を使って、つけ麺です。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
9月21日土曜日の晩ごはん
*つけ麺(チャーシューと味付き玉子は作ったけど、つけ麺はお取り寄せ品)
*厚揚げの豚肉巻きグリル(ポン酢で)
*プルーンのフルブラをトニック割りで
↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO




チャーシューはレンジで作れますYO!
作り方はこちら→母ちゃん鍋でレンジチャーシュー

母ちゃん鍋じゃなくても→レンジ煮豚








で、その翌日三連休の中日は義父母宅で餃子パーティーを。




そして三連休最終日の昨日は・・・
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の9月23日の晩ごはん
*結婚記念日のドリア
*秋のフルーツ入りサラダ
*玉ねぎとコーンのスープ
*月曜日に作るべきではない砂肝のコンフィ




たまに聞きたくなる。
聞いたからと言ってそれを叶えるかと言えばそうでもなく、あくまでも参考意見として聞いてみたくなる。
くれぐれもお店の注文のように思ってほしくないのだが(じゃあ聞くなよ)、




「晩ごはん何が食べたい?」




9月に入ってからだと思うが、この質問を何度か兄さんとすぅさんにしており(ナーサンは部活のため昼間は聞けない)、そうするとすぅさんのほうは
「キャベツハンバーグ!」
だったり
「餃子!」
だったりしていたのだが、その間兄さんが挙げたメニューは







「ドリア」


の、一点張り。

なんでこの暑いときにドリアみたいなコッテコテのもん作らなあかんねん、、、
なんでこの食欲ないときにドリアみたいなカロリー高そうなもん作らなあかんねん、、、



聞いときながら案の定な態度を取る母さん。
それでも兄さんは一貫してドリア派の姿勢を崩さなかった。
なんと一途なんだろうか。


途中で根負けしたわたしが(←負けるとか関係ないけどな)一度クリームごはんを作ってやったのだが、そしてそれをドリヤ顔で(←?)晩ごはんのテーブルに並べて意味ありげに兄さんに視線を送ってやったら



「いやいや、これはクリームごはんであって、決してドリアちゃうからな」



とか言われた(#`ε´#)


何がちゃうねん!おんなじやんけ!
ぷんぷんしつつも、ふと・・・・

ふっと思った。




ドリアが食べたい?
ドリア・・・9月・・・・・ドリア・・・・・9月・・・・・




えっ





まさかの?






知ってて?






9月にドリアを食べる理由→この記事を読んでください


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
唐揚げは乗ってませんが、ドリアです。

これを作ってるときにすぅさんが台所に入ってきて、


「お!今日はクリームごはんやな~(*´∀`*)」
と言ったので、
「違いますのよ、ほほほほほほほ!


くりーむごはんではないのよ?
これが何かわからない場合は、兄さんに聞いてらっしゃい」


すぅさん、素直に兄さんを呼びに行き、これまた素直に台所へひょっこり現れた長男。


そして一目見るなり、

「おお!来た・・・・







これはな・・・




ドリアや!」

喜んで頂けたようで。

結婚記念日のドリアですが、アラフィフオットとアラフォー妻が食べたのはほんの一口ずつだけで、あとは若い胃袋の中にあっという間に消えていきましたとさ。




ドリアを巡ってすぅさんと兄さんが競うように食べていたのですが(ナーサンは参加せず。こってり系にあまり興味なし)、野菜も食べずにドリアばかり食べようとするすぅさんに兄さんが一言。



「これは、俺のリクエストやからな!!!!!!」


高3にもなって未だに小学生の妹と本気でやりあう。










そしてますます末娘は強くなるのであった、、、、、。





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
月曜日に作るべきでない砂肝のコンフィってレシピ名なのに、昨日は月曜日だったね、、、笑


→作り方

昨日は母ちゃん鍋でじわじわっと(直火で)作りました。



・・・・兄さんがほとんど全部食べましたが。
「ドリアに掛けて食べるとより美味しい!」そうですよ。




商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
まだ暑いんです、関西。
それでも朝晩は涼しくなってきて、夜風が気持ちよい~・・・




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

涼むメイさん。



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ