金曜、土曜と東京出張でした。
とっても楽しい出来事満載だったので、一気に載せちゃうのは勿体ないので、ちょこちょこと小分けにして記事にしていきますね。

昨日、10月19日土曜日の記録から。
昨日はこちら、お馴染みレシピブログを運営されているアイランドさんにて・・・・

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
イベントが開催されていました。
「かな姐さんと一緒にいわき市サンシャイントマトの美味しさを実感しよう♪」イベントです。

(いや題名よ・・・「みんなでいわき市サンシャイントマトの美味しさを実感しよう♪」で全然ええやんF氏よ・・・)



わたしはめちゃくちゃトマトが好きで、特にファーストトマトの季節にはあちらこちらのトマトを食べ比べするかのように全国からトマトをお取り寄せしてしまうほどのトマト好きなのですが、こちらのいわきのサンシャイントマト、この季節なのに(トマトが美味しいのは一般的には春なのね。夏野菜と言われるトマトだけど、実は春が一番おいしい)これがびっくりするほど美味しい。
ファーストトマトは少し小ぶりで、お料理に使うって言うよりそのまま食べるのが一番なんだけど、サンシャイントマトはおおぶりでずっしり、そのままでももちろんお料理に使ってもめっちゃ美味しいの。

普通のトマトと比べると、なんといってもその香りが凄い(←香りフェチなので)。
箱を開けるとふわ~~っとトマトの香りがします。
スーパーのトマトはこんなに懐かしいトマトの香りはしないと思う。
「THE☆トマト!!!!!!!」って感じ。
香りが強いのがわたしが一番に食べる前に感じたお勧めのポイントなんだけど、実際に食べてみるとその味は、一言で言うとめっちゃ濃い!
トマトって酸っぱいだけでもあかんし、逆に甘いだけでも違うと思うのね。
甘さと酸っぱさのちょうどいいバランスがあってこそ、それがトマトだと思う。
サンシャイントマトはそれがある。
しっかりトマトって感じ。
ファーストトマトじゃないのにしっかりトマトはホントにたまにしか出会えないから、出会った時は
「あ!これ当たり!」
みたいな、よっしゃ!みたいな、ちょっと嬉しくなるんだけど、うちの子はわたしの影響で(はいすみません)、味の薄い色も薄いぺらんぺらんの形だけの、あればいいんでしょハイハイ的な付け合せトマトが苦手で、
でもこのサンシャイントマトは
「何これ!めっちゃ美味しいなこのトマト!」
とバクバク食べました(笑)


で、生のまま食べても美味しいトマトが加熱しても美味しいとは限らないと思うんだけど、たとえばトマトベースのシチューなど煮込みに使いたい場合、あとはトマトソースを作りたい場合なども、缶詰のトマトを使うでしょう?
缶詰のトマトはイタリア産のサンマルツァーノ種という調理用のトマトなんだけど、ご存知のようにソースになるほどコクがあって美味しいトマト。

よっぽどの味のしっかりしたトマトじゃないとわたしは煮込みには使わないんだけど、このサンシャイントマトはトマトソースにしてもトマトクリームシチューにしても全然お料理に負けない、しっかりトマトが主張する感じ。
箱ごと試食用に戴いたので、一気に使い切れなかった分は冷凍して皮をむいてこの煮込みに使ったんだけど、これが大正解でした。

どうしてこんなに美味しいのか、その秘密は日照量なんですって。
日照時間が多いと美味しいトマトになるそうで、いわき市は全国でもトップクラスの日照時間で、サンシャイントマトはだから美味しい。

都内でも買えるそうですよ~
見かけたら是非、一度お試しくださいね、サンシャイントマト!!!!!

(関西にも是非置いてください・・・)

で、こちらがサンシャイントマトを使ったお料理です。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
サンシャイントマトを実際に食べて、やっぱりトマトの一番おいしい食べ方で食べるのがいいんじゃないかと、つまり丸かぶりで・・・っていうのはお料理にならないので(汗)、
なるべくサンシャイントマトの良さを前面に出せるような、サンシャイントマトじゃなくちゃダメ!っていうお料理がいいな~っと思って、結果シンプルなお料理になりましたが、、、

・トマトがじゅわっと溢れるイタリアンカツ
・ジューシートマトと牛肉の韓国風サラダ仕立て

の2品、デモンストレーションさせていただきました。
デモのあとは皆さん、ご試食タイム~(*´∀`*)

簡単な2品だったのでガッカリされたらどうしようか心臓バクバクだったのですが、さすが皆様お料理好きなだけあって、ちゃーんとわたしの伝えたかったことを受け止めてくださってて、、、ホントにどうもありがとうございました。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
質問タイムでもいろんな質問が!

ちゃんと答えになっていたのかしらとか若干不安ですが、、、汗


優しいまなざしで見守ってくださり、ありがとうございました。


こちらはとまとランドいわきの代表の元木さん。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

台本にあった質問例の一番最初の項目に
「元木さんは随分イケメンでいらっしゃいますが、彼女とかいらっしゃったりしますか?」
って書いてあったのに、司会の愛ちゃん言ってくれなかったよ・・・・・(待ってたのに聞きたかったのに)






昨日のトマトイベント、なんと勇気凛りんさんもお客様のひとりとしてご応募くださって、参加してくださっていたのですよ( ´艸`)
凛りんさんとは前日の金曜日から一緒に行動していたのですが、そのお話はまた今度~(*´∀`*)




商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ